東洋経済ブランドスタジオ

東洋経済新報社のコンテンツ・ソリューションチーム「東洋経済ブランドスタジオ」です。 1895年の創業から長年培ってきたノウハウを生かし、広告・セミナー・カスタム出版を軸にベストなソリューションを提供します。

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最近の記事

マーケティングの歴史②:マーケティング基礎理論の構築

こんにちは。東洋経済ブランドスタジオの経済・ビジネスコラム。「マーケティングの歴史の第2回です。初回は経済学の一分野であったマーケティングが独立した存在となった経緯を解説しました。 今回は、1920年代以降に現在に連なるマーケティングの基礎理論がつくられていくまでを解説していきます。 米国「黄金の20年代」の繁栄第1次世界大戦後、それまで世界経済・金融の中心だった英国は、長引く戦争で不況に陥り、多額の戦費により債務国となりました。代わりに世界経済・金融の中心に躍り出たのが米

    • マーケティングの歴史①:マーケティングの「発見」

      こんにちは。東洋経済ブランドスタジオです。 企業や広告会社で日々マーケティングに取り組んでおられる方も、どのように「マーケティング」という分野が発展してきたのか、あまりご存じない方も多いのではないでしょうか。自社や自社クライアントのマーケティングを実行する際の、考え方のヒントになれば幸いです。 今回はマーケティングが「発見」されるまでの歩みです。 マーケティング登場以前マーケティングの登場は20世紀以降のことで、比較的新しい学術分野になります。20世紀以前、現在はマーケティ

      • 【スタートアップの方必見!11月8日開催】スタートアップCEO、CFOが語る未来!東洋経済新報社主催「すごいベンチャーNEXT」

        弊社主催の11月8日(水)開催「国内スタートアップの未来」をテーマとするイベントのご案内です。 本イベントは週刊東洋経済「すごいベンチャー100特集」の編集者をモデレーターに、スタートアップ業界の今後のトレンドと日本の未来について有識者とディスカッションいたします。 今回はリアル開催となります。講演の聴講だけでなく、展示ブースや懇親会による情報交換・ネットワーキングにもご活用いただけます。 日々の業務でお忙しい中とは存じますが、是非この機会にご参加ください。 ▼プログ

        • 【イベントレポート】「信頼されるデジタル広告」の実現に向けて デジタル広告の健全化をどうすべきか

          8月10日に東洋経済ブランドスタジオ主催・東洋経済Brand Lab Live『「信頼されるデジタル広告」の実現に向けて』が開催されました。本イベントでは、ブランド保護、デジタル広告の品質の問題に注目をし、今どのような問題が起こっているのか、それに対してどのような対策が行われているのか、今後何が求められるのか、最前線で取り組まれている方々にお越しいただいてお話をお伺いました。 ※2022年8月の時点の情報です <パネリスト> ・ネスレ日本株式会社 媒体統括部 統括部長  野

          コンプレックスだった「何もない自分」。それが「強み」へと変わった現在地

          メディア制作部の制作ディレクター・齋藤 萌さんは、その可憐なお名前のとおり、フワッとしたかわいらしさと柔らかな空気感をまとった女性。同僚のことをいつも気遣い、中途入社したばかりで震えていた私に優しいメールをくれたこと、忘れません。加えて、誰よりもストイックな人です。優しくて、強い。今回、その相反する魅力を探るため、お話を伺いました。 ――齋藤さん、今朝も出社が早かったですね。「今日こそ一番乗り!」と思っても、齋藤さんが必ずいます。 そうですかね(笑)。朝8時ごろには会社に

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          オンラインセミナーは質の時代「きまじめなコンテンツ」をさらにその先へ

