【約400MB・1万文字超・Wi-Fi環境推奨】浅~く楽したい十割的全キャラ基礎デッキとそれに合わせたポイント解説(GIF付)【東方非想天則】
最初に一言:なげえ(着手11月~)
頭の中をひっくり返してぐずぐずに蕩けきってるものを出力したので、間違いが含まれている可能性がタカシ君です。そこのところご了承ください。
「これちげええ!嘘つくな!」って場合は、そちらでnoteを書いて教えてくれたらリンク引っ張ります。しばらくは手をつけたくない(げっそり)
天則用語についてはwikiとか他のところを見てください
<全キャラ(大体)共通>
〇宵越しの銭 3~4枚
①カード消費無しで相手から距離を離せる
②銭結界という技術で、通常の結界より安全に逃げられる
③特定の攻撃に銭を使うことで反撃を狙える
〇龍魚の羽衣(ガード反撃)1枚
・スペルカードを使った霊力割り連携(有名なのだとレミリアのグングニル)の回避
・銭とは違うタイミングでの固め抜けが可能
〇めくられやすいキャラは霊撃IN
霊夢
〇妖怪バスター
コンボに良し、速射を活かした遠距離からの牽制に便利
3種類の波動コマンドの中で、一番コンボで使用しやすい
〇警醒陣
逆波動のデフォスキルは、レベルを上げると持続時間と相殺射撃強度の数が増える
相手の行動を阻害する効果がとても強い
〇明珠暗投(1コスト)
天候操作、行動不能技を使った後の隙消し、コンボパーツとして優秀
〇陰陽鬼神玉(4コスト)
大ダメージを狙えるエースカード
DA>~、AAA>B>~、2A>B>~等から繋げて良し
連ガ連携でガードさせて霊力削りから割を狙っても良し
魔理沙
〇バスキースウィーパー
ミアズマスウィープ(昇竜拳)の書き換え
魔理沙の中央コンボを簡単にするスキル
魔理沙のコンボ難しいという人はこのスキルを使おう(ただし昇竜コマンドではある)
AAA>Cバスキー>J6A>J6C で綺麗に魔方陣で〆られる
〇ラジアルストライク
ウィッチレイラインの書き換え
ウィッチレイラインは魔方陣を取るためのlimitが10%だが、ラジアルは40%で魔方陣を取って〆やすい
弾速の速い射撃で、撃った後後ろに下がるので反撃をもらいにくい
〇ルミネスストライク(2コスト)
どこでも使いやすい2コストの良スキル
色んな行動からの使用で相手に当てやすく、例え外しても自分は後ろに大きく下がるので安全に使用できる
〇マスタースパーク(3コスト)
非常に使い勝手の良い、魔理沙の代名詞をエースカード
5コストにも強力なスペルカードはあるけど、気軽にぶんぶん使ってダメージを取れるこちらを採用している
カードゲージが溜まってるのに停滞することのほうが罪だと思って、気軽にカードを使っていく楽しさがある
咲夜
〇バウンスノーバウンス
レベルを上げるとナイフの量が増えていく
起き攻めに使って良し、立ち回りのアクセントに使って良しと使い勝手が良い
〇エターナルミーク(2コスト)
ナイフをランダムにぶん投げるので安定はしないが、2コストでは高いダメージを与えられる
殺人ドールを使える人はそちらを使うが、とりあえず使ってみようという段階ではこちらを選択するのも良い
〇プライベートスクエア(3コスト)
少しの間、自分以外の速度が大きく下がる
普段はできない攻撃ができる
咲夜の使い方が上手くなるとエースカードでもあるので、ぜひ使って慣れておくと良い
〇ソウルスカルプチュア(4コスト)
A連、DB、DA、2Aの暴れから、大ダメージを取れるスペルカード
エターナルミークでは繋がらなかった距離でも繋がる、さすが4コスト
ただし画面端であまり密着すると根元の判定は弱いので注意
アリス
〇人形帰巣
