
D1516_2/正月そうそう、説教から。タイヤの重さ表示がないのはかなりまずい。タイヤメーカーを甘えさせるし、モノづくりの真剣さが弱くなる。現状、ふにゃタイヤと剛性ありタイヤの2つだけの流通ってところ。
タイヤ交換で思わぬ失敗をした。ブリヂストンのXXXを使っていて、タイヤ交換の時期を迎え、新バージョンのYYYを買ったところ、全くの別物だった。XXXは重さが4.8kgだったのに対し、YYYは5.9kgだったのだ。購入後、やけにおかしいと思い、秤をもってタイヤショップに行って確認した。
そうなるとどうなるか、欠点、加速性能のダウン、急ブレーキで止まれない、燃費は悪い、車に負担がかかる。最高速度が下がる。長所は、剛性がしっかりしていて、ハンドルのぶれがない、その分はドライバーが疲れなくなる。
タイヤとか、ホイールとか、ブレーキディスクローターの重さ表示は義務化していかないと、危ない。
新春限界セールまもなく99円になります。
新春限界セール99円です。