みょーるん

(ΦωΦ)フフフ…

みょーるん

(ΦωΦ)フフフ…

マガジン

最近の記事

Google Analytics等で使われる用語と傾向の分析について改めてまとめてみた

こんばんは。 今回は世界シェアMo.1のWeb分析ツールであるグーグルアナリティクス等にて使われる用語について、業務で使いながらもまだ不明な点が多かったり、上手く活用出来ていない部分もあるので改めて調べながらまとめてみました。 ちなみにWeb分析ツール(方式)は、直接サーバーとの通信を記録してサーバーから参照するサーバーログ方式、サーバーとの通信情報(パケット)を傍観するパケットキャプチャ方式、html上のソースから収集サーバーに情報を送信するウェブビーコン方式の3種類あり

    • ゆる心理学とゆるマーケティング

      こんにちは、 現在ウェブ解析士の資格を取得するため勉強中のデザイナー、 みょーるんです。 ウェブ解析士検定というのは、 ざっくり言って「ウェブサービスを改善していくための能力」を測るウェブマーケティング系の検定に当たるのですが※、その中でいくつか行動心理学を用いた話も出てきます。 ※ウェブ解析士 公式サイト https://www.waca.associates/jp/ 今回はそんな行動心理学を取り入れた広告の解説と、その実例にあたるものを「ゆる~~~~く」解説して行き

      • 楽天パンダから学ぶキャラクターマーケティング

        Amazonと並んで、国内最大級のECモールとなっている楽天。 その楽天には2013年5月から登場し、今では楽天を利用するユーザー以外にも高い知名度を誇る「お買いものパンダ」というキャラクターが居ます。 お買いものパンダは、登場当初からLINEスタンプとして無料配信を行っており、2018年4月時点ではスタンプ累計利用者数は約4,300万人とLINEスタンプの中でも上位に入ってくるほどキャラクター単体としても愛されています。 なんと、宣伝キャラクターながらぬいぐるみなどのグ

        • 【デザイナーにオススメ】世間の作品からキャッチコピーを学び、取り入れてみた

          こんにちは!現役webデザイナーのみょーるんです。 少し前に下記の記事が人気記事として紹介されており、自分としても勉強になるなと思い読ませて頂きました。 ありがたいことにこの記事のお陰で、写真に対してのレイアウトはより理解が進みました。 そこで今回はそもそもの入れる文字(タイトルであったり、キャッチコピーであったり)をどういう風にしたら人の心によりインパクトを与えられるかを考えてみたいと思います。 *** 方式としては用意した写真に対し、世間の作品を実例として出しなが

        マガジン

        • テスト
          1本

        記事

          【webディレクター必見!】コンテンツのストーリーをユーザー状況から構想する方法

          こんにちは!現役webデザイナーのみょーるんです。 私は大手webサービス制作会社にて新規サイト制作を任されております。 業務の中で次々とサイトを立ち上げていくに当たり、面倒なのが「このサービスはどんなコンテンツを、どんな順番で入れたらいいんだろう…」という、コンテンツの選択と精査でした。 本来は可能な限りユーザーの情報をヒアリングした上でペルソナやカスタマージャーニーマップを制作し、UXを含めたデザインをするのが定石とは思いますが、新規サービスは期待値がそんなに高くな

          【webディレクター必見!】コンテンツのストーリーをユーザー状況から構想する方法