●●型営業の最先端 インサイトセールスは実現しづらい?
こんばんは、「たすけあいの中の人」です。
さて、今週は「営業」について書いていきたいと思います。
営業マーケ系の記事を見ていると、営業の歴史は必ずと言っていいほど出てきます。
みなさんの企業の営業職は時代に即した営業体系を築けているでしょうか?
また、意識して営業しているでしょうか?
最新の営業モデル、インサイトセールスモデルは、SaaS(Software as a Service)企業が提唱しています。
私がTwitterで見つけた良記事があったので載せておきます!この記事では、新たに提唱されているインサイトセールスも良いけど、プロダクトセールスの良さもあるよね。的な話をしています。
特に提案のスタンスとクロージング方法はとても参考になります。
ほんとにいろんなインサイトセールス関連の資料を読破してきましたが、この記事の内容が現場感覚と非常に近く、胸にスッと落ちてきやすかったです。
ビジョンを語れ!
というのは、
今の営業のトレンドでもあり、たしかにソリューションセールスやインサイトセールスにおいて最も重要な能力ではありますが、
この記事にもあるように、営業の本質はどこまでいっても「価値訴求」だと私も思います。
一貫して価値を訴求するブレないスタンスとクロージングのコツを掴むことが、
今、営業に悩む企業において、最も結果が出やすい改善なのではないでしょうか。
新しい営業手法の確立に目が行きがちですが、
本質を見極めてよりシンプルにやるべきことを丁寧に早く遂行することこそが、
どんな仕事にも通ずる大切なことだと感じています。
みなさんの会社でも、試してみてはいかがでしょうか。