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[使い手たちの主張]東方非想天則-酒仙記-[伊吹萃香]

↑↑↑前回。

※以下2012年1月13日にアンケートを採った時の情報です。
 順番は情報回収順。実績順とか関係ないよ!


みなみ さん

【喜】銭2 龍星2 元鬼3 疎鬼4 火鬼4 男投げ2 MPP3

汎用、射撃戦主体デッキ。

【怒】団扇4 銭2 龍星2 元鬼3 火鬼4 男投げ3 MPP2

殴り合い主体デッキ。距離を縮める方がいい相手にも。

【哀】銭2 龍星2 萃鬼4 元鬼3 火鬼4 男投げ3 MPP2

距離調整の拒否主体デッキ、妖夢などに。

【楽】身代わり4 銭2 元鬼2 疎鬼4 火鬼4 男投げ3 MPP1

めんどい時。

・ぶっちゃけ龍星はいらない、他の切り返しにする時もある。
・無敵用の5コスとカード周りの4コス、MPPは輪禍でもいい。
・でもなんでこのゲーム同じカードばっか並ぶこと多いんでしょうね。
 手札【男投げ】【男投げ】【男投げ】【銭】【銭】ジコッター

・基本的に運ゲーになる踏鞴、攫鬼の評価は最低。
・他の射撃で補える鬼神燐火術も評価は低め。
・断言できるのは対永江くらい。


真由 さん

【喜】霊撃1 元鬼4 火鬼4 雲集1 MP2 岩投げ2 三歩2 高密度1 男投げ3
【怒】霊撃1 元鬼4 火鬼4 疎鬼4 MP2 三歩2 男投げ3

・他のデッキは気分でしかないので割愛。
・元鬼と火鬼あればいいやと思っている。
・元鬼× 火鬼× 男○以上 三歩◎以上は必須。

・元鬼、火鬼がないと生きていけないです……。


エロ担当 さん

【喜】銭2 元鬼4 火鬼4 萃鬼4 三歩2 MPP3 男投げ1

妖夢、空用。妖夢は疎鬼でも良いけど悪し魂されると悲しみなので萃鬼に
しました。
空も疎鬼でも良いけど、空の行動に差し込みやすくなるからこちらで。

【怒】霊撃1 銭2 元鬼4 地霊疎4 疎鬼4 MPP2 超高密度1 男投げ2

霊夢、早苗、魔理沙用。霊夢は警醒陣を消しやすいため、魔理沙は射撃と
一緒に空中から来たときなどに…。
早苗は風やJ2C消し、固めでの暴れ潰しなどに。

【哀】霊撃1 銭2 元鬼4 火鬼4 疎鬼4 岩投げ1 男投げ2 MPP2

汎用デッキ。

【楽】ガー反2 銭2 元鬼3 火鬼3 厭霧2 疎鬼4 男投げ1 MPP3

試験中デッキ。ゆゆこの天寿や衣玖対策に厭霧、あとレミや天子に使えたらなーと思ってお試し中。

・元鬼4枚も入らない。元鬼MAXにしたいだけなので4つ積んでます。
・高密度もアプデ前みたいに上空の相手を狙うには速度がイマイチなので必要ではないと個人的には思ってます。

・スキルの評価は使うかどうかでなくて向いてるかどうかで評価して貰った方が分かり易い感じになるかと思います(デフォスキルはカードが回ってこなければ使う場合が多いので、向いてるとかに関わらず2になりやすいため)