          東洋経済ブランドスタジオ・セミナー事業部の関根崇さんは、2020年に中途採用で東洋経済新報社に入社しました。媒体社での営業のキャリアが16年以上のベテランです。新型コロナウイルスによって社会が激変し、当社のセミナー事業のリアルイベント前提のビジネスモデルが崩れる中で、新たなセミナー事業のビジネスの構築に取り組んできました。すでにセミナー事業部の大きな柱である関根さんに、セミナー事業の今と未来について話を伺いました。 ーーまずはどのようなお仕事をされているかご紹介をお願いでき

          オンラインセミナーは質の時代「きまじめなコンテンツ」をさらにその先へ

          ポストコロナにおいて楠木氏・朝倉氏が注目するポイントとは【東洋経済 Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT】

          こんにちは、東洋経済ブランドスタジオです。 2021年9月27日に開催された、イベント『東洋経済Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT ウィズコロナに躍進 攻め続ける挑戦者たち』の内容を文字転載しました。 このエントリーでは、イベントのクロージング対談「ポストコロナにおいて 二人の注目するポイントとは」の内容をお伝えします。 登壇者は、一橋大学ビジネススクール 教授 楠木 健氏、シニフィアン株式会社共同代表 岡朝倉 祐介氏です。 ●楠木 建氏:一橋大学

          ポストコロナにおいて楠木氏・朝倉氏が注目するポイントとは【東洋経済 Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT】

          スケールするSaaS系スタートアップ 産業変革に対して経営者のあるべき姿とは 【東洋経済 Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT協賛対談③】

          こんにちは、東洋経済ブランドスタジオです。 2021年9月27日に開催された、イベント『東洋経済Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT ウィズコロナに躍進 攻め続ける挑戦者たち』の内容を文字転載しました。 このエントリーでは、イベントの協賛対談その3「スケールするSaaS系スタートアップ産業変革に対して経営者のあるべき姿とは」の内容をお伝えします。 登壇者は、アセットマネジメントOne株式会社 運用本部 株式運用グループ ファンドマネジャー 岩谷 渉平

          スケールするSaaS系スタートアップ 産業変革に対して経営者のあるべき姿とは 【東洋経済 Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT協賛対談③】

          小売業界のDX戦略 「リテールメディア化」の本質とは【東洋経済 Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT 協賛対談②】

          こんにちは、東洋経済ブランドスタジオです。 2021年9月27日に開催された、イベント『東洋経済Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT ウィズコロナに躍進 攻め続ける挑戦者たち』の内容を文字転載しました。 このエントリーでは、イベントの協賛対談その2「小売業界のDX戦略「リテールメディア化」の本質とは」の内容をお伝えします。 登壇者は株式会社unerryの内山 英俊 氏と、サントリー酒類株式会社の中村 直人 氏です。 ​ 株式会社unerry 代表取

          小売業界のDX戦略 「リテールメディア化」の本質とは【東洋経済 Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT 協賛対談②】

          トップリーダーに学ぶ次世代育成「組織づくり」の最前線 【東洋経済 Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT協賛対談①】

          こんにちは、東洋経済ブランドスタジオです。 2021年9月27日に開催された、イベント『東洋経済Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT ウィズコロナに躍進 攻め続ける挑戦者たち』の内容を文字転載しました。 このエントリーでは、イベントの協賛対談その1「トップリーダーに学ぶ次世代育成「組織づくり」の最前線」の内容をお伝えします。 登壇者は、株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役社長 柴田 紳氏、FC今治オーナー/サッカー日本代表元監督 岡田 武史氏です

          トップリーダーに学ぶ次世代育成「組織づくり」の最前線 【東洋経済 Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT協賛対談①】

          2021ベンチャーの新たな潮流を語る【東洋経済 Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT】

          こんにちは、東洋経済ブランドスタジオです。 2021年9月27日に開催された、イベント『東洋経済Brand Lab Live すごいベンチャーNEXT ウィズコロナに躍進 攻め続ける挑戦者たち』の内容を文字転載しました。 このエントリーでは、イベントのオープニング対談「2021ベンチャーの新たな潮流を語る」の内容をお伝えします。 登壇者は、一橋大学ビジネススクール 教授 楠木 健氏、シニフィアン株式会社共同代表 朝倉 祐介氏です。 ●楠木 建氏:一橋大学ビジネススクー

