【26卒向け】オープンカンパニー│経営目線で企業の魅力をプレゼン!
こんにちは!株式会社TSI note編集担当です♪
本日は、8月8日(木)に開催したオープンカンパニーの様子をお届けします。
記念すべき第1回目のテーマは…
\\TSIのオフィシャルアンバサダーになって企業としての発信内容を考えよう!//
学生の皆さんには、世の中に会社のことを発信するというグループワークを通してTSIの事業を知り、自分たちのアイデアを形にすることはもちろん、私たちが大切にしているパーパス「ファッションエンターテインメントの力で、世界の共感と社会的価値を生み出す。」を体験していただきました。
今回は、会社経営の中枢を担う「経営企画部」にフォーカスした内容となっています。ぜひ最後までご覧ください👀
1. イントロ
はじめに、TSIのことを知ってもらうために会社の成り立ちや事業内容、組織構成について説明しました。参加した学生のみなさんは、志望している業界の概要や取り巻く環境について真剣な眼差しで聞いていました。また、今回フォーカスした経営企画部の業務内容についても紹介しました。
2. グループワーク
4つのグループを「リアル店好調会社チーム」と「業績低調会社チーム」に分類し、TSIのオフィシャルアンバサダーとして自分たち(会社)が取るべき事業戦略を考えていただきました。
オブザーバーとして参加している経営企画部の社員からさまざまなトピックスが書かれた資料を受け取り、与えられたトピックスを選択しながら今期の業績の振り返りと今後に向けての施策を検討しました。
3. プレゼンテーション
和気あいあいとグループワークを進めていた参加者の皆さんも、発表の時間が近づくにつれて真剣な表情で資料を作成していました。
そしていよいよ緊張の瞬間、プレゼンテーションTIMEへ。出だしは緊張した様子でしたが、各チーム最後までやり切りました…!
4. フィードバック
発表後は、終日ワークを見守っていた経営企画部の担当部長から総評をいただきました。プレゼンテーションの流れに対する評価だけでなく、事業やコストに関すること、また、生産性を高める手法などビジネス面でのリアルなアドバイスがありました。
5. 座談会
プログラムの最後は、人事担当や実際にアパレルの現場で働いている先輩社員と交流できる場として座談会を行いました。最初は何を聞こうかとソワソワしていた参加者の皆さんでしたが、先輩社員のリードもあって各々気になることを質問する様子が見られました。
参加した学生からは、
という声をいただきました。
また、今回ご協力いただいた経営企画部からは、
という感想をいただきました。
いかがでしたか?
TSIでは今後も様々なオープンカンパニーを開催する予定です!
今回ご紹介したオープンカンパニーにつきましては、ご好評につき第2回目を【9月20日(金)】に開催いたします。
会社の雰囲気や事業内容について知ることができる絶好のチャンスなので、参加を希望する方はマイナビ2026よりエントリーをお願いします♪
それでは、次の投稿もお楽しみに!
【マイナビ2026】
【採用サイト】