仕事に悩むすべての人を応援する「マーケティング×働きかた小説」『幸せな仕事はどこにある』
今回は、話題の新刊『幸せな仕事はどこにある』をピックアップします。
「自分が本当にやりたい仕事が何かわからない…」
「会社で突き抜けられるような強みが自分にはない…」
みなさんは、このような悩みを持っていませんか?
会社で評価されたり、転職活動を成功させるためには、自分が「本当にやりたい仕事」や「評価される強み」を明確にしておくことが必要不可欠です。そして、これらはマーケティングの考え方を使えば、誰でも見つけることができます。
本書では、仕事に生かせるマーケティングの考え方を小説でサクサク学べます。今回は、その一部を皆さんにご紹介します。
ハンバーガーが食べたい時、何を思い浮かべますか?
本書では、伝説のマーケター「ハカセ」の講義を、2人の社員が聞くところから物語が進んでいきます。
まずは、みなさんにハカセの講座をお見せしましょう。ハカセと一緒に、ハンバーガーショップの「マクドナルド」に行きたくなる時を思い浮かべてみてください。
ハカセと同じように思った方も多いかもしれませんね。それでは、このエピソードを「仕事」にどう生かせば良いのでしょうか。
会社で「思い出される」にはどうすれば良いのか?
ハカセにとって「バーガーキング」がハンバーガーショップの中で思い出されない存在であったように、「知っていても思い出すことがないもの」って意外とたくさんありませんか?
それは会社でも同じことが言えます。会社の中で評価されたり、新しい仕事を任されるには、上司や同僚に「知られている」ではなく、「思い出される」存在である必要があります。
「マクドナルド」が「朝食」や「ドライブ」で思い出されたように、相手に必要とされるのはどのような場面でしょうか。また、どんなシーンで上司に思い出して欲しいでしょうか。
それを考えることが、自分を思い出してもらう=会社で評価されるためには重要です。
「本当にやりたいこと」も「自分の強み」も見つかる!
このように、本書では、ハカセのマーケティングの講義とともに、仕事に生かせる考え方を、小説でわかりやすく学ぶことができます。
仕事でより「成果」を重視され、転職活動も活発な今の時代には、本書でご紹介する「自分のマーケティング」という考え方は必須です。
みなさんも、本書を使って「本当にやりたい仕事」や「自分にしかない強み」を見つけてみませんか?