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          ダイキン工業 片山さんに「実務家ブランド論」について解説してもらった

          こんにちは。東洋経済ブランドスタジオです。 ダイキン工業で長年広告宣伝をされている片山義丈さんが執筆された書籍「実務家ブランド論」(宣伝会議)がいま話題です。 片山さんは長年「ぴちょんくん」や「うるさら」などの広告宣伝に携わられており、その過程の試行錯誤の結果到達した「ブランドの作り方」がまとめられています。 東洋経済ブランドスタジオは、ダイキン工業様と記事広告連載「空気で答えを出す会社」のお取り組みをさせていただいており、片山さんが考えられているブランド作りの一翼を担

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          「これまでと同じ一辺倒なことをしていてもダメ。」メディアタイアップの本質的な価値と誠実な思い

          メディア営業部のプランナー・尾登雄平さんは、一見クールな風貌と、そこからは想像がつかない熱い思いを持った九州男児。趣味であるブログの連載テーマは「世界史」。2014年から書かれており書籍を発刊するほどで、もはや趣味の域を超えています。ブランドスタジオのPRプロジェクトでメンバーをガンガン引っ張っていく姿は頼もしく、当社の未来を切り開くパワーを感じさせる人物です。今回、そのパワーの根源をお聞きしたく、お話を伺いました。 ――最初に、これまでのお仕事の経歴を教えてください。

          「これまでと同じ一辺倒なことをしていてもダメ。」メディアタイアップの本質的な価値と誠実な思い

          東洋経済Brand Lab Live 「成功する『ブランド×メディア』マーケティングとは」イベントレポート

          はじめに 「東洋経済ブランドスタジオ」で定期的に開催しているオンラインイベント「東洋経済Brand Lab Live」のイベントレポートを掲載します。 「東洋経済Brand Lab Live」は、ビジネスのトレンドや最先端のテーマについて、最前線で活躍されているプロフェッショナルなゲストをお招きし、オンラインでトークセッションを行うイベントです。 今回のイベントレポートは、2020年12月に実施した内容の再掲載です。 今回のゲストは、ダイキン工業(以下ダイキン)で33

          東洋経済Brand Lab Live 「成功する『ブランド×メディア』マーケティングとは」イベントレポート

          第8回 Brand Lab Live女性のリアル『それぞれのキャリアと幸せのかたち』開催レポート

          はじめに 今回のnoteでは、「東洋経済ブランドスタジオ」で定期的に開催しているオンラインイベント「東洋経済Brand Lab Live」のイベントレポートを掲載します。 「東洋経済Brand Lab Live」は、ビジネスのトレンドや最先端のテーマについて、最前線で活躍されているプロフェッショナルなゲストをお招きし、オンラインでトークセッションを行うイベントです。 第8回となる今回は、6月24日に「女性のリアル『それぞれのキャリアと幸せのかたち』」と題して、株式会社サ

          第8回 Brand Lab Live女性のリアル『それぞれのキャリアと幸せのかたち』開催レポート

          東洋経済ブランドスタジオ note始めました

           初めまして。東洋経済ブランドスタジオ(@toyokeizai_bs)と申します。 私たちは東洋経済新報社の広告制作、セミナー・スクール事業、カスタム出版の3つの部門を統合したクライアント向けのソリューション・チームです。 私たちがどういった思いで日々仕事をしているか、どんなメンバーがいるか、どんな取り組みをしているか、もっと皆さんにもっと知っていただこうと、noteを開設しました。 東洋経済新報社という会社  まず私たちのチームがある、「東洋経済新報社」という会社を紹介し

          東洋経済ブランドスタジオ note始めました