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Apex Legends:Lost Treasures Patch Notes を読む

バトロワFPS,Apex Legends のパッチが来る.英語版のパッチノートが出たのでそれを読んで感想を書く.以下のページから引用.

こういうのは早く出すのか,使用感を書くのか迷うところだが,とりあえず読んだ感想を書いて使用感は追記すると思う.読み違いも追記する.

記事を書いた時のプレイの想像が環境が落ち着いたあとどれぐらいあっているか見返すと恥ずかしいことになるかもしれない.

---追記---

記事を書いている間に別の方が記事を書いていた.早く出すとはなんだったのか.

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LEGEND UPDATES

Lifeline

Passive
Combat Revive now replaces Combat Medic.
Deploy D.O.C to revive teammates. D.O.C. will deploy a shield and revive Lifeline’s teammate, leaving Lifeline free to defend or revive someone else.
This fully replaces Lifeline’s old passive, including Fast Heal

パッシブの置き換え.
・D.O.Cがダウンした味方をシールドを展開して起こせるようになる.
・その間ライフラインは自由に誰かを守ったり蘇生できる.
・回復アイテムの使用高速化を含む昔のパッシブが置き換わる.

イベント告知動画でみたあれ.ライフラインが自由に行動できるのはめちゃめちゃ強いと思う.いかに戦闘中にすぐ蘇生を通すかが重要そうだ.

また,leaving ... else までのところから二人目は普通のレジェンドのように起こすのだろう.

最後に今までライフラの強みだったアイテム使用高速化がなくなるのは結構痛い.

ライフラを使っていた人は結構違った立ち回りを要求される.というかパッシブが味方のダウンにのみ適用されるようになって通常戦闘に関わってこないから強いが使用感の変わると思う.ライフラ使いには結構痛い調整なのではないだろうか.

Tactical
Lifeline’s Tactical cooldown is now 45 seconds (was 60 seconds). 

戦術のクールダウンが45秒に

まぁ今までも肉の回復にあれ使ってた人いないんじゃないかね.45秒は一回の戦闘中と戦闘後にギリギリ使えなさそうな時間だから実質影響がない気がする.例えば25秒とかになると接敵直後の回復と部隊壊滅後の漁りに二回使えそう.

Ultimate
Lifeline’s Care Package now contains more items
Care Package will contain 3x more small healing items, when it decides to spawn small healing items
Care Package will contain 2x more attachments, when it decides to spawn attachments

アイテムの量増加.

注射器とセルが三倍つまり6つ,1.5スタック.まぁ今までは注射器セルはハズレ枠だったし物資が厳しい時の辛さが軽減されるだろう.

アタッチメントが二倍でる.嬉しいのはヘビーの拡マガぐらい?ライトの拡マガが出ないからあんまり変わらないかも.

紫アーマーとかバッテリー辺りのいわゆる当たりアイテムには手が入れられていないから嬉しさが増すというよりはハズレの悲しさが和らぐという感じか.そんなことよりノックダウンシールドを出すな.

Octane

Tactical
Upon activation, Stim will remove movement impairing effects.
Stim sprinting speed is increased by 10%

移動速度増加が30%->40%と使用中移動速度低下を受けない.

戦闘中,戦術を切れていた人には嬉しい調整だと思う.ガスおじやクリプトULTに対して移動速度低下を受けないのはちょっと嬉しい?でも移動速度上昇はレレレの使用感が変わって慣れるのが難しそう.

Ultimate
Players can now double jump in mid-air after using Octane’s Launch Pad
Players can change direction easily from the double jump.

ジャンプして空中で二段ジャンプができる.また方向転換も容易にできる.

ジャンパは緊急脱出というだけあって離脱にも使えていたのだが,起動が読めて意外とジャンパ狩りができていたのでそれの対策か.二段ジャンプで跳躍距離が伸びるならよりクリエイティブな使い方ができるかもしれない.

一分に一回というリキャストの速さがジップとの差別化だが,使用者が増えるかは疑問.ULTの回転率が限界ギリギリの人はあんまりみないしジップでいいんじゃない?

