トリマー・トリミングサロン専門の情報発信Trimal

和歌山県でトリミングサロンを開業。2021年8月に駒沢公園近くにDOG SALON F…

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和歌山県でトリミングサロンを開業。2021年8月に駒沢公園近くにDOG SALON FREESIAを開業しました。

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軌道に乗ったら株式投資を始めた方がいい理由

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    開業などの目標はセルフマインドコントロールをしよう。

    目標を身近な人に宣言をすることで、自分自身への行動の強制力に繋がると感じたのは、高校生の時に神奈川から福島の猪苗代湖まで自転車に行った時です。 片道300km、往復で600kmという距離を4日間かけて走破しました。 部活も引退をして進路もトリマーの専門学校に行くことが決まっていたので、お金はないけど体力と時間が有り余っていて仕様がない年頃だったので、高校を卒業した3月の春休みに友人と2人で福島県の猪苗代湖まで行くことを目標にしました。

    開業などの目標はセルフマインドコントロールをしよう。

    トリミングサロンにおけるGPTの活用と新規受付停止前の一工夫

    トリミングのコンサルで60万円請求された方がいるようです。少し前にトリミングサロンの無料コンサルを実施している方に声をかけて、無料で色々と聞けるものだと思って電話でやり取りをしたら60万円の請求がされた方がいたようです。 そんなに高額なら結構ですと断ったようですが、無料と言いつつ60万円の高額請求する人もいるようです。 以前から何度か危ないとお伝えしているのは、集客系のアプリで200〜300万くらいの契約に繋がる営業電話ですが、こちらもこの地域の販促をしたいから無料で作成

    トリミングサロンにおけるGPTの活用と新規受付停止前の一工夫

    新規開業時の初回割引で圧倒的な集客をつける

    電話予約について最近はホームページ撮影の取材をしてて感じるのは、少しずつ電話予約を受け付けないというサロンさんが増えてきたように思います。 5年前くらいだと考えられない電話予約をしないというものの、LINEが老若男女に浸透してきたことで、電話予約を受け付けなくても予約にそれほど影響がなくなってきました。 当店も電話は基本的に受け付けておらず、全てLINE経由での予約になっています。

    新規開業時の初回割引で圧倒的な集客をつける

    効果的な暑さ対策と絶対に取り入れたい手軽な差別化について

    真夏の遮熱フィルムについて遮熱フィルムを貼ってから2週間くらい経ちました。 5m×0.8mくらいの西日が強い窓にフィルムを貼りました。

    効果的な暑さ対策と絶対に取り入れたい手軽な差別化について

    初心者に高価なカメラは使いこなせるのか問題・レンズの選択肢

    初心者こそカメラ本体の性能に頼ろう「高価なカメラを購入しても使いこなせないだろうからiPhoneでもいいですか?」みたいな質問をいただくことがあります。 iPhoneでも最近は全然悪くないのですが、高価なカメラとレンズは適当に撮影をしてもいい感じに撮影ができます。 数年前に家電量販店で80万くらいする最上位の一眼レフの実機があり、店内で試し撮りをしたら適当に撮影した写真がプロが撮影したかのようなクオリティになって感動をしたのを今でも覚えています。

    初心者に高価なカメラは使いこなせるのか問題・レンズの選択肢

    安くカメラを揃える方法とトリミングサロンの暑さ対策について

    一眼レフの中古が安い 最近Xで流れてきてなるほどと感じたのは、一昔前の一眼レフの価格がかなり下がっているということです。 少し前にも中古の一眼レフは価格がだいぶ落ちてきてるからアリと発信したこともありますが、さらにそこから価格が下がっているので、だいぶ購入しやすい価格になってきました。 もちろん、それでも決して激安ではないですが、最新のiPhoneを購入するよりは写真のクオリティを上げることができます。 私が店や取材撮影に使用しているメインのカメラはα7Ⅳですが、少し

    安くカメラを揃える方法とトリミングサロンの暑さ対策について

    AIとトリミングサロン

    AIでロゴを作れる時代Chat GPTというワードが騒がれるようになりましたが、無料で使えるChat GPT3.5を触ったことがある人も少しはいるかと思います。 私も新しいものはとりあえず触ってみることが大切だと思っているので、Chat GPT3.5を使ってみましたが、いまいちトリミングサロン経営では役に立つということは少ないかと感じていました。 有料のChat GPT4は月額で2,000円ちょっとするので、現状の感じでそこまで課金をするのはないかなという感じでしたが、M

    テナントの選び方について意外と大事なこと

    自分のお店のコンセプトに合わせて立地選定をします。 立地選定が決まったら、次にテナントの相場を確認します。 広さや築年数によっての家賃や敷金(保証金)などが分かれば、お店の不動産関連費用でいくら必要かが見えてきます。 不動産関連費用については開業資金の中でもそれなりの費用を占めるので、ここが高くなると内装費用を削減しないといけなくなる可能性が高いです。 内装自体は広ければ広いほど費用がかかるので、個人的には最初から広すぎる店舗を選択してしまうので、家賃負担が重くなって

    テナントの選び方について意外と大事なこと

    地方と都心どちらがトリミングサロン経営の難易度が高い?

    ・開業前に自分の持っている強みを確かめる 持っている強みを確認しないで前に進むよりも、持っている強みを確認して前に進み出す方が色々な意思決定がしやすいです。 例えば、カット技術でコンテストで賞の受賞歴があるとか、JKCのトリマーライセンスA級を保持しているとか、カットに関する強みは分かりやすいです。 開業で箔をつけるためにコンテストに頑張って挑戦されている方もいるかと思いますし、その意識の高さはとても素晴らしいですし、実際に賞を受賞できたら力強い武器となります。 個人的

    地方と都心どちらがトリミングサロン経営の難易度が高い?

    飼育率や飼育頭数から見るトリミングサロンの未来

    ペットフード協会が毎年犬猫の飼育頭数などの推移をデータ化しています。 ペットフード協会も犬猫の数がメーカーの売上や利益が変わってきたり、長期的な戦略を決める上での数字としては非常に重要です。 ただ、犬の頭数が減り猫の頭数は増えているものの、猫は犬ほどフードを食べないので、高品質なドッグフードの開発をして単価アップを進めてきており、ペットフードメーカーの売上は推移は順調に伸びているようです。 この数字は我々トリミングサロンにとっても非常に大事な数字ではあるので、ぜひ注目を

    飼育率や飼育頭数から見るトリミングサロンの未来

    トリミングサロン開業時にはキャッチコピーを決めよう

    コンセプトとキャッチコピー決める開業前には必ずコンセプトを決めていきます。 コンセプトというのは最近のトリミングサロンのトレンド的にはケージフリーだったり、わんこへの優しさを優先したり、皮膚へ優しいシャンプー剤を導入するなど、同じ業種だからこそ被ってしまいがちになります。 そのため、たとえ同じコンセプトでも伝え方や切り口を変えることが大切です。 できたらキャッチコピーを1つ考えておくと、お店のブランド力にもなるのでキャッチコピーを考えてみてください。 コンセプトから選ん

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    確定申告について考えが変わったこと

    確定申告だけでも初年度から税理士さんにお願いして方がいいという考え方になってきました。 私自身は個人事業主の時の2年くらいは自力で確定申告をした経験から、freeeなどのクラウド会計ソフトを使えば自力で確定申告すればいいと思っていましたが、税理士さんにお願いをして色々と登録が間違っていることが判明したことがありました。 やはり税のことで知識不足や勘違いから間違った帳簿付になっていることが多く、確定申告を自力でやっている個人事業主は間違った登録をしている可能性が高いと税務署

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