洗濯機業者に軽い八つ当たり

10ヶ月と18日目。

昨日が妻の誕生日だったので、息子と2人で近所のケーキ屋さんに行き、それでささやかに誕生日をお祝い。
喧嘩したばかりなので、そんなに話は弾まない。

そんな雰囲気で翌日。

育児を楽に、時短にするため、洗濯機を縦型からドラム式に新調していたのだが、どうもカタログの時間よりも洗濯・乾燥の時間が長い。

20分とか30分オーバーならわかるが、最短1時間30分のところ、洗濯物を入れてない状態で回しても、2時間30分と1時間オーバー。

洗濯物を入れると、場合によっては5時間。

正直、
「もう2時間も3時間も待たないんですよ!」
というセールストークが購入の決め手だったので、なんで?ということでメーカーに見てもらうことに。

で、今日がその日。

セールスマンが来るや否や、
男「乾燥まで時間がかかるということですよね。取説ありますか?」

差し出すと、
男「ここに書いてありますが、89分から280分というのが目安時間になります。なので、2時間ほどかかるというのも、想定の範囲内になります。すすぎを一回にするなどの設定することで多少時間が短くなります。」

は?趣旨が全然違うんですけど。
とは言わず。

僕「いや、洗濯物入れず、最短の設定にしても89分になったことがありません。逆に、この時間に収まるように回すにはどうすればいいんですか」

これでセールスマン、うーん、と固まってしまった。

僕「あと、乾燥に2時間くらいかけられるんですけど、途中で洗濯物確認したらすでにカラカラの状態で、そこから40分乾燥があると表示されていた。販売店は、湿度を感知する部品の影響かもという話でしたけど。」

男「そんな話までは聞いてませんでしたね。私では即答できません。工場の方に聞かないと。」

この言葉で、妻との喧嘩の名残で、キレてしまった。

僕「あなたメーカーですよね?この製品の売り知ってますか?乾燥までの時間が従来品よりも短いことがセールスポイントですよね。我々、そこが魅力で購入したんです。で、今聞いたら89分になる方法とか設定すら知らない?現実、タオル洗濯するだけで4時間かかってるんです。そんな製品正直いらないんですよ。もっと建設的におはなしできませんかね。」

他にもいろいろ言った気がするが、あまりにまくし立てて覚えていない。
セールスマンは勉強不足で…と言ってこう続けた。

男「お聞きになりたいことは、89分になるよう洗濯するにはどうするか、ということと、乾燥後に40分ほど続けて回っている、この2点ですね。」

僕「私の言いたい趣旨わかってます?別に89分になるように洗濯したいんじゃないんですよ。じゃあそれでタオル5枚くらいでしたら89分になります、とか言われて誰が嬉しいんですか。乾燥まで早く終わるのが売りのこの製品で、どうやったら目安どおり乾燥まで終わせられるのか聞きたいんです。」

男「はい、わかりました。私の勉強不足で申し訳ありません。回答は工場に確認してからになりますので、少々お時間いただきます」

僕「はい?それはいつ回答もらえるんですか。1ヶ月とかかかるんですか。」

男「さすがにそこまでは…なるべく早くいたします」

そんな感じで帰って行った。
妻とのやりとりでイライラしていたのも重なり、かなり喧嘩腰でしゃべってしまった。

おそらく、回答があったとしても良いものでないことは容易に想像がつく。
今後のワンオペや、自分や妻が仕事復帰したときにこの洗濯機は強い味方になると思っていただけに、本当に残念。

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