Revenant

Tactical
Will now cancel:
Pathfinder mid-grapple
Wraith mid-Phase Walk attempt (before Phase Walk activates)
Will now prevent:
Mirage cloaked revive
Mirage decoy control activation
Lifeline combat revive

戦術スキルがパスのグラップル滞空中とレイスの虚空に入るモーションを狩れるようになった.虚空中は狩れない.レヴ使いの中でパスのグラップル中に当てられる神エイムはどれぐらいいるのだろう.決まったらクリップ行きになるレベルのプレイじゃないかね.

またミラージュの蘇生,デコイの操作の起動,ライフラのD.O.C.蘇生を阻害する.preventでcancelでないから,蘇生中に食らっても中断はされないのか.

個人的には並みのプレイヤーにはあまり変化はないと思う.

Ultimate
Range removed on Death Totem

デストーテムの移動距離削除.

えぇ...今までレヴULTの対策であった範囲外に逃げるのを許さなくなった.今まではちょっと短いぐらいの距離だったで範囲外まで引くのが手だったが時間経過を待つしかないのか.

ランクでレヴが流行っている中でこの範囲削除は使用率の上昇に繋がりそう.ただレヴULTって撃ち合いの強いパーティがその安定感を増すためのものというイメージがあるから雑に使って強いほど過信はできないと思う.

Crypto

Tactical
Deploying Hack (Crypto’s Drone) now takes 1.5 seconds (from 2.5 seconds)

ドローンの起動が1.5秒に.ふ〜ん.クリプトは戦闘中にドローンと本体の使用をまめに切り替える必要があるからクリプトを使っている人には地味に嬉しいのかもしれない.

Ultimate
EMP will now disable Wattson’s Pylons.

ワトソンのパイロンを使用不能(disable)に.今まで耐久を削るだけで確定では壊れなかったが,確定で壊れるようになったのか,(一定時間)起動しなくなるのか.

ワトソンのカウンターキャラとして導入されたのに,パイロンが壊れなくて投げ物が通らないという欠陥があったのが解消されたと思えば嬉しい.

でもガスおじの起動中トラップも消してくれ....

Loba

Tactical
Burglar’s Best Friend will no longer be intercepted by Watton's Interception Pylon.

パイロンに弾かれなくなった.まぁそうっすか.

今までパイロンに弾かれる状況って味方のパイロンがある中でリポジションしたくてもできない時とかだろうか.パイロン炊いてる状態って結構敵とも近く,部隊が展開しにくい状況だろうからそもそもこれが嬉しくなる状況があるのか.

Ultimate
Black Market Boutique (ultimate) will now only pick up 1 stack of ammo (rather than 1 stack + the amount that was required to fill whatever partial stack you had in your inventory).
Ultimate Accelerants now give 20% ult charge (up from 17.5%).

アモが1スタック固定に.今まで中途半端なスタックをあらかじめ持っていたとき多めに取れていたのがなくなった.お得だったのに....

またウル促が20%に.普通の35%でないのはウル促をULTで拾って...というのを封じるためにローバだけ溜まりが遅いのだが,それのバフだろう.

まぁ使用感はあんまり変わらないかなぁ.

Mirage

Tactical
You can now hold the tactical button, and release to auto-control decoys
Decoys will now say lines when shot

デコイの操作起動がスキル長押しに変わった.また,デコイが撃たれた時に何か言うようになった.

デコイが喋るのはいる?撃った敵はデコイってわかるわけだし,演出かなぁ.

Passive
When cloaked, Mirage’s holo emitters will be visible to players that are less than 5 meters away
Skydive
Will now create decoys for the entire squad when skydiving when still diving with your squad.

クローク使用時,5m以内にいるプレイヤーにホロエミッターが見えるようになる.またダイブ中にパーティ分のデコイをだす.

ミラージュの腕にある吸盤みたいなのが見えると言うことだろうか.今まで足元で蘇生しても見えなくて音だけが頼りだったが,近くでは見えるようになるのなら,(金バック)無理蘇生は中々通らなくなるのか.

