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【ゼンゼロ】カリン 立ち回り解説らしきもの

基本的な立ち回りからドライバディスク別の立ち回りについて

基本

ブレイク時に出場して強化特殊スキルを持続斬撃込みで当てる

カリンの強化特殊スキルには様々なバフやデバフが乗るのでいかにこの技を的確に行うかが全てと言っても過言ではありません。

  • コアパッシブ:与ダメージ 18.7%~37.5%

  • 追加能力:ブレイク中 与ダメージ 35%

  • 1凸:与ダメージ 12%

  • 2凸:物理デバフ 0.5%~10%(最大20重)

  • 音動機「ハウスキーパー」:物理バフ4.8%~72%(★5 最大15重)

自身と音動機だけで最大156.5%のダメージバフと10%のデバフを獲得できます。

数値は大きいのですが、範囲や移動性能に優れているわけではないので敵が足止めされダメージも増加するブレイク中に叩き込むのが良いということになります。

強化特殊スキルをする流れ

敵がブレイクしたとき

  • 連携スキル→強化特殊スキル

  • クイック支援→強化特殊スキル

が基本になります。

ドライバディスク別立ち回り

ウッドペッカー・エレクトロ

能動的に発動できる通常攻撃と強化特殊スキルによる2重を基本と思ったほうが良いです。また、強化特殊スキルを振る前に通常攻撃を振る必要があり、やや時間がかかります。

連携スキルから通常攻撃に派生する場合、通常攻撃5段目に派生します。

連携スキル→通常5段目→強化特殊

通常5段目の途中で強化特殊スキルボタンを押せば問題なく移行できます。

クイック支援から通常攻撃に派生する場合、通常攻撃4段目に派生します。ただ、この4段目は十字を切るように2回攻撃がセットになっていて時間がかかるうえに途中で強化特殊スキルボタンを押してもキャンセルできません。なので、この4段目は回避でキャンセルする工夫が必要になります。

クイック支援→通常4段目→回避→強化特殊

どちらも通常攻撃をキャンセルする都合上、ヒット数が減少するので会心率が低すぎるとドライバの効果を発動することができない場合があるので注意です。また、ブレイク時間が十分にあるなら通常攻撃をキャンセルせずに出し切っても良いです。

通常を振る手間はありますがPTに縛られない使い勝手の良いドライバディスクだと思います。攻撃バフなのもうれしい。ただ、フル活用しづらく継続時間も短めの6秒なのが気になるといえば気になる。

ホルモン・パンク

ブレイク時以外には絶対に出場しないという鉄の意志が必要です。クイック支援でうっかり飛び出す事故にも注意です。

バフが切れた後の虚無の10秒間は自由なのでパリィ等で出場しても大丈夫です。また、バフが切れた状態で出場し続けてもバフが再度発動することはなく、一度控えに戻って再度出場しないとバフが発動しません。

バフが乗ったときは強いのですが、立ち回り上の制限が大きく、攻撃が激しめの敵が2体以上いるだけで割と簡単にローテーションが崩れたりもします。複数相手はブレイクタイミングがずれるとバフのインターバルもずれてしまうので大変。更にステータス画面を見ないとバフが発動しているかも分からず管理が難しいです。

バフ発動中やクールタイム中にその状態の確認が戦闘画面でできればそれだけでも使い勝手が違うと思うんですけどね。

獣牙のヘヴィメタル

連携スキル中に強撃を発生させるのが理想です。撃破と物理異常キャラでブレイクと状態異常のゲージを貯めつつブレイク状態に持っていきます。状態異常発動にはクールタイムが存在して、それを利用してゲージ最大値を保持できるということは覚えていて損はないと思います。

状態異常のクールタイム

1回目の強撃の後すぐにゲージが最大になりますがクールタイムによって強撃が発生しません。間をおいた後、通常攻撃で強撃を発動させています。

分かりやすい運用は

  1. 異常キャラで強撃→さらに状態異常ゲージを貯める

  2. 撃破キャラに交代してブレイク

  3. 連携スキル中に強撃発生

となります。強撃はブレイクしやすくなって一石二鳥という感じもします。異常キャラがいなくても不可能ではないですが、狙ったときに素早く強撃が起こしづらいと感じます。パイパー以外全員強攻なのも組みにくさに拍車をかけています。

元々カリンがダメージバフを多く持っているのに加えて2セットも4セットもダメージバフなので、他で攻撃力を賄いたいところ。PTはある程度縛られますが、発動すれば効果をフルで受け取れるのが良いところです。

その他

試してもないし計算もしていないのですが獣牙より他のヘヴィメタルの効果のほうが良かったりしませんか?というかうまい具合に噛み合うディスク実装してくれませんか?

強化特殊以外について補足

パリィ支援、支援突撃、クイック支援、連携スキルくらいで他は積極的には使わないです。

終結スキル

終結スキルもバフ量が少なくて意外と火力が低くなりがち(持続斬撃は短いしハウスキーパーのバフは全く乗らない)なので私は最近使っていないです。それよりも撃破でブレイクまでの時間を短縮したり支援でエネルギー回復したほうが良いなという感じ。そもそも強化特殊と終結両方をブレイク中にフルで当てる時間はないので、どうしてもブレイク中にエネルギーが無いという緊急事態時や最後の一押しに使う以外になさそうです。バフが強化特殊スキルにしかないハウスキーパー以外だったらもう少し良い感じにはなると思います。

回避反撃・クイック支援・支援突撃

持続が長く、その間無敵なので敵の攻撃をやり過ごすことができます。無敵で次の攻撃を待ちつつパリィを狙うこともできます。高難易度での攻撃が激しい時に役立ちます。

パイパー→カリン→青衣

ブレイク時間を無駄にしない

強化特殊スキルのみだと微妙にブレイク時間が余ることがあります。そんな時間は極力発生させないようにしましょう。予防とリカバリを紹介。

最初に派生の通常攻撃を振る

連携スキルやクイック支援からは通常攻撃の後半に繋がります。これを振ってから強化特殊スキルを振ります。

通常5段→強化特殊

ダッシュ攻撃やクイック支援から通常攻撃

先に強化特殊スキルをしてうっかり時間を余らせた場合、これで誤魔化します。これらは通常4段目に繋げることができます。決して動きが遅くて倍率の低い通常攻撃1段目から振るという愚行はしないようにしましょう。

できればダッシュ攻撃も倍率低めなので持続斬撃が発生しないように注意して速やかに通常4段目に繋げるようにすると良いです。

強化特殊→ダッシュ攻撃→通常4段→通常5段

他キャラに任せる

終結スキルをしたり、状態異常ゲージや特殊なゲージを貯めたり。安全に行動できるのは利点です。

おわり

大体こんな感じです。何か思い出したら追記するかもしれません。

今期は激変ノード7S、紛争ノード8S、零号ホロウの脅威Sなどの高難易度Sランクをすべてカリン青衣パイパー(+リボルバボンプ)で取得しました。立派なメイドに近づいた気がします。