ここのコマンドは人形操創も強いけど、帰巣も直感的に使いやすい
Lv3以上になると行きと帰りで2回判定が出るようになる
〇人形振起
デフォルトのスキル
最初はC射撃で人形を2体設置できるが、レベルを上げると最大4体まで置くことができるようになる
〇人形千槍
打撃を振ることができるスキル
相手がこちらに突っ込んでくる、相手が動きたいタイミングで使うことで殴ることができる
〇リターンイナニメトネス(3コスト)
使いやすいアリスのエースカード
恐ろしい速度で人形が飛んでいって爆発するので、色んな所からコンボになる
爆風は空中でガード不可なので、相手が空中にいるときに使うのも強い
パチュリー
〇サマーレッド
まさしく波動拳
Lv3から判定が大きくなって、LvMAXで火球に尾が発生してそちらにも攻撃判定が出るようになる
〇ウインターエレメント
デフォルトスキルもレベルが上がる毎に判定が大きくなる
ガードさせるとノックバックで1ヒットになるが、画面端だと3ヒット分霊力を削れる
ある程度相手の位置をサーチするので、立ち回りで使うと事故を狙える
〇エメラルドシティ
コマンドが逆昇竜で、ガードしながらコマンドを仕込むことができる点が他のキャラの昇竜とは違うところ
コンボで〆ると相手を高く打ち上げて、カードを宣言する時間も作れる
〇ロイヤルフレア(5コスト)
全画面に攻撃判定を出すパチュリーの大技
ガードさせても霊力を3つ削るので、相手の霊力が少ないときにぶっぱしても強い
コンボだとDBを当ててロイヤルフレアを使うと拾うことができる
✨極みパチュリー(上級テクニック)
パチュリーだけ4Bという入力の射撃がある
これを着地際に使うとH4Bしたのと同じ射撃が出せる
妖夢
〇迷津慈航斬(4コスト)
打撃属性で、グレイズできない斬撃
台風で中途半端な距離にいる相手はこれで切り裂ける
A連からコンボする際は、画面近くならAAAAではなく6Aから使うとダメージが約500違う
慣れてきたら6Aから繋げられるようになろう
〇未来永劫斬(5コスト)
妖夢のエースカード
A連から使うのはもちろん、低空で下りJAを当てたらDAに繋げると永劫斬にも繋がるので結構狙う場面は多いので練習しておくと良い
〇中上級編妖夢
最低空J6Aは妖夢が有利を取れるので攻めの択を増やすのに良い
画面端の固めは上を目指すと妖夢は色々と忙しくなる
22B(憑坐の縛 デフォルトスキル)後に低空J6Aをしたら
J6A>JB(着地キャンセルで出ない)>2Cをすることで半霊の射撃を相手にかぶせた状態でガードさせることができる
レミリア
〇チェーンギャング
レミリアは逆波動のスキルを何にするかで個性が大別される
Bチェーンは設置射撃で時間が経つと攻撃判定が出る、
Cチェーンは相手に刺さると自キャラを相手キャラのところまで近づけてそこからコンボに繋げることができる
Cチェーンが届く範囲では相手はうかつな行動ができないため、非常に強力なスキル
〇デモンズディナーフォーク
チェーンと同一のコマンドなので併用はできないが、こちらも直感的に使いやすいスキルなので紹介
レベルを上げると槍の数が増えていく
レミリアのなかで一番の速射で、当たったのを見てからグングニルが決まる
サーヴァントフライヤーやチェーンギャングのように射撃を設置することはできないが、速射はそれだけで相手の行動を抑制するため強力
〇スピア・ザ・グングニル(4コスト)
コンボに使って良し、固めに使って良しのつよつよスペル
相手の霊力がいい感じに減ったらいい感じのところでウォーク>グングニルで気持ち良くなれる(語彙力無くなった)
固めで使用する際は相手のガード反撃(龍魚の羽衣)には注意
