マガジンのカバー画像

企業マンガコラム

21
30年以上にわたり広告マンガを制作してきたトレンド・プロが、マンガ×ビジネスに関連した話題を提供します。
運営しているクリエイター

#広告

リード数急増!受注までを牽引するBtoB企業マンガ

SaaS系企業中心に昨今、BtoB企業のマーケティング活動が活発化され特に2020年以降はコロナ禍の影響もあり、それまで対面セールスや展示会でのリード獲得が中心だった企業がWEBマーケティングに力を入れるようになりました。 その中で、トレンド・プロの取り組むBtoB企業向けのマンガは主にリード獲得の目的で活用されています。 IT系メディアである「ビジネス+IT」では月に2本以上のマンガ記事広告が配信され、高い効果(アクセスランキングの上位をマンガ記事が占める/想定獲得リー

マスメディア広告だけじゃない?広報・マーケ担当者のための広告賞7選

みなさんは「広告賞」と聞いてどんなものを思い浮かべるでしょうか。 なんとなく、大手新聞社や広告代理店が主催しており、注目を浴びたCMや新聞広告が表彰されるものだと思っている人も多いのではないでしょうか。 実は国内には様々な広告賞があり、マスメディア広告以外を表彰するもの、広告ではなくマーケティング活動を表彰するものなども存在します。   そこで今回は、広報・マーケティング担当者が自社の取り組みをアピールできる、国内のユニークな広告賞を紹介しようと思います。 ■広報・マー

企業ブランディング広告マンガ6選!【広報・マーケ・採用担当必見】

皆さんは広告漫画と聞いて、どのようなものを想像するでしょうか。 ここ数年の間にYouTubeやSNS上で広告漫画を見かける機会も増えましたが、どこか怪しかったり押し売り的な印象を持つ人も多いかもしれません。 しかし、単純なPRだけでなく話題化・顧客ロイヤリティ向上までを達成した、非広告的でエンタメ性の高い広告漫画も中には存在します。 そこで、本記事ではトレンド・プロが今まで制作してきた非広告的企業ブランディング漫画をご紹介しますので、広報・マーケ・採用担当者の方々は、是