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【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその2【妖夢・パチェリー・アリス・咲夜 編】

その2【妖夢・パチェリー・アリス・咲夜 編】


【前提知識】


【注意】

使用mod
Giuroll,Labtool,ReplayInputView+,PracticeEX
使用ツール
StreamlabsOBS,Aviutl

米粒一つずつ摘まむレベルで調べれば正解にたどり着くでしょうが、そこまで時間掛けてやってられないのでツールを使った情報になります。
気に入らない方はブラウザバック推奨です。



妖夢

入力は忙しいけど、できるようになると強力な武器となる最低空J6A
固められている側は、妖夢が最低空でJ6Aをできているなら結界で逃げ、
最低空で出来ていないようだったらターン交代となる


固めのB縛をガードした後、安易にHJを入れ込むとJ6Aに狩られる
かといってずっとガードしていると大きく霊力を削られる
妖夢側はJ2C>66J2Bを連ガに持っていくのはキャラによって難しい
ダッシュやHJの入力を試みても良い(入れ込み続けると連ガだった時狩られる)


銭を持っていて中央で捕まったら銭を連打(1~2回使用)するつもりで拒否しよう
銭を持っていなくて、相手が中央で打撃を刻んでくるならチキガも選択肢の一つ
(上への判定(対空打撃)は、妖夢は強くない)

HJ入れ込みはCHをもらって激痛+位置によって魔方陣と倍プッシュになりやすい
2Aを刻めるキャラ相手は特に、相手の性格や技量を考慮する必要がある
(銭があろうがなかろうが即6A使ってくる人にチキガは通らない
そういう人は6Aに結界に照準を合わせて結界する、など)

対妖夢は流派というか型があって中の人次第なところが多い
積極的に攻めてくるのか、距離を取って隙を狙ってくるのか
6A、3A、J6Aのタイミングに癖はあるか、B射を混ぜるのか、流転はどこまで振ってくるのか、スペカはなにを持ってるのか、ホールドは等々
「レバー打撃に結界で逃げられるよ」とは言えるが「これがこうなったら絶対これが来るから、これに結界して逃げればいいよ」とは、なかなか言えないキャラ
全体的に銭に弱いので銭を持っていたら積極的に使いたい。銭結界も有効だけどタイミングをずらされてバクステが漏れたりするのはあるある

書いている本人があまり得意としていないので信憑度はやや低めである点留意してほしい


パチェリー

J6AとDBはモーションが同じでぱっと見分かりづらい
J6Aは打撃、DBは射撃なのでここは覚えておこう
DAは天気雨の時に使うかな?というくらい発生判定ともに弱い(サマレも繋がらない)
DCはDBだと思って前ダッシュしてきた相手を狩るのに使用される


パチェリーを相手にしていると射撃を前ダッシュしたい欲が出てきて
結果J2Aの餌食になっている場面を比較的よく見かける
J2Aで潰されるという人は、一旦落ち着いて後ろに下がってみよう


J2Aにめくられやすい
J8Aも判定が横に強い(風のエフェクトそのまま)ので、
パチェの上下を移動する際は気をつけるように

アリス

近距離の打撃はしゃがみ、しゃがみ、立ちをまず覚えるところから
アリスはフィールドに設置した人形を使わないで霊力を割るのは苦手としている
DAを誤ガしてしまうとアリスが有利になるので、
タイミングを見計らって結界で逃げよう
(近距離打撃はリーチが短いので銭も機能しやすい)


アリスといえば、他のキャラでは太刀打ちできない距離からの打撃を複数所持している
なにも考えずに突っ込もうとするとアリスの打撃に引っかかるので、
アリスがこれらの打撃を使えないよう画面に射撃を置いて一緒に近づくとか、
相手の空振りを誘って硬直の隙に近づくとか、工夫が必要になる


飛翔回数が残っていない時はリターンが決まってしまう
カードを構えているときは注意したい
射撃でグレイズはできるので、Dが使えるなら絶対に使って範囲から逃れよう
間違えても空中でガードしようとはしないように

咲夜

他にも微ディレイをかけた行動のいくつかが刺さるので、画面端でこういう
当たり方をしている人は暴れているかチキガを入れている可能性が高い
下段の6Aか、J2Aを素直に待って結界するか、射撃のタイミングを
見計らって勇気のHJを試みたほうが、チキガよりマシかもしれない


キャラクターや距離によって2段目が当たるかどうかが変わる
(パチェも密着だと1ヒットで、もうちょっと離れると2ヒットになる)
上手いことしゃがんで1ヒットに出来たら大きな隙になる。が、
基本は6Aを待ちたいので意識配分としては薄めで良い


スカルプ以外にも色々な火力スペカが繋がりやすいDBは、相手によっては注意が必要
他にもDCはグレイズ打撃なので地上や低空で射撃をしていると思わぬ被弾となる


基本はナイフ部分が当たり判定になるが
マジックスターソードは後ろにも判定が伸びていて
グレイズで判定が消えない射撃なので事故りやすい

一旦ここまで

その1

その3以降


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