【TOYO JAPANおせち2025】私たちの取り組み
はじめに
こんにちは!TOYO JAPAN 広報室インターンの佐々木です。
今年も、職人たちの技が光る贅沢なおせちがTOYO JAPANから登場します。
今回は特別に、TOYO JAPAN代表取締役の阿部と、Restaurant TOYO Tokyoの丸山シェフにインタビューを行い、各おせちへの開発の取り組みや裏話を伺いました。
2025年版おせちは、「フレンチおせち」、「肉おせち」、「スイーツおせち」と、幅広いニーズに応えるラインアップです。それぞれにどのような魅力と想いが込められているのか、ぜひ最後までご覧ください。
フレンチおせち、肉おせち、スイーツおせちを販売開始!
「Restaurant TOYO Tokyo」からは、フランス料理と和食を融合した三段重28品目の豪華な「フレンチおせち」と、パティシエ手作りのスイーツが詰まったスイーツ好きのための「スイーツおせち」が登場します。また、焼肉レストラン「きゅうこん」からは、職人が選び抜いた最高品質の肉料理を詰め込んだ「肉おせち」を販売。一流の職人の味を、ご家庭にお届けします。
私たちがどのように取り組んできたのか
■最初は、常連様へのお願いから始まった
初めておせちを作った時は、どこで売れるのか、どうやって売ればよいのか全く分からず、まずは常連のお客様にお願いをしてお店で販売しました。売れたのはたった3個でしたが、それが私たちのおせちの第一歩でした。
■百貨店への提案と販路拡大
翌年は企画書をまとめ、百貨店へ提案に行きました。おせちの商談はその年の2月から始まります。製造能力の問題もあり、初めは伊勢丹様に限定して販売しました。数々の名店が参加している中で、なんとか採用していただけたのは大きな一歩でした。
■コロナ禍でのおせち
2020年、コロナ禍の中でオンライン販売サイトを立ち上げ、自社でもおせちの販売ができるようになりました。SNS広告も活用し、百貨店と自社サイトの2つの販路で展開しました。当時は自宅での需要が急増し、商品は即完売という状況でしたが、店舗営業が制限される中で、精神的には非常に厳しい時期でもありました。
■焼肉店の開業と「肉おせち」の開発
2022年5月、目黒に「焼肉きゅうこん」とキッチン「ORANGE BASE」を開業しました。これを機に「肉おせち」を開発し、最初は常連様に購入していただき、自社サイトでも広告を打って販売を開始しました。翌年からは松屋様や高島屋様と提携し、販路を拡大することができました。これまで培ったノウハウが大いに役立ちました。
■そして、本年は「スイーツおせち」
今年は「フレンチおせち」「肉おせち」に加え、百貨店様と共同開発した「スイーツおせち」を新たに展開します。さらに、「フレンチおせち」は少人数でも楽しめるように規格を少し小さくし、価格も見直しました。「肉おせち」は成長期のお子様がいるご家庭に向けてボリュームを充実させ、「スイーツおせち」はスイーツ好きの方へのご褒美としてご提案します。
さいごに
年始を迎えるあたり、大切な食事の場を提供できるのは、 レストランをやっている中で、とても有難い機会です。 それぞれの「おせち」は、職人が心を込めて手作りでお造りします。
突然ですが、ここで私、佐々木の小さなエピソードを一つ。
昨年の年始、家族でおせちを囲んでいたとき、祖母が子供の頃の大晦日について話し始めました。
昔は限られた食材の中でも、みんなで工夫を凝らして手作りのおせちを準備していたそうです。お重に詰められた一品一品に意味があり、おせちを食べる家族を思う気持ちや、無事に新年を迎えられる感謝の気持ちが込められていたことが印象的で、私も心が温まりました。
そんな温もりあるひとときをお届けしたく、今年もTOYO JAPANの手作りおせちの魅力をお伝えしたいと思っています。
年始の大切なお食事に、当社の商品をぜひご利用いただき、特別なひとときをお過ごしいただければ幸いです。
早期予約特典
「フレンチおせち」「肉おせち」「スイーツおせち」のいずれかを2024年10月31日(木)までにご注文いただいたお客様限定で「Restaurant TOYO Tokyo」「Restaurant Solfege」「焼肉きゅうこん」またはオンラインストア「TOYO online」「GOCHISOH」「leap」にてご利用可能なご優待券5,000円相当をプレゼントいたします。