・厭霧はロイフレや繋縛陣に対してきついので下げてます。
 しかし持ってなければ△でもいいかもしれません。
 踏鞴、鬼神燐火術は評価低いです。

・攫鬼は同キャラで使われても殴れる、射撃で飛ばせる等あるため一番低いです。他のキャラの投げと比べても一番ひっかから無かったという経験も踏まえています。


ほしゆき さん

【喜】霊撃 ガー反 銭 緋剣 元鬼4 火鬼4 岩投げ MP 三歩 MPP2 超高密度 男投げ2

迷ったら基本これ。何でもできるように。

【怒】霊撃1 ガー反4 銭1 緋剣2 元鬼4 火鬼4 三歩1 MPP1 男投げ2

紫あたりにはこれ。困ったらレバみてガ反。

【哀】実験枠。
萃鬼だったり疎鬼だったり、スペカのお試しだったりで変動多し。

【楽】霊撃 ガー反 銭 緋剣 元鬼4 地霊疎4 岩投げ MP 三歩 超高密度 MPP2 男投げ2

地霊疎使いたかったデッキ。あまり出番がない。たまーにわからん殺し。
諏訪子にはそこそこ使える。

・実戦で緋剣使うことが結構多いからどのデッキでも入れてるけど、2は詰まる。
・MPPは気分によって1~2。3以上は経験上詰まることが多いから避けてます。
・銭もうちょっと上手く使えるようになればまた変わるかも。
・元鬼4もいらない気はするけど、必ず引きたいから4ほしい。
・ゆゆ対に萃鬼デッキもたまーに。

・地霊密は立ち回りでほぼ使えないから評価低いけど、コンボのときあったらほっこりだから3ほどでもないかもしれない。
 でも2まではつかわない。
・立ち回りで常に動くor動ける状態になってる必要がある相手には地霊疎向かないという結論。基本的な射撃相性悪い相手にもだめ。
 具体的にいえばゆゆぱちぇあたり。
・元鬼がやっぱり万能。
・踏鞴、厭霧、燐火術、攫鬼は触ってないからこの評価。
 疎鬼は合わないという個人的な好みで。


apple2nd さん

【喜】俺の求める萃香神拳はまだ遠い。すいません…金剛も入りました!

【怒】男投げ4 超高密度3 MPP3 ~

ここまでテンプレで残り変動ガチデッキ。

【哀】白楼4 マジポ2 MP2 ~

ここまでテンプレで残り変動白楼デッキ。

【楽】霊撃4 強化シスカ4 スキル4×3種強化デッキ。
シスカは身代わりが安定択。

・デッキは常に変動で迷ってます。
・男投げあればだいたい助かるのは事実。
・白楼はほぼコンボ用です。

・基本的に自分が使うのは波動昇竜ばかりです。
・自分はほぼデフォデッキで戦ってきたので、有効無効が詳しく書けずですいません…なので自分の経験で目立ったところだけわかる書き方をしました。
・妖夢相手に元鬼にしたら次の瞬間ガンダッシャーが超増えるイメージ!


ユダえ さん

・ユダ+早苗=ユダえ。
・会社から非想天則は会社の寮に住むことになったから。
・コゼロットはBunny Blackっていうエロゲのキャラ名から。
 これ以外にもソフトハウスキャラ関係の名前はよく使う。
・QAWSはキーボード左端。ちなみに関西弾幕アクション大会で優勝したときの名前が「たちてと」なのも同じ理由。
・殉星のシンはいわずもがな、北斗の拳から。

【喜】緋剣2 火鬼4 岩投げ2 MP4 MPP4 男投げ4

メイン。パチェ諏訪子以外全部コレ。
実は晴嵐ぶっぱもできるようにしてある。

【怒】緋剣2 元鬼3 疎鬼3 火鬼4 MP4 男投げ4

パチェ、諏訪子用。パチェにはDBにMPをよく使うし、諏訪子もダッシュから確定できたりするのでMP必須という結論に。

【哀】緋剣2 元鬼4 地霊疎4 岩投げ2 MP3 MPP3 男投げ2

まったく使ってない。哀デッキは検証やデッキがまわるか試したりに使うので変動することが多い。

【楽】緋剣1 元鬼3 火鬼4 岩投げ2 MP3 男投げ3 悉皆1

元々は幽々子用のはずだったが喜デッキの方が勝率が良く、現状まったく使ってない。

・623系は火鬼lv1の維持が一番やってはいけないと思ってる。
 さっさと火鬼Lv2にするか、でなければ地密Lv0かで戦いたい。
・236系はメインだと妖密だが、レベルはあげない。
 妖密のスキカいれるよりMPなどスペカをいれる方が戦いやすかった為。
・パチェ諏訪用の疎鬼3元鬼3になってしまっているが、多分中途半端すぎてあまりよくない。疎鬼はいれるなら4枚推奨。
 なお、実際は疎鬼はカードが詰まったら使う程度になってしまっている。

