Bizプリカ/Bizプリカプラットフォーム

法人プリペイドカード「Bizプリカ」と「Bizプリカプラットフォーム」を運営するTOMOWELです。 「働く人のお金に関わる課題を解決すること」をビジョンに掲げ、日々奮闘中! 少しでも皆様のお役に立つ情報を提供できればと思います。

Bizプリカ/Bizプリカプラットフォーム

法人プリペイドカード「Bizプリカ」と「Bizプリカプラットフォーム」を運営するTOMOWELです。 「働く人のお金に関わる課題を解決すること」をビジョンに掲げ、日々奮闘中! 少しでも皆様のお役に立つ情報を提供できればと思います。

最近の記事

面倒な経費精算を効率化したい!導入しやすいシステムは?

経費清算にまつわる業務は、どんな企業にも必須の業務ですが、時間と手間がかかることから面倒に感じる方も多いことでしょう。   早めに済まそうと思っていても、つい後回しにしてしまうという方も少なくないのではないでしょうか。   今回は、そんな経費生産の「めんどくさい」ポイントの具体例と、経費精算の手間を解消できるようなシステム・制度をご紹介していきます!   経費精算についてのお悩みを抱えている経理担当の方は是非最後までご一読ください。 経費精算における「めんどくさ

    • 法人向けのプリペイドカードとは?メリット・デメリットを解説

      会社の経費精算を行う際、現金のやり取りや振り込みといった手順をわずらわしく感じたことがあるという方は多いのではないでしょうか。   上記のような悩みを解決できる方法として、法人向けのプリペイドカードの導入が挙げられます。   キャッシュレス化が進んだ現代においては、プリペイドカードの活用は非常に便利で有効な方法です。   本記事では、法人向けのプリペイドカードを利用することのメリット・デメリットを解説していきます!   プリペイドカードの導入を検討している企業

      • 小口現金の管理に必要なルールとは?仕訳例もわかりやすく解説

        小口現金の管理では、金額の上限を決める・こまめに残高を確認するなどのルールを守らなければなりません。そのため、担当者にある程度の手間がかかる点がデメリットです。   本記事では、小口現金の管理に必要なルールや、デメリットを考慮して小口現金を廃止する際の方法などを解説します。   目次 小口現金とは 小口現金を扱う際の流れ 小口現金に使う主な勘定科目 小口現金のメリット 小口現金の管理に必要なルール 小口現金出納帳で管理する 上限を決めておく 個人の現金と明確に区別する

        • 法人カードで経費精算を行うメリットや手順・注意点とは

          企業や法人にとって、毎月の経費精算は時間や労力がかかる業務であり、負担に感じている方も多いのではないでしょうか。 そんな経費精算の業務効率化を実現できる方法として、法人カードの利用が挙げられます。 本記事をお読みの方の中には、法人カードの導入を検討しているものの、未だに踏み切れていないという方もいらっしゃることでしょう。 そこで本記事では、法人向けカードを経費精算に利用することのメリットや手順をご紹介していきます! 導入の際の注意点も解説していきますので、是非ご参考に

          小口現金をキャッシュレス化するメリットとは?方法も解説!

          あらゆる企業において、従業員の交通費や事務用品の購入費といった経費の清算業務は必要不可欠な作業であることでしょう。経費を使用する際、小額の出費をその場で清算できるように会社に用意しておく現金のことを、小口現金と言います。  この小口現金に対しては問題点を感じるといった声も多く、近年では社内のキャッシュレス化を推進する企業が増加しています。  そこで今回は、小口現金をキャッシュレス化することのメリットや、キャッシュレス化の方法などを解説していきます!  小口現金に問題を感

          小口現金をキャッシュレス化するメリットとは?方法も解説!

          経費精算をキャッシュレス化する必要性やメリットを解説

           経費精算のキャッシュレス化とは、クレジットカードや交通系ICカードといった現金以外での経費精算を進めることです。 この記事では、キャッシュレス化の必要性およびメリットデメリット、キャッシュレス化の3つの方法を解説します。経費精算の見直しを検討している方は、ぜひ参考にしてください。 目次 経費精算をキャッシュレス化する必要性 リモートワークの増加 電子帳簿保存法の改正 経費精算をキャッシュレス化する4つのメリット 1.精算業務にかかるミスの軽減 2.担当者による経費立替の

          経費精算をキャッシュレス化する必要性やメリットを解説

          小口現金をなくしキャッシュレス化する方法!経費精算の課題も解説

           小口現金をなくしてキャッシュレス化する方法には、法人向けプリペイドカード・ICカードの利用、法人カードの導入、口座振替への変更などが挙げられます。本記事では、小口現金の管理においてよくある課題やキャッシュレス化のメリット、キャッシュレス化の方法を解説します。   目次 小口現金の管理においてよくある課題 経理担当者の業務負荷が大きい 営業担当など申請側の負担も大きい 計算ミスや領収書の紛失、不正が起こるリスクがある 小口現金をなくしてキャッシュレス化するメリット 経理担当者

          小口現金をなくしキャッシュレス化する方法!経費精算の課題も解説

          法人プリペイドカードと法人クレジットカードの違いとは?

          業種問わず、法人である企業であれば経費精算を毎月行っているかと思いますが、手間や時間に悩まされているという方も多いのではないでしょうか。   上記のような経理業務の効率化を実現できる方法として法人カードの導入が挙げられますが、どの種類の法人カードを選んだらいいか分からないという方もいらっしゃることでしょう。   そこで本記事では、法人カードとして主要な法人プリペイドカードと法人クレジットカードの違いを解説していきます!   自社に合った法人カードを探しているという

          法人プリペイドカードと法人クレジットカードの違いとは?

          仮払金の精算ルールとは?手続きの流れと仕訳例を紹介

          仮払金は、金額が確定していない概算の経費を一時的に支払うときに使う勘定科目です。支払いが終わって金額が確定したら、清算ルールのもとに適切に処理しなければなりません。 本記事では、仮払金に清算ルールを設定する必要性や精算フロー、仮払金を扱うときの注意点を解説します。   目次 仮払金とは? 実費精算との違い 精算をして正しい勘定科目への仕訳が必要 仮払金の精算ルール 仮払金の精算フロー 1.仮払経費申請書を提出する(申請者) 2.仮払経費申請書を承認する(承認者) 3.仮

          仮払金の精算ルールとは?手続きの流れと仕訳例を紹介

          小口現金管理とは?現金との違いや社内の運用ルール、業務負担軽減のコツ解説

          小口現金管理とは、日々の経費精算に必要な現金を手元に置いておくことです。スムーズな精算ができますが、人の手で現金を管理する必要があるため、不正や盗難のリスクが伴います。この記事では、小口現金管理のポイントや知っておきたいデメリットなどをご紹介します。   目次 そもそも小口現金とは? 経費精算の目的で手元に置いておく現金 現金との違い 小口現金の管理方法 随時補給制度 定額資金前渡制度 小口現金管理のポイント 残高は毎日チェックする 小口現金の保管金額上限を決める セキュ

          小口現金管理とは?現金との違いや社内の運用ルール、業務負担軽減のコツ解説