Trucpal:中国の貨物業界における新進気鋭の挑戦者 (パート1)
序論
過去45年間にわたり、中国の貨物業界は著しい成長を遂げてきました。この期間は、中国の改革開放政策やインターネットとモバイルインターネットの到来によって特徴づけられ、貨物業界においても大きな進展が見られました。しかし、この急速な成長は、広範な未規制の開発モデルと8年間にわたる政府の業界補助金に基づいており、特に財務と税務のコンプライアンスにおいては、企業運営に重大なリスクをもたらしました。これに応じて、中国政府はこの無規制の成長を抑制するための関連政策を実施し、既存の業界の巨人には挑戦を、新規参入者には機会を提供しました。Trucpalは、他社に先駆けて財務と税務のコンプライアンスを達成し、Web3トークンエコノミーを組み合わせて包括的なユーザー信用システムを構築することで、新しい環境を活用し、堅調なビジネス成長を遂げる準備が整った有望な挑戦者です。
業界の進化と隠れた危険
中国の貨物業界の変革は、1970年代後半から1980年代初頭にかけての国家経済改革に始まりました。これらの改革は、民間企業や外国投資に門戸を開き、物流と輸送部門の爆発的な成長の基盤を築きました。1990年代のインターネットの導入と2000年代のモバイルインターネットの導入は、この成長をさらに加速させ、業務の効率化、接続性の向上、革新的なサービスの提供を実現しました。2023年には、物流業界の年間総収入は13.2兆元(1.82兆米ドル)に達し、前年比3.9%の増加を示し、物流収入の拡大傾向が続いていることを示しています。
しかし、この急速な拡大期には隠れた危険も伴いました。成長に焦点を当てる一方で、企業内のさまざまな問題が見過ごされることが多かったのです。特に以下の三つの問題が深刻です。
1. 政府の財政補助金への過度の依存。補助金が減少すると、プラットフォームはギャップを埋めるためにユーザーを圧迫するしかありません。J Capital Researchはかつて、中国最大のオンライン貨物プラットフォームであり、Web2.0物流インターネットの代表である「Full Truck Alliance」(NASDAQに上場)の財務詐欺と補助金終了後の事業悪化を指摘する54ページのショートセリングレポートを公開しました。Full Truck Allianceに限らず、他の既存のオンライン貨物プラットフォームも地元政府の税優遇政策に大きく依存しています。
2. 財務および税務のコンプライアンス問題。個別のドライバーは財務および税務意識が低く、オンライン貨物プラットフォームからの貨物収入を引き出す際にコストの請求書を提供したり、個人所得税を支払ったりしないことが多いため、多くのプラットフォームで税務違反が発生しています。
3. 第三者の信用データや運転データだけでは、ユーザーの信用システムを確立できない。現在の中国市場の貨物プラットフォームは、トラック運転手の信頼できる信用システムを確立しておらず、ユーザーの信用を評価できないため、業界の資金調達コストが高い状態にあります。
経済低迷期における巨人の没落
過去8年間、オンライン貨物業界はさまざまな業界の中で最も高い報酬政策を享受してきました。しかし、近年の経済低迷により、地方財政は非常に厳しくなり、補助金政策が続けられなくなりました。財務局が報酬を回収するケースさえ発生しています。今年の6月6日、李強首相が「公平競争審査規則」に署名した後、このような現象がますます一般的になり、税優遇措置を受けている中小のオンライン貨物プラットフォームは深刻な危機に直面することになります。
過去数年間での既存のオンライン貨物プラットフォームの急速な発展は、主に1. ユーザーへの補助金、2. 税優遇措置の模索(企業が低税率の省に集中して請求書を発行し、税金を削減する)という2つのモデルに基づいていました。補助金政策の突然の廃止により、貨物価格が急上昇し、製造企業の運営コストが増加するとともに、貨物プラットフォームにも大きな運営圧力がかかることになりました。一方で、地方政府は税優遇措置を求める企業を嫌い、各地の政府はこの税収を地元に留めることを望んでおり、企業の行動を抑制する政策を相次いで導入しています。
これらの変化は既存のオンライン貨物プラットフォームにとって大きな影響をもたらします。税優遇措置と深く結びつき、低税率地域で請求書を発行してより多くの税還付を確保する既存のプラットフォームは、変革の可能性がなく、還付政策のない地域からの抵抗に直面します。例えば、広州の輸送会社は、税務局から非地元のオンライン貨物プラットフォームが発行した既に控除されたVAT請求書を返却し、追加の税金を支払うよう求められました。そのため、不可避な調整に直面したとき、既存のプラットフォームは時代に適応するのが難しくなり、その没落は避けられないのです。
