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【東方非想天則】「これ、ぼられてるな?」見かけたことのある『ぼられ』シーンを思い出してみたその3【魔理沙・霊夢・早苗・チルノ 編】

その3【魔理沙・霊夢・早苗・チルノ 編】


【前提知識】


【注意】

使用mod
Giuroll,Labtool,ReplayInputView+,PracticeEX
使用ツール
StreamlabsOBS,Aviutl

米粒一つずつ摘まむレベルで調べれば正解にたどり着くでしょうが、そこまで時間掛けてやってられないのでツールを使った情報になります。
気に入らない方はブラウザバック推奨です。



魔理沙

感覚としてガードするにしても立つとは思うが
たまにしゃがみガードしているのを見かけるので注意
(グレイズするのがほんとの正解)


3Aを誤ガしたらもちろん連ガになるが、せっかく3Aを正ガしたのに
続きのC射も素直にガードしているというケースを本当よく見かけた
レイライン警戒をしているならまた別だけど、「魔理沙は3A来る!」
と読み勝って下段ガード成功したのなら、次の行動に移せるようしたい


一応知っておいて損のない知識(たまに尻がグレイズして飛んでくる)
固めの最中に飛んでくることはそうそうないが、
ちょっと離れた位置からぶっぱされて、うっかりクラッシュしてしまうと
普通にA連コンボが始まるので一応注意しておこう


マスタースパークはコンボ火力に貢献しつつある程度の無敵もあって
多くの魔理沙が採用しているスペルカード
グラビティビートは煙の消えかけにも強い判定が残っていて
魔理沙と重なるように着弾していた場合、うっかり被弾しやすい
出が速くて持続の長いグレイズ打撃なら魔理沙を殴りにいける
(着弾後すぐに魔理沙は行動できるようになるので欲張ると痛い目を見る)

霊夢

こういう空中固めを狙う相手には初動の銭結界がよく効く
(JAが届かない間合いになると追いかけるのが大変)
空中を追いかけてきたら相手の高さがずれて
打撃がすぐには来ない位置で結界をして逃げたい


1回目のJC後、端がまだ遠かったらもう一度射撃を
ループさせて運搬する人が多いイメージ


レミのグングニルでも書いたが、連ガではないスペカをガードしていると
「あぁ、これ知らなかったやつぅ!?」となりやすい代表格
スペカの暗転が見えてもなんとか藻掻いてみよう

早苗

神奈子ゲージが溜まっている時は常に警戒したい
アリスの人形や妖夢の半霊など、身代わり判定を使えば神奈子の判定を消せる


DBや神奈子をガードされた後に海割れでフォロー
早苗の真上からJAで強襲する際の対空に海割れなど
スペカが発動したら発生保証なので早苗は強気に使ってくる


早苗より頭一つ分上にも判定がある6Aが早苗の主力
安易なチキガは見てから6A余裕でしたになるので注意が必要


神奈子【風】を使う早苗は一緒に発動させてきたりすることがある
手持ちのカード含めて約3000+1回分が間に合わないと思ったら
地上ガードを選択していきたい(空中ガードすると早苗の2Cで霊力を大きく削られる)
情報感謝!

チルノ

全体的にリーチは短いので銭があれば銭結界
なければJ2Aが結界ポイント


うかつなチキガやHJは狩られてしまう
特にアイスチャージを宣言された後は打撃の択が増えるので要注意


射撃を伴わない飛び込みや、射撃が重なっていない状況での
飛び込みは2Cに迎撃されやすい
チルノはC射の迎撃手段が強力なので、近づく際はチルノが迎撃できないように
きちんと射撃を重ねるといった工夫が必要になる

一旦ここまで

その1~2

その4以降


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