ダイブ中のデコイは,デコイは飛行速度が違うからわかる.カジュアルでは着地被りを気にしないし,ランクではミラージュはピックされない.あれが有効だった場面をみたことがない.これからもないと思う.

まぁミラージュはシーズン5のスキルリワークが来ても勝つためのパーティには採用されなかったし,これからもないと思う.

Gibraltar

Fast Heal granted inside the Dome Shield, slowed down: 25% faster -> 15% faster

ドーム内の回復アイテム使用速度が85%に.

地味に痛い.でもドーム->即蘇生->バッテリーは通る.

ジブはシーズン3ぐらいに運営に賄賂を渡したんじゃないかってぐらい強化されたが,運営も靡かなくなったらしい.でもジブの強さは変わらないと思う.ジブ自身の硬さとドームの需要はまだまだある.

まぁドームの需要はジブの鬼強化から皆が使い方を見出した感じだったから,戦法が開発されたいま,ドーム周りのバフがなくても少なからず需要はあると思う.

Caustic

Enemies can cancel Caustic’s barrel by shooting it before it is fully inflated.

トラップの展開中にもバレルを撃つことで消去できるようになった.

ガスおじの強さはトラップを前投げして戦闘中の自陣を増やして行くことだったからその戦法を封じようと言うことか.

でも撃ち合い中に投げられたトラップを展開中に撃つだけの余裕はどれぐらいあるか.照準をそちらに引きつけるだけで中々圧力になることには変わりないと思う.

Wattson

The intent of these changes is to create openings where enemies can breach Wattson positions. It is still possible for Wattson players to hold a position with a trophy indefinitely, but that should come at the cost of using Ultimate Accelerants.

ワトソンが取っているポジションを敵がちゃんと崩せることを目的としてスキルの修正を行う.パイロンを使って無限にポジションを保持することができるが,それはウル促を犠牲にしなければならない.

Wattson’s Pylons now last for 90 seconds
Wattson can now have up to 3 pylons out at a time
Wattson can stack 2 Ultimate accelerants per inventory slot

・パイロンが90秒で消える
・最大3個,パイロンが置ける
・ワトソンは1スタック2個のウル促を持てる

ワトソンがあらかじめガチガチに固めた建物,特にワールズエッジの建物はワトソン側がやらかさないと崩せないほど堅かったがそれを原理的には崩せるようになるのか.

パイロンが90秒,最大3個と言うのはパイロン一個のクールタイムが180秒でそれを三つストックできるのだろうか.もしそれなら90*3=270秒で次のパイロンが余裕で上がることになる.原理的に90秒に一回置き直すだけでかなりの時間(無限?)しのげることになる.アップデートを実際に受けないとわからない.

---追記---

パイロンは一個置くとULTのリキャストが始まり,ウル促を使わなければ50%でパイロンが消滅する.ウル即一個で90秒延命となる.

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スプリット2からランクがワールズエッジになるに向けてワトソンの修正が来たのかぁと言う感想.競技シーンでもワトソンはほぼ必ずピックされるレジェンドだったのもあって,それに手を加えようと言うことだろう.

またウル促の需要が以前よりは上がるだろう.

Wraith

Increasing Wraith’s tactical cooldown has proven to be ineffective at curbing her exceedingly high win rate and kill rate. These changes are meant to disincentivize Wraith players from using Phase Walk as a “get out of jail free” card, and move it into more of a repositioning and scouting ability.

クールダウンの増加が高い勝率とキル率を抑制できないことがわかっている.レイスの使用者が虚空を脱獄(~手詰まりの状態から生還する(?))のために使うことを辞めさせ,リポジションと斥候のために使わせることを目的とした変更だ.

えぇ....レイスの虚空って戦線離脱の為じゃなかったんですか?と言う素直な感想.リポジションとか斥候はパスとかクリプトの方が向いていませんかねぇ.

Phase Walk
Phase Walk now takes 1.25 seconds to enable (was 0.4 seconds). During this time, Wraith will receive a 20% move slow
This does not affect