TS05. How to use Tradestation10.0_カスタマー・サポート
Tradestationを使う前でも、ダウンロードしようとしている最中にも、サポートが必要になる場合があります。担当営業にメールして教えてもらうこともできますが、なにせ営業ですから、技術的な質問は無理でしょう。
そこで、カスタマーサポートを利用することになりますが、方法は、メール、チャット、電話の3種類となります。
まず、メールですが、質問の中に、わずかでも個人情報に触れる部分があれば、メールでの回答は拒否されます。そして電話でしか回答できない旨が円でれます。これは、あなた自身が何かできない、ということを質問してもメールでのやり取りは拒否されると思います。私がそうでしたから。メールは部外者に読まれている、ということが前提になっている対応だと思われます。
次にチャットです。Tradestationのホームページからログインして、supportのページへ行きます。左側にLive Chat OfflineまたはOnline が表示されています。Onlineのとき、ボタンを押せばチャットが開始されます。チャットでは、一般的な技術回答が得られます。あたなのPCの状況を確認しなければ回答できないような内容は、対応していません。ですから、このチャットでの回答をもとに、推理をめぐらす、というような形になるかと思います。チャットがOnlineになるのは、営業時間開始直後が確率がいいようです。やはり、混雑しているのでしょう。
さらにどうしようもない場合は、電話をかけることになります。国際電話になりますから、普通に電話していたら、とんでもない金額になります。ですから、Skypeを使いましょう。Skypeなら日本からアメリカへの通話が月額契約350円で利用できます。
ですが、ここも、【少々お待ちください】の音楽が流れるだけで、ほとんど電話に出ることがありません。おそらく個別に、とても詳細な対応をしているのか、と思われます。
ということで、技術的な質問に関しては、ちょっとつらい状況になるかもしれません、まあ、そんな状況になる確率は高くはないと思いますけど。
以上で、今回のシリーズは終了いたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?