〇ドラキュラクレイドル(5コスト)
4Aからでも繋がる超速い発生でコンボになる
説明不要の強スペルカード
幽々子
〇2B、2C、J6C
スキルじゃないけど重要なのでこちらから
2Bは、相手の射撃強度が弱かったり、射撃を撒かない単騎の突進をする相手に強く、
2Cも自キャラの反対側から射撃が出るので拒否能力が高い
6C(J6C)は出しておけばふわふわと相手をサーチして動きの妨害をしてくれるので、余裕があるときは出しておいて良い
〇幽胡蝶
デフォルトの逆波動スキル
画面縁で跳ね返ってくるまでは判定がない
射撃の展開に時間差があるので、起き攻めや立ち回りのアクセントになる
〇スフィアブルーム
逆波動の書き換えスキル
一部のキャラにとても辛い起き攻めを仕掛けることができる
ガードさせたときの削り方がとても強い、ほぼ起き攻め用のスキル
〇好死の霊
逆波動の書き換えスキル
こちらは立ち回りやコンボの使用に向いていて、画面上部で跳ね返ってから当たり判定が出て、下で弾けるまで線にも判定が出続けている
コンボも比較的簡単に魔方陣が狙えて、レベルが上がると火力も高くなる
〇スペルは……
特に言うことないくらいみんな強い(雑)
↑の画像で使ってるように、固めで使って良し、当てて体力を削って良し
胡蝶夢の舞(昇竜)の隙消しに使われることが多い
その他のスペルカードにも強いものはあるけど、全部紹介することになって死んじゃうのでそれはまた何時か
紫
〇禅寺に潜む妖蝶
ある意味、天則の紫の代名詞とも呼べるスキル
本体がくるくる回り、強い攻撃判定を持つ
グレイズ属性を持ち、B版は真上に、C版は地上を前に進む
〇幻想狂想穴
デフォルトのスキルでこれは常用するわけではないが、使い方を知っておくと便利なときがある
〇八雲藍(3コスト)
紫の固めの根幹を成すスペルカード
禅寺からの藍、C射からの藍、どれも強力な固めとなる
1試合で4回使えるように、カードの並びには注意したい
萃香
〇元鬼玉
萃香の空中コンボパーツとして重要な存在
なにか攻撃が当たったら、J6B>元鬼玉をしておけば大体魔方陣(ダウン)が取れる
しっかり魔方陣を取れるように慣れておこう
〇火鬼
元鬼玉が空中のコンボパーツなら、火鬼は地上でのコンボパーツ
対空射撃にもなる
萃香を強く使うなら是非修得しておきたい
〇疎鬼
立ち回り強化のスキル
萃香のC射(花火)はグレイズされると弾が消えてしまうが、疎鬼は中央から弾が出続けるので、相手に消される心配がない
霊力が許す限り、なるべく画面に疎鬼があるように立ち回って、相手にプレッシャーを与えたい
〇三歩壊廃(3コスト)
萃香のエースカードは天手力男投げ(5コスト)だけど、使い方次第では小回りが利く三歩も良い
軽率な暴れは弱いのでして欲しくないけど、三歩があれば4A暴れ、2A暴れから繋ぐことでリターンが大幅に増える
4A or 2A>B の間に当たったかどうか確認して、三歩に繋げたい
うどんげ
〇マインドエクスプロージョン
レベルを上げると爆風が大きくなる
ガードさせてノーキャンセルでもうどんげが有利を取れるスキルなので、相手がガードするように圧力を掛けていきたい
〇リップルヴィジョン
デフォルトスキルの書き換え。空中コンボが簡単になる
うどんげに慣れてきたらキャラ対策スキルになるけど、使い始めは魔方陣を取ってダウンを取るのが重要
よってこちらも選択肢に入る
〇ルナティックブラスト(4コスト)
画面中央なら後述のルナティックレッドアイズと同等以上の火力を出せて1コスト低い
AAAから繋げて大ダメージを取ろう
〇ルナティックレッドアイズ(5コスト)
