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公共交通への積極的な公費投入によるコンパクトシティの確立:富山市の事例

ローカル鉄道・地域づくり大学のオンラインセミナーには前富山市長の森雅志先生にもご登壇頂きました。森先生は公共交通への積極的な公費投入を「戦略的に」行い、結果として日本の諸都市の中でも先鋭的な富山市を作り上げた方です。森先生の「公共」概念を学ぶことで、多くの自治体は公共交通を通じて、市民のQOL(生活の質)の向上を実現できるように思います。

話題の推論型AI”deepseek"とは公共性についての議論を始めました。

このポストでは彼(彼女)に富山市の事例を学習してもらい、その上で建設的な意見交換を行なって論を形成しています。さてdeepseekくんの立論はどんなふうに進んでいくのでしょうか。



前富山市長の森雅志氏による資料を共有します。ここには積極的に公費投入し、結果として、地域のブランディングに成功、民間投資により経済活性化、地価が上昇、シビックプライドが醸成、固定資産税増による基礎財源の確立、というポジティブループが紹介されています。これを踏まえてあなたの「公共性」についての意見を聞かせてください。

野良猫教授からdeepseekへの問いかけ

deepseekかく語りき

富山市の事例は、公共交通への戦略的な公費投入が「短期的な採算性」を超えた「長期的な社会投資」として機能し、公共性と経済効果を両立させる可能性を具体的に示しています。この事例を踏まえ、自治体の公費投入の正当性と効果について、以下のように論を強化します。


1. 公費投入の正当性:富山市が示す「ポジティブ・ループ」

森雅志氏が主導した富山市の政策は、公共交通を軸としたコンパクトシティ戦略により、以下の成果を生み出しました:

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