見出し画像

企業存続のために知っておいてほしいこと

ファンケルの店舗に入ったときに
レジの横に置いてあって
なんとなく手にとってみて
パラパラめくってみて
おもしろそうって思ったのと
帯の写真の
池森さんの温厚な雰囲気に何か惹かれて
つい買ってみた本

読んでみると
2003〜2018の間に出した
社内報や朝礼等のメッセージをまとめたものだったので
一冊の本として読むのは、なんだかなー
と正直思ったが

スラスラ読めた
それだけ、一貫していて、スッと入ってきた
おもしろかった

とにかく誠実に
お客様視点を貫く

お客様視点って、言うのは簡単
でも実行するのはなんというか
骨の髄まで意識しておかないと
なんかちょっとずつずれちゃう
池森さんはそれとずーっと向き合ってきた方
苦労しながら身に付けられた

だからブレないし
そんな姿勢が外部にも伝わる

私は男で、化粧品業界はあまりわからないが
なんとなく知ってたファンケル

ブレない理念・差別性あるコンセプト
それを支える技術構築
があって

お客様と繋がってること
過去の、生の顧客購買データなどをたくさん持ってること
創業者のコアメッセージが(実態は知らないけど)これだけ伝えられてること

こんな会社って
これからも強いんだろうな

そんな風に思った。

#本 #ゆるい #レビュー #ファンケル #FANCL #池森賢二

いいなと思ったら応援しよう!