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今日のテーマは「商品開発のご相談が増えています。」

いよいよ春から夏に向けて暑くなってきましたね!
天気が良くて、気温も気持ちよくて、お出かけしたくなる季節です。
昨日は和歌山県の片男波海水浴場へ行ってきました。
OrangeBugというイベントがあり、ビートルやワーゲンバス、カワイイ旧車が集まっていました。
いつかは、いや近い将来これのどれかが欲しい・・・・・

名称未設定のデザイン

快晴の空の下、かわいすぎる車が大集合でとりあえずミッション免許を取りに行こうと思いましたwww
今週も商品開発のご相談でお客様がお越しになります。
ここ最近、増えておりましてどんなお仕事させていただいているのかお話したいと思います。

お客様の9割がおっしゃること

MACHICOCOにお越しいただくお客様の9割のお困りごとはこれです。
・どこに依頼したら良いかわからない。
・工場に連絡しても相手にしてくれない。

企画やアイデアはできたけど実現してくれる会社を見つけることができない。ということです。
この「実現してくれる会社」というところがポイント。

●アイデアやスケッチ図だけでは厳しい
作ることが決まったらまずは専門の工場見つける必要があります。
そこで必要になってくるもの。
”素材や作り方の知識”
作りたいものが決まったらどこの工場にどの部分、何を依頼したら良いか
判断することが必要になります。
材料、仕上げ、加工方法、組立、既製品の手配など誰に何を手配するかを
判断しないとモノは実現していきません。

●製造を依頼するには図面が必要
工場に依頼すれば形にすることはできます。
ただし、条件が。
”図面が必要”
作ることを依頼するなら
どんなものを作るのか、指示する必要があります。
作りたいものを指示する、伝えるものが「図面」です。
形、寸法、構造などさまざまな指示が必要となります。
これがあれば、正直なところ工場に依頼してもすんなり形にしてくれます。(無茶な図面な場合は別です)

この2つがあればこのお困りごとの大半は解決です。
しかし、この2つがそう簡単にできるわけではありません。
経験と知識が必要になってきます。作りたいもののビジュアルを絵にすることは可能であっても、それが実現可能なのか、また実現可能にするために設計図を描くことができるのかどうか。ここがポイントになってきます。

まるっと依頼できるところ探している

この2つを今から勉強して、、、なんてやっている時間はもちろんなく、
企画が上がった時点で既に作らないといけない状態にあります。
そこでお客様が求めておられる声は
「デザイン・アイデアはまとまっているのでまるっとおまかせできるところを探しています。」
この”まるっと”が何を意味するのか。

MACHICOCOの事例でお話しすると
・企画
・設計
・手配先選定
・試作、検証
・量産手配
・量産生産

このような感じです。
時にはパッケージデザインやネーミング、商標・意匠なども含まれることも。ほんまに"まるっと”です。

ご要望としては商品を仕上げる際の打ち合わせや意見だしはもちろんされますがそれ以外の”作る”プロセスをおまかせしたいということですね。

販路に関してはこれから・・・・・

商品を形にすることにプラスして必要なのが販路です。
お客様の中には販路に関してお悩みの方もいらっしゃいます。
MACHICOCOではご相談を受けた際に2つ質問させていただいてます。
・誰のための商品なのか
・どの分野への販売(企業?個人?など)なのか

ここ明確にする必要があるのは企画、製造側からご提案するにも目標がないとわからないからです。

実際にあった事例です。
ご相談を受けた商品の類似がないか探したところ、類似品が多く市場に出回っていてレッドオーシャンに飛び込む事になるとわかり、再度練り直すことになりました。
商品を作るときには「オンリーワンの何か」が必要だと考えています。

作ることだけをお受けすることは可能ですがそれが市場に送り出せないというのは誰も得することではないので、まずはそこからです。

販路を作るのは簡単ではない

ものが沢山ある時代に販路を作るのは容易ではありません。
ネットで買い物することも当たり前になりました。
「E Cサイトに掲載したから売れる」なんてことはありません。
あくまでECサイトはお店ができただけであって、集客活動が必要です。
ネットでもリアルでも同じこと。
知ってもらうために情報発信が必要だし、「誰のために」に適合するお客様へお伝えすることが必要になります。
営業=伝えること 
今の時代、伝えるツールは沢山あるのでその点では販路を広げる方法は沢山あります。いかに見つけてもらうか、情報を届けることが重要になってきます。

MACHICOCOの仕事って何?

商品開発のご依頼の私たちの仕事はプロモートすること。
で、プロモートって何?ですね。
私たちのプロモーターの仕事の定義はこれです。
・お客様の作りたいものをリサーチ
・企画設計を一緒に検討する
・出来上がってからの販路についてリサーチ
・目標設定してそこに行くまでのマイルストーンを作る
・必要となる技術を判断し、お客様専属のチームを作る
・お客様の言いたいことを製造側に伝え、商品化を進める
・試作から量産までのプロセスを管理
・品質維持のための仕組み作り
・量産スタート後の手配管理
・販路の入り口作り(クラウドファンディングのフォローや情報発信)
このようなお仕事です。
MACHICOCOの強みとしてはプロモートする私たちを支えてくれる心強い
技能者がいること。各分野のプロフェッショナルがお客様の商品作りを一緒になって実現してくれます。

商品開発は大変だけどワクワクする

市場に出すまでのプロセスはスムーズに行くことはほぼありません。
さまざまな課題が出てきてそれを解決し、市場に送り出すまでのプロセスを進めていきます。

正直、頭を悩ませることの方が多いかもしれませんがそれだけ悩ませた分、商品をお客様へお届けする時の感動は一入です。
チームで取り組む分、みんなで喜びあうことができるという特権付き。

ご相談いただくお客様は皆さんさまざまな想いを持っておられます。
その想いを聞くたびに「形にして実現したい!」と思います。
一緒になってその先に走らせていただく。とてもありがたいことです。

ということで。

今日もお客様の夢と希望をお伺いします。とても楽しみ。
自分の経験が人のお役に立てること、またお客様のご相談により新たな発見や学び、経験を積ませていただけるというのはとても幸せなことだと思います。「面白いモノづくりを増やす」これが私たちの理念。
お客様にとって面白いモノづくりをどんどん増やしていきたいと思います。

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