見出し画像

本音教育用語集(り~る)

りーだー【リーダー】学級づくりのひとつのポイントとして,リーダー育成がある。しかし,最近リーダがあまりいないという声をよくきくようになった。その理由として,県立中学校が設立されて,優秀な人材が流れていったこともあるようだ。
 そこで,私が学級担任をしていた頃のリーダー育成を目的とした実践を紹介する。
 6名程度の班をつくる。この班で班長を中心に①係(専門部),②学習,③給食,④清掃などを活動することになる。この班長は,私が選び本人と話し合いの後,決定する。この班長を中心となり,①~④を動かしていくことになる。
 事前に班長全員を別室に呼び,班長の役割と自分の成長のために,人をまとめる経験をすることが大切であることを語る。
 また,学級全体には,班長に協力して,素晴らしい学級を作っていこうと呼びかける。これらの班長は,毎日,帰りの会で班の様子を報告する。また,トラブルがあった時には,私に報告するようにした。そして土曜日,帰りの会が終わった後で,班長を別室に集め,1週間の学級の様子を報告させた。よかったところ,まずかったところを発表させ,まずかった点をどうすればいいのか考えを出させた。長い時間をかけるのではなく,15分程度で終わるようにした。
 ここで注意したのは,学級で問題が起こっても班長のせいにしたり,怒鳴ったりしないということだ。私と一緒に学級をつくっていこうとする姿勢を大切にした。
 こうやってリーダー育成を行ったが,やはり班長として班をまとめることができない生徒がいたり,楽に流れる生徒がいたりしたことが問題だった。
 しかし,わずかだったが,班長としての自覚が出てきて,何とかしなければいけないという気持ちから動く生徒も出てきた。
 失敗してもがんばったことをしっかりとほめることにより,リーダーとして成長させることができる。


るいじご 【類似語】
・けんきゅうしていこう=研究指定校。研究していこう。
・きょういくいいんかい=教育委員会。今日行く委員会。
・どうとく=道徳。どう解く。