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【東方非想天則】対人に慣れてきた頃に改めて情報を確認すると学びがあるかもしれない入力系のお話

参考資料(神サイト) 攻撃ボタンを押す15F以内の入力を読み取ってコマンド技が出る。 ↑これ見たら気づくでしょ、と思ったけど一応書いておくと。 昇竜できないって人は63236でも15F以内に入力が完了していたら昇竜になる(波動より昇竜の入力が優先される為) 6321236とか、ちょっと入力が行きすぎても最初の6が15F以内なら昇竜。 ガードモーション中に入力を完了しておけば、ガードが終わったタイミングでコマンド技を使用できる。 ただし多段ヒット系の射撃はガード音を

    • ガチャプ、暴れの対策【非想天則】

      特に参考文献もなしに自分が考える原因をつらつら書き留めてみます。 まったくの的外れの場合もあります。 そのことを承知の上で、誰かの参考になれば幸いです。 ガチャプや暴れの頻発は、なぜ起こるのか対戦知識の不足、および天則知識の不足 ①相手の行動がわからない  →次の行動を予測できない   =経験(実戦)、知識(座学)の不足 ②なにもできず負ける  →訳が分からないから、とりあえず攻撃ボタンを押す   =なにもできないで終わる不安、恐怖心  →ボタンを押してこの状況から”逃

      • 【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその5【文・小町・衣玖・天子 編】

        その5【文・小町・衣玖・天子 編】 【前提知識】【注意】使用mod Giuroll,Labtool,ReplayInputView+,PracticeEX 使用ツール StreamlabsOBS,Aviutl 米粒一つずつ摘まむレベルで調べれば正解にたどり着くでしょうが、そこまで時間掛けてやってられないのでツールを使った情報になります。 気に入らない方はブラウザバック推奨です。 文

        • 【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその4【美鈴・空・諏訪子・うどんげ 編】

          その4【美鈴・空・諏訪子・うどんげ 編】 【前提知識】【注意】使用mod Giuroll,Labtool,ReplayInputView+,PracticeEX 使用ツール StreamlabsOBS,Aviutl 米粒一つずつ摘まむレベルで調べれば正解にたどり着くでしょうが、そこまで時間掛けてやってられないのでツールを使った情報になります。 気に入らない方はブラウザバック推奨です。 美鈴 空

        【東方非想天則】対人に慣れてきた頃に改めて情報を確認すると学びがあるかもしれない入力系のお話

        • ガチャプ、暴れの対策【非想天則】

        • 【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその5【文・小町・衣玖・天子 編】

        • 【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその4【美鈴・空・諏訪子・うどんげ 編】

          【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその3【魔理沙・霊夢・早苗・チルノ 編】

          その3【魔理沙・霊夢・早苗・チルノ 編】 【前提知識】【注意】使用mod Giuroll,Labtool,ReplayInputView+,PracticeEX 使用ツール StreamlabsOBS,Aviutl 米粒一つずつ摘まむレベルで調べれば正解にたどり着くでしょうが、そこまで時間掛けてやってられないのでツールを使った情報になります。 気に入らない方はブラウザバック推奨です。 魔理沙 マスタースパークはコンボ火力に貢献しつつある程度の無敵もあって 多くの魔理沙

          【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその3【魔理沙・霊夢・早苗・チルノ 編】

          【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその2【妖夢・パチェリー・アリス・咲夜 編】

          その2【妖夢・パチェリー・アリス・咲夜 編】 【前提知識】【注意】使用mod Giuroll,Labtool,ReplayInputView+,PracticeEX 使用ツール StreamlabsOBS,Aviutl 米粒一つずつ摘まむレベルで調べれば正解にたどり着くでしょうが、そこまで時間掛けてやってられないのでツールを使った情報になります。 気に入らない方はブラウザバック推奨です。 妖夢 対妖夢は流派というか型があって中の人次第なところが多い 積極的に攻めてくる

          【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその2【妖夢・パチェリー・アリス・咲夜 編】

          【東方非想天則】各キャラのその場起きと移動起きのフレーム情報を動画(GIF)にしてみた

          基礎情報 ・起きのF(フレームの略 1秒60フレーム)が早いキャラは強め (仕掛ける側の準備する時間が少なくなるため) ・移動起きの移動速度が速いキャラは強め (その場起きを張った状態から移動起きを追いかけるのが難しくなるため) ・移動起き距離が長いキャラは強め (画面端に追い込まれるのは基本不利なため) ※その場起きをクロマキーで透過して移動起きと合成して1つのGIFにしています。画像のちらつきと1F程度のズレは発生していることがあります。 移動距離が短い順に紹介

          【東方非想天則】各キャラのその場起きと移動起きのフレーム情報を動画(GIF)にしてみた

          【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその1【幽々子・紫・レミリア・萃香 編】

          その1【幽々子・紫・レミリア・萃香 編】 【前提知識】 タイトル通り。 「あーこれ知らなくてぼられてるかも」という場面を見かけます。 見た記憶のあるもの+αを簡単に思い出しつつ並べていきます。 最初は全キャラの説明で共通する銭結界から。 お復習いの意味も兼ねて。 【注意】使用mod Giuroll,Labtool,ReplayInputView+,PracticeEX 使用ツール StreamlabsOBS,Aviutl 米粒一つずつ摘まむレベルで調べれば正解にたどり

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          雑談から生まれた、天則のヒット音でキャラやコンボは分かるかな? を実際に問題として作ってみた