・自分で使うわけではないが、パチェ諏訪以外の元鬼の有効性と地霊疎、疎鬼の強さから○ないし◎の評価。幽々子、チルノあたりは、自分では使ってないけど、元鬼はかなり有効だと思われる。
・上をとられることを嫌がる衣玖には地霊密が有効だと思う。ただ、火鬼も有効なためにどちらかしか使えないのが痛いところ。
 現状火鬼に書き変えることの方が多い。
・どのキャラも早めに火鬼に書き変えたいが、特に火鬼に変えたいのは霊夢、レミ、小町あたり。
・214系はデフォでいいと思う。スキカ積んでレベルあげることも試したが、イマイチだった。そこまで頻繁にまくことも多くないので評価は2で。ただし文や突早苗などにはかなり有効だと思われる。
・実は3段階評価。自分で使ってない以上、安易に×は撃てない・・・。が、現状の使用人口からあまり使われないスキルは=弱いと考えてもあまり問題ないと思われる。
 使い手の少ない踏鞴、厭霧、燐火術、攫鬼はそれだけ使えないと言ってしまえてしまうのではないだろうか。
 攫鬼はちょっと使ってる人いるけど…。

天候操作概論

【はじめに】
天候操作で台風を呼ぶことが大事なわけではありません。最終目標は勝つことです。
もちろん、そういう勝つことが全てでないと仰る方がいらっしゃるかもしれませんし、それは間違っているとは言いません。
ですがここでは根底は対戦に勝つことを目的としているものとします。
なお、予報がバウンドやダウン、スペカでまわることや、天候の順番、各天候の特性など基礎的なこと割愛します。
天候の基礎はサークル、ストイッククラブ様の東方非想天則―連磨の―P14~P16を参考にするといいかと思います。

【台風を呼ぶ前に】
先にも言いましたが台風を呼ぶことが最終目標ではありません。台風を呼んで勝つことが目的です。
なのに台風を呼んでまけていては意味がありません。まずは台風を呼んでも良い状況かを確認しましょう。 

1、相手キャラと自分のキャラ
2、相手体力と自分の体力
3、相手カードと自分のカード

とりあえずこの辺りは呼ぶ前に考えましょう。
相手の体力が8割なのにこちらが2割しか体力なかったり、相手が男投げ持っていたり台風で優位に立ちたいのに結局ダメージレースに勝てなかったりしたら本末転倒です。
逆に自分が男投げを持っているときなどは優位に試合展開を運べるケースになったりします。
竜宮遊泳弾を持ってる相手にMPやMPPでは対してプレッシャーになりませんが、男投げだとかなりのプレッシャーになることでしょう。
また岩投げで安定してダメージを稼げる状況が整っているか、なども考慮の余地があります。