市場の新たな挑戦者として、Trucpalは補助金モデルの欠点を深く理解しています。我々は創業当初から、ビジネスにおける市場競争力と革新的なユーザーインセンティブモデルを模索してきました。2021年には、国際的に著名なSTO取引所INXと提携し、コンプライアントなTRUCPALトークンを発行しま す。Trucpalのオンライン貨物エコシステムにトークンエコノミーを導入し、Web3トークンインセンティブモデルを採用してユーザーに報酬を与えました。
規制された口座の必要性
現在、オンライン貨物プラットフォームが銀行に開設している口座は、規制当局によって監視されていません。これにより、プラットフォームは資金の使用に関して過度の裁量権を持ち、不適切な資金使用や財務欠損などのリスクが生じています。これらの問題は、プラットフォームの拡大時には容易に隠れるが、拡大が停滞する場合や、現在のように規制の圧力に直面する場合にますます明らかになります。中国政府はこれらの問題を認識しており、貨物業界がより持続可能で規制された成長モデルを必要としていると理解しています。そのため、オンライン貨物プラットフォームが新しい財務口座管理システムと税務規制に準拠することを強制する厳格な政策を導入しました。これらの規制変更は既存のオンライン貨物プラットフォームに影響を与えることは間違いありませんが、コンプライアンスと革新を受け入れる意欲のある新規参入者には独自の機会を提供します。この規制環境を効果的にナビゲートできる企業は、業界を変革し、競争優勢を得る絶好のポジションにあります。Trucpalは、新時代におけるコンプライアントで革新的なビジネスモデルを探求する企業です。当社のSuTong Cardとのコラボレーションは、コンプライアンスとイノベーションへのコミットメントを反映しています。SuTong Cardは、国内で初めてコンプライアントな口座システムモデルを確立した発行者であり、Trucpalが考えるオンライン貨物サービスプラットフォームの新基準を示しています。信用システムの確立:サプライチェーンファイナンスの基盤健全な信用システムは、企業が激しい市場競争で頭角を現し、持続可能な発展を遂げるために不可欠です。中国物流購買連合会の2023年物流業界財務状況報告書によれば、オンライン貨物プラットフォームは業界全体の金融投資の重要なノードであり、サプライチェーンファイナンスサービスはオンライン貨物プラットフォームに対して非常に高いリスク管理評価を要求しています。現在の主流のアプローチは、貨物所有者とトラック運転手の双方が信用報告書を提供するか、インターフェースを介して第三者の権威ある信用機関の評価情報を呼び出すことです。このモデルでは、プラットフォームはユーザーに対して信用貸しのみを提供でき、貨物所有者もトラック運転手も担保や保証を提供できないため、無担保の信用貸しが不良債権の原因となりやすく、プラットフォームが債務回収や長期の訴訟に巻き込まれることになります。したがって、信用貸しは特に高いリスク管理が必要であり、プラットフォームにリスクが移転されます。このため、ユーザーが担保や保証を提供する方法を見つけることが、プラットフォームのリスクを軽減し、サプライチェーンファイナンスサービスの質を向上させるために重要です。Trucpalは、コンプライアントなTrucpalトークンとユーザー信用システムを創造的に組み合わせました。ユーザーがマイニングによって獲得し、Trucpalが保有するTrucpointsをTrucpalトークンと交換できる担保資産として利用することで、ユーザーが効果的な保証や担保を提供できないという問題を完全に解決しました。これにより、Trucpalは金融イノベーションの最前線に立っています。この記事は「Trucpal:中国の貨物業界における新進気鋭の挑戦者」の第一部であり、中国の貨物業界が直面する政府のコンプライアンス要件とビジネスイノベーションの課題について詳細に述べています。第二部では、Trucpalチームが既存の問題についての考察と提案する解決策について紹介します。
HGC公式ウェブサイト:
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オリジナル記事
Trucpal: A Rising Challenger in China’s Freight Industry (Part 1)⇩
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