メールマーケティングはもう古い?
メールはもう古い
ということをよく聞きます。
結論からいうと、そんなことは全くありません。
ある海外の調査によると、59%のマーケターが売上アップを目指すなら、
メールが有効なチャネルと考えているようです。
また、SEOについてROIが高いといわれています。
なので、売上アップを図るなら、メールは間違いなく有効です。
なぜ有効か?
基本的に、
メールはパーミッションを取って送ることになっているので、
もらいたくないものは配信停止するし、もらいたいものだけを購読するようにユーザーが選べている。
すでにこの時点で、興味関心は高いといえる。
でも、実際には
意図せず受信したり、あまりチェックしないでゴミ箱に捨てられてしまう
のも事実。
みてもいいな、と思っていても、全部みれるかというをそういうわけにはいかない。
購読者は大量の届くメールの中から、
時間がない中で読む・読まないの判断をクリックにして
読むと決めたものだけ読んでいる。
そういう仕分け作業を最初にしていると考えた方がいいです。
となると、大事になってくるのは何か?
やはり
「件名」と「差出人」
ここをみて、まず読むか読まないかを判断する。
中身をいくら頑張っても、ここで見たいを思わせないと開封もしないし、本文も見られないし、クリックもしない。
マーケッターは、
メールの本文を頑張って作るが、件名や差出人はあまり力を入れていない
ように見える。
特に、「差出人」は毎回ほぼ同じ。
会社によっては、ルール上変えられない場合もあるが、変えられるなら、テーマなどに沿って変えてみるのもあり。
例えば、アパレル通販の会社だったら、
差出人:ABC株式会社
↓
差出人:アウター着こなし塾
などにする。
会社名だと、「またセールの案内?」と思うかもしれませんが、
後者だと、
「着こなし方教えてくれるの?」
となるのでちょっと見てみようと思う。
第一次関門である「仕分け」を突破できるのです。
見込み顧客(既存顧客)含め、お客さんと直接コミュニケーションが取れる貴重なメディアです。
効果が悪い、うざいと思っていると思いこまず、読んでもらうにはどうしたらいいか、特に
件名と差出人
を改めて見直してみることをおすすめします。