広範囲に攻撃判定が出て、地上でも空中でも使えるエースカード
コンボに組み込んで良し、ガードさせて霊力削りから割って最後の一押しに良し、まさに万能カード
文
〇疾風扇
レベルMAX疾風扇を空中から撃つと、地上で2つに分かれる
これを利用しためくりも強く使える
また、地上固めの際に2369と入力して疾風扇を使用すると最低空疾風扇になって、そこから66JA固めができる
〇鎌鼬ベーリング(1コスト)
空中でも使えるので天候操作、突進技の疾走風靡の硬直消し、または画面端での固め継続パーツとしても使える
火力を出すカードではないが小回りの利く良いスペルカード
〇人間禁制の道(4コスト)
使用したら強引に相手を画面端に押しつけて、ランダムに飛んでくる岩で行動を阻害する
使っている間は文が圧倒的に有利に動ける
直接火力を出すカードではないので相手が上手いと凌がれてしまうが、ある程度雑に使っても文にほぼデメリットのない強スペルカード
〇22コマンド
1.天狗の立風露
2.天狗のダウンバースト
3.天狗の太鼓
文は22コマンドの技選択である程度の派閥に分かれます
どの技も使い勝手が良いけど、直感的に使いやすいのはダウンバーストだと思います
空中の固めでJ6Aはあまり使いたくない文でも、ダウンバーストがあると使うことができます
小町
〇死神の大鎌
小町を強く使う上で採用率の高いスキル
コンボ◎、固め◎、立ち回りの牽制◎、めくり可と使い道が多い
LvMAXになると固めがより強化されるが、Lv1止めにしてスペルカードのコストに充てる人もいる
〇死出の風
中央コンボが簡単になる打撃スキル
2Aヒットからも繋がるくらい発生が速い
画面端の固めでの打撃択としても使え、後述のお迎え体験版の代わりとして使用したり、無間の狭間に繋げて固め継続を狙ったりできる
〇お迎え体験版
C版は攻撃をキャンセルすることができて、相手にフェイントを仕掛けることができる
スキルを使う度に霊力が1減るので、多用すると相手の霊力が削れずに自分だけ苦しくなるが、しっかり使えると他キャラにないトリッキーな攻めをすることができる
〇無間の道
お迎え体験版と同じ22コマンドのスキル
こちらは射撃属性なので自分は死出の風と合わせて使用している
相手の横軸の移動を妨害できるので、移動起き上がりに対して圧力をかけられる
〇無間の狭間(3コスト)
鎌の部分が打撃、その後の桃色の光の柱が射撃属性のスペルカード
小町の固めを成立させるのにこのカードの役割は非常に大きい
打撃で相手の結界を狩りやすく、その後の射撃で相手の霊力を削り、横軸の移動を妨害するゾーンが広いので結界内に相手を止めさせる効果が強い
無間の狭間を使った後に再度接近して打撃を重ねるも良し、打撃を当てると見せかけて射撃で霊力を割にいっても良しの強スペルカード
衣玖
〇龍神の一撃
通称、電ドリ
デフォルトの打撃択も強いが、こちらはLv3以上になると相手にガードさせてしばらくは回避結界を使えない(ゲームの仕様)固めをすることができる
この技をガードさせ続けるだけで相手の体力を大きく削れる、衣玖にとって固めの強化パーツになる
〇龍魚の怒り
通称、フィーバー
Lv0ノーキャンセルは持続終了までグレイズ仕切られると-6F
Lv1以上だと±0Fとなるので、グレイズ打撃で突撃されない限り反撃をもらいにくい
相手の飛び込みに合わせて使用したり、真上を飛ぶ相手を迎撃したりと便利
この22コマンドは他の技も強いが、ちょっと使う分にはシンプルなこのスキルが使いやすい
〇羽衣は空の如く
通称、空羽衣
相手の固めへの割込み、硬直を消しての固め継続、そして使用中もカードゲージを溜めることができると強さでしかない
ただしダッシュ中無敵なのであって、常時無敵というわけではない点は注意が必要
〇龍宮の使い遊泳弾
コンボに組み込んでダメージを取ってかーらーの、起き攻めにも使える強スペルカード
天候にも強く、台風、天気雨、ダイヤモンドダスト……どれもこのカードで大きく有利にゲームを運べる
天子
〇緋想の剣
結界狩り。これ目的のためのスキル
天子の固めは結界安定。そうさせないために緋剣を使う
Lv2以上にするとC版がヒット時、ハイジャンプキャンセル可能になって追撃できる
〇六震-相-
特殊射撃(グレイズできない)
相手が地上で行動しようとしているところに差し込むことができる
C版は時間差で地震が起きるので、相手によっては起き攻めに重ねることができる
〇天罰の石柱
空中コンボパーツであり、立ち回りでの盾になるスキル
レベルを上げるほど場に残る時間と盾の体力が増えていく
また別の用途として石柱に隠れると物理的にモーションを隠せる
遠距離で石柱を設置、影に隠れて六震を撃つ、なんてことも
〇天啓気象の剣(4コスト)
六震起き攻め+緋剣が合わさるとかなり凶悪なスペルカード
キメられると非常に気持ち良くなれる
早苗
〇乾神招来 突
神奈子の前面に強力な打撃判定(グレイズ突進技)
めり込むと反撃が確定してしまうのでめり込まないように
また突を使った後にDB(こちらもグレイズ突進)で二度狙うのも好き
反撃を受けないために海割れ(海が割れる日)があるならそちらでフォローしたい
〇坤神招来 罠
ダカール
潜るときに諏訪子が被弾すると消えてしまう(体力1スペランカー)ので、相手の射撃が来ないタイミングで設置しよう
打撃なので霊力は削れないが、設置の仕方によって早苗のターンを継続できたり、動きを抑制できたりする
〇グレイソーマタージ(2コスト)
画面端のDCのフォローだったり、A連からの火力スペルカードとして有用
2コストと安いので、気軽に使っていける
J2Aから決めるとちょっとだけ玄人っぽく見える(当たり方次第で火力も高め)
〇客星の明るすぎる夜(4コスト)
画面中央でA連から壁バウンド拾い
DBがカウンターヒット
DCで打ち上げたとき、など
まとまったダメージを取れる使いやすい火力スペルカード
ガードさせたら霊力削りもあるので、相手が上空にいるときに徐ろに使うのも一興
チルノ
〇アイスチャージ
ドスコイ
優秀な打撃スキルとして、主に固め(+ぶっぱ)で使用
気軽に振っても反撃を受けづらいのが嬉しい
Lv2からは空中でも使えるようになってコンボの〆にも使用可
〇アイシクルボム
幽々子の6C感覚であり、萃香の花火感覚で立ち回れる
射撃と一緒に動く感じはチルノにとって貴重
固めでも中心当てをすると霊力を一気に削れる(スキルなので体力もごりっと削れる)
〇瞬間冷凍ビーム(3コスト)
霊力を約2.25程度削れる(正確に計ってない)
上記スキルのアイシクルボムと合わせると、相手の霊力が5個あっても一瞬で割り切ることができる
なくてもC射>冷凍ビームは連ガで、暗転で結界逃げを許さないのでなかなかお強い
〇ソードフリーザー
なにか攻撃が当たった時、範囲内に相手がいるなら大体繋がる楽ちんスペルカード
DBをアリスのDBっぽく使いながら当たったらソードに繋げるのが楽で強い
美鈴
〇紅寸剄
発生は遅いがB版はガードさせて有利、C版はさらに遅くなるけどガード不可と尖った性能をしている
その場起き上がりと移動起き上がりの二択を仕掛けられるので、画面を見ずに手癖で起き上がりをしている人にはとても楽しくやれる
〇烈虹拳
Lv1から小パンぺちぺちで繋がる発生の早さで採用
同コマンドの降華蹴のほうが本職の使い手には人気(空中でも使えて固めの強化になる)が、地上相手の身長やしゃがみ食らいのことを考えなくて済む分、頭のリソースを他に回せる(地上コンボは22コマンド使えという話もある)
螺光歩はグレイズ突進として強く、Lv3からは踏み込み足にも判定が出て烈虹拳と似た運用ができる
個人的な好みは 螺光歩>烈虹拳>降華蹴
〇採光乱舞(4コスト)無敵
〇星脈地転弾(5コスト)発生めちゃ早
説明不要の美鈴でよく見るスペルカード達、特に言うことないです😯
空
〇ヘルゲイザー
立ち回りの差込みや固めで使用
スキルとは関係ないが、空のダッシュは一定距離を走らないとグレイズを切ることができない(つまりそれだけガード不可状態)が、スキルやスペルでのキャンセルは可能なので、ダッシュを短く終えたい場合はコマンドを入力するとその場で止まることができる
正面に相手がいるならヘルゲイザー、対空としてブレイクサンを咄嗟に撃てると行動に幅が出てくる
〇レトロ原子核モデル
相手の攻撃が届かないところでつけて立ち回るだけでシンプルに強い
自分の周囲に射撃を設置するタイプ。設置技は基本強い(核熱の怨霊……? 知らない子ですね)
〇メガフレア(3コスト)
画面端で割って気持ち良くなりたい用スペルカード
ここまで人名は出さなかったけど、空使いのモノアイさんが詳しい説明を動画で出しているのでそちらを見たほうが早い(説明丸投げ)
〇フィクストスター(3コスト)
なにか引っかけた際、追撃が難しい場合でも火力が出せたり、当てたら拘束力はあるので相手にガードさせて霊力を削ってミスを誘えたり使い勝手の良いスペルカード
ポンデリング
諏訪子
〇土着神の祟り
余裕があったら常に出しておきたい
相手の射撃強度によって有効だったりそうじゃなかったりする
その場合は別コマンドだけど水蛙神に変える、🐸だけに
🐸
〇古の鉄輪
早く昇竜コマンドを書き換えたいので、手長足長さんと一緒に採用するのもありあり
画面端の固めで鉄輪が有効な相手には、これだけでご飯をいただける
〇諏訪清水
主に隙消しに使っている、通称諏訪キャン
霊力を1.5削れるので最後の一押しにも
来てほしくない天候予報は仕方なく高飛びして使うけど、安全性はまったくない
AAAAからの諏訪キャンはキャラによってAAAを3段にするか4段にするかでキャンセルタイミングが異なる
<まとめ>
長かった……過去一長かった……(画像撮るのに簡単に触るつもりがプラクティス沼に嵌る図)
こうしてまとめてると大体のキャラでネタは思いつくんだけど美鈴と諏訪子はちょっと考えました。
美鈴は単純に浅すぎて紅寸剄ぐらいしか調べてない
諏訪子はなに書けばいいのか分からない(書くとがっつりフレームとかの話で他キャラと空気が変わる)
浅ーくvs萃香を考えながら使ったうちに、あれこれ個人でちょいちょい付け足していったという、本職の使い手からしたらツッコミどころ満載だと思いますが寛大な心で許してください😇
あと最後に暴露すると、載せてるデッキはnote書きやすいように調整したもので、自分では使ってないものが含まれます(詐欺師)
う、嘘はついてないと思うので……何卒……(勘違いは、あり得る)
今回めちゃくちゃ自傷行為して疲れたので、初めて有料コンテンツに手を出してみます。この先有料コンテンツってのをやりますが、金払って覗いてもコンテンツないです。
この記事が参考になった!という方はリポD代をお恵みください。
これまでの記事が参考になった!というありがたい方もぜひ。
ここまで見てくれてありがとうございました😂
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