ヒイラギ さん

【喜】ガー反4 元鬼3 火鬼4 疎鬼4 山投げ1 MPP1 超高密度1 男投げ2

基本このデッキで行っています。自分の中のスタンダードデッキです。

【怒】人魂灯2 符蝕3 龍星3 火鬼4 疎鬼4 MPP1 男投げ3

魅せプレイ研究用のデッキです。
Lv2以降の火鬼の後に44>符蝕や立ち回りにおいての2C>龍星、人魂灯はなんとなくです。

【哀】霊撃3 元鬼玉3 火鬼4 萃鬼4 山投げ1 MP1 MPP1 超高密度1 男投げ2

妖夢、文など早いキャラ相手を自由に動かせないように萃鬼を撒きながら
戦うスタイルのデッキです。レミリアには萃鬼、疎鬼迷い中…

【楽】ガー反4 伊吹瓢2 火鬼4 疎鬼4 鬼縛り4 男投げ2

気持ちよくなりたい時に使うだけ、ただそれだけ・・・ッ!
割>鬼縛り>AAA>鬼縛りから滅ぼすスタイル。


you_ally さん

【喜】団扇3 銭2 ガ反3 元鬼2 火鬼4 萃鬼4 男投げ1 悉皆1

基本このデッキで行っています。自分の中のスタンダードデッキです。

【怒】団扇3 銭2 ガ反3 元鬼2 地霊疎4 萃鬼4 男投げ1 悉皆1

対巫女デッキ。喜と火鬼と地霊疎が入れ替わっただけの違いしかなくて、
基本相手より上を取るのも同じ。

【哀】霊撃3 銭3 火鬼4 厭霧4 萃鬼4 男投げ1 悉皆1

レミ、幽々子用デッキ。めくりが強いキャラ用のためガ反から霊撃に。

【楽】銭2 ガ反4 元鬼4 地霊疎4 疎鬼4 男投げ2

諏訪子用、あとは…わかるな(ぇ


十割 さん

【喜】団扇3 銭2 緋剣1 元鬼3 疎鬼3 火鬼4 男投げ2 MPP2

アリス、咲夜、パチュリー、レミリア、紫、小町、萃香、衣玖、天子、チルノ、空を相手にするときによく使う、メインデッキ。
団扇は宣言することで間合いを調節しやすくなり、攻守で役に立つ。

【怒】銭2 ガー反2 緋剣1 元鬼3 火鬼4 萃鬼4 岩投げ1 男投げ3

魔理沙、妖夢、諏訪子、ユダえさんを相手にするときに使う。
咲夜、チルノ、空にも使う場合がある。団扇を抜き、萃鬼で相手側の行動を抑える。男投げ多め。
天候晴嵐にも対応。

【哀】銭2 ガー反2 緋剣1 元鬼3 地疎4 妖疎3 萃鬼4 男投げ1

霊夢、優曇華院、文、早苗、美鈴を相手にするときに。
特徴はチビスイカこと妖疎と、射撃強度に優れる地疎。単発の射撃や突進を消して、状況有利に立ち回っていく。

【楽】終年使っていたデッキ

・最近は幽々子対策として、
銭2 霊撃2 緋剣1 元鬼4 疎鬼4 厭霧3 岩投げ2 男投げ2
といった、火鬼不要論を試してみたり、動きに迷ったときに踏鞴を使って気分を変えてみたり、あ、投げよ。と攫鬼をしていたりする。

・射撃戦強化、空中コンボの安定と、スキルのなかで最高評価の元鬼玉。
・踏鞴、攫鬼は特殊飛翔系と相性が悪いです。

萃鬼を使いたいキャラ
魔理沙、妖夢、優曇華院、文、美鈴、諏訪子

疎鬼を使いたいキャラ
霊夢、アリス、パチュリー、レミリア、紫、小町、衣玖、天子、空

はっきりしないキャラ
咲夜、幽々子、萃香、早苗、チルノ

萃鬼は、動きが速いor打撃のリーチが短めの相手に使用していく。
魔理沙、咲夜、妖夢、文、美鈴は機動力が高く、こちらの射撃を潜り抜けて発生や判定に優れるJA等で殴りかかる行動を得意としている。萃香の頭上を押さえつけるように動かれると、対空行動を取る前に攻め込まれてしまう
場合が多くなってしまう。
そこで萃鬼の位置を拘束する特性を用いることで、上記のような状況を回避していく。

優曇華院は動きの遅さが弱点とされているキャラだが、さらに萃鬼で行動を縛ると有利に行動できる。また、切り替えしの手段に乏しい点もあって、
攻めるきっかけを作りやすくなる。

諏訪子は特殊な飛翔を行うため、その位置をずらしていくのが主な目的となる。
地上から判定の出る木を生やすJ8Aを空振りさせるのにも非常に有効と考えている。

疎鬼は、相手の行動に硬直が多い、または通常の射撃による牽制がしにくいといった場合に使用していく。
萃香の6Bが貫通しやすいかどうかが一つの目安としている。
霊夢のC射や警醒陣、パチェリーの×B、紫のC射、天子の石柱はこちらの
射撃を消してしまう。

こちらの射撃は消され、向こうの射撃は残るという状況は避けたい。
そこで、疎鬼の展開してしまえば長時間フィールドに残り続けるという特性を利用することで、状況を打開するきっかけになりえる。
萃香は常に画面に射撃を置いておける状況が理想だという持論があるため、場に残る射撃というのは心強い。

アリス、レミリア、小町、衣玖、空は行動に硬直があったり、当たり判定が大きめだったりするため、積極的に撒いて相手の行動を妨害し、なにもできない状況にしていきたい。

地霊密、地霊疎、火鬼を使いたいキャラ
※工事中という便利な逃げ道
※そして2023年2月現在、進んでいない。


次はキャラ対策。
でも未完成なので出来てるところだけ。

ここまでの


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