見出し画像

ビジネス交流会にいる奇人変人

おはようございます。
飲み過ぎて二日酔いどうもボクです。
おとといは珍しく休肝日にしたんですが、、、お酒の量は気を付けないと(´;ω;`)

宣言通り、ビジネス交流会的な感覚の場に出向いて行ったんです。
経営者ばかりが集まってたんですけど、まぁ奇人変人(に見える)人が多いですね。
説明します。

ビジネス交流会に来る経営者の傾向としては「営業が下手」か「営業が出来ない」か「営業したくない」人が多いです。
じゃあ何でお前行ってんねん?
というかもですがボクのようなバリバリの営業系の人もごく少数います。

営業下手・苦手が6割
普通が3割
攻撃型が1割ですね。

ボクは「超」攻撃型なので、分類の外にいます。

んで、、、ここからが本題なんですけど、
経営者の傾向として見た目から武装する人が多いです。
んで、さらに分析すると、見た目で武装している人は営業下手・苦手な人が多いです。間違いないです。

見た目の武装って?何ですか?

これはですね、見た目で目立とうとする、アイテムで目立とうとする、化粧・髪型・髪色とか、あらゆる見た目にアクセントを付けてる人々のことです。

例えば、、、男性なら、、、
・ダブルのスーツ
・見たことない色(柄)のジャケット
・ハイブランドBAG
・ゴテゴテの時計
・奇抜な髪型や髪色
・変なメガネ
・蝶ネクタイ
・サスペンダー
とか、いわゆるちょっと変わってるね?電車にいたら見ちゃうねって感じの感覚です。

女性なら、、、
・ボディラインを強調しまくったワンピース(女を出しまくる)
・ど派手な柄の服
・それどこで買うの?っていうパリコレみたいな七色のジャケット
・漫画の世界やんっていう奇抜な髪型や色
・無茶苦茶な化粧(汚いおねえタレントみたいな)
とか、派手な傾向が強いですね。女性は。

そしてこの類の見た目武装戦線の人々は、営業が下手・苦手が多いです。
たぶん自分に自信が無い。話しが苦手。話したくない。とか、
不安感、でも社交の場では爪痕は残したい、的な感覚かもしれません。
女性は「美しく見られたい」という自然な承認欲求ももちろんあるかもですね。

ボクもお金を手にしたら見た目武装する可能性もあります、が。
その目立ち方にも美学ってあると思うんですよね。
ギラギラゴテゴテの見た目で社長です、ってなんか嫌じゃないですか?
質素で謙虚なほうが「受け」が良いでしょきっと。

神風さんも創業当初、高級外車を買いました。
その高級外車は新車で1,000万するようなギラギラ車でした。
ところが、すぐに売却しました。
取引先に乗り付けていったところ「自分だけ儲けやがって」と妬み僻みを受けたのです。

軽自動車に乗れとは言いませんが、その後、国産車に乗り換えたらしいです。
ボクだってランボ・フェラーリ、、、なんて全く思いません。

人は見た目も言動も【謙虚】であるべきなのです。
そんな私は、コーポレートカラーのネクタイを買おうとしています。
その程度の目立ち方で良いんですよ!たぶん

数年後、ボクがルイビトンのモノグラムごてごてビジネスBAGで商談に行ってたら殴ってください(´;ω;`)

<終>

いいなと思ったら応援しよう!