          タイトルの通り。 長く天則を遊んでいたらキャラ毎のヒット音は耳に馴染んでいるもの。 動画なんて見なくても、音だけでキャラもコンボも分かる。 ある程度、天則を遊んでいた人~がっつりやって耳は良いぜ! という暇人向けの問題形式です。 ウォーミングアップ概要欄に答えを書いてあるもの。 どんな感じか耳慣らしにどうぞ。 初級編検定Ⅲが初心者~中級者くらいを目安に作成したもの。 素直な実力を測れます。 (24'8/29現在 平均100点/106点満点) 中上級編検定Ⅱが中級~上級向

          雑談から生まれた、天則のヒット音でキャラやコンボは分かるかな? を実際に問題として作ってみた

          【配信者用?】自身のIPアドレスを隠しながらサーバーを立てて快適なホストになる方法【非想天則】

          ※あくまでも自己責任になります。 ※安全って言ったじゃないか!! →安全とは言ってない ※作ったモノが人なら崩すのも人なり 0.固定(静的)IPアドレスから分かる情報・大雑把な地域(国、県) ・プロバイダー ピンポイントで「お前の家はココ!」って感じにはなりません。 「おぬし〇〇県の■■のnu-roつかっとるじゃろ?」くらいまでは出てきます。 しかしそこが分かったとて、自宅の特定までは至りません。 住所や氏名を調査するには【発信者情報開示請求】を行う必要があります。 ※

          【配信者用?】自身のIPアドレスを隠しながらサーバーを立てて快適なホストになる方法【非想天則】

          非公式自己責任・非想天則カードデータ

          ※自己責任でお願いします カードをまた集めるのが面倒、という声をちらほら見かけるので、そのくらいはアシストしていいでしょ。と私個人の勝手な考えでscore123.datを置いておきます。 私も自己責任です。 th123.exeと同じ階層に置きます(新しくデータを用意して試したわけではないので不具合が出る可能性があります。その際はTwitter(X)かコメントでこっそり教えてください) データの破損が怖かったら、天則を複製して試してください。

          非公式自己責任・非想天則カードデータ

          ゼロから始める非想天則_初心者の効率的使用キャラクターチェック方法

          ※以前書いた天則入門キャラランクの、より初心者導入版(対話形式) 「非想天則やりたい!」「どうした急に」 「東方に格闘ゲームがある  って聞いた!」 「あるにはあるけど 一部オジは天則は格闘ゲーム ではなくて 対戦アクションゲーム (弾幕アクションゲーム) が正しいって言うね」 「オジめんどくさっ!」 「でも、かわいい娘がいっぱい!  楽しそう!」 「2009年発売のゲームだけど、 珍しいカードデッキシステムや 天候といった独自性があって 未だに根強い人気があるん

          ゼロから始める非想天則_初心者の効率的使用キャラクターチェック方法

          火鬼入門編 -立ち回り火鬼-

          1.火鬼は萃香の基本スキル萃香の動きを観るのが大好きマン十割です。 多くの萃香使いがデッキに火鬼を入れていますが、これまた多くがカード宣言で使う程度で、立ち回りで使わない……ん勿体ない! これは一旦記事にいたほうが良さげ? というわけで初心者向けの火鬼講座はーじまーるよ。 A始動はなるべく火鬼を絡めたコンボができると花丸ですが、今回はコンボではなく立ち回りのお話。 昇竜コマンドが苦手で使えない? 最初に言いますが、萃香を強く使うなら昇竜コマンドは多用するキャラです。 1試

          火鬼入門編 -立ち回り火鬼-

          【番外】十割式:非想天則入門キャラランク全20キャラ短評GIF付

          ※24'4/6 上記記事作成。本記事と合わせて参考にされる方はどうぞ 流行りにのって萃香だけやったけど、どうせなら全キャラやるかーって安易に手を出した結果(約7500文字、GIF20枚以上)↓↓↓ 0.天則用語表記関連その他『暴れ』や『暗転』といった用語は下記wikiを確認ください。 1.初めたて初心者の定義最初に一言、なげえです。 条件定義  ・初心者は、コマンド(必殺技)が安定しない(コンボに使えない)   必殺技コマンド入力できる人は、初級者  ・ 〃 は、打

          【番外】十割式:非想天則入門キャラランク全20キャラ短評GIF付

          【東方非想天則】伊吹萃香は初心者に向いているのか?

          結論:めちゃくちゃ向いてます! 理由を5選、簡潔に紹介しましょう! ■向いている理由その1 -シンプル操作->Aボタン(打撃)を押しているだけで大ダメージ!(全キャラ中2位) ■向いている理由その2 -大ダメージ->Cボタンの通称『花火』が単発で超火力!(全キャラ中1位) ■向いている理由その3 -射撃が速射->Bボタンを使った6B(J6B)通称『火の玉剛速球』が相手に当てやすい! ■向いている理由その4 -無敵大技->ゲージMAXでワンボタン無敵超必殺『天手力男投げ

          【東方非想天則】伊吹萃香は初心者に向いているのか?

          【天則】初心者から卒業する為の画面の見方【十割式】

          まずは画面に表示されている情報の整理 1:天候 2:ライフ 3:霊力 4:カード 5:キャラ間の距離と高度(飛翔回数) 天候(基本天気玉99.9カウントスタート。一部例外有) 快晴ー霧雨ー曇天ー蒼天ー雹ー花曇(49.9)ー濃霧ー雪ー天気雨(74.9)ー疎雨ー風雨(49.9)ー晴嵐ー川霧(74.9)ー台風(74.9)ー凪ーダイヤモンドダストー黄砂ー烈日ー梅雨ー極光ー快晴 特に注意する並びは、以下三つ。 ・花曇ー濃霧ー雪ー天気雨 ・風雨ー晴嵐ー川霧ー台風 ・台風ー凪ーダ

          【天則】初心者から卒業する為の画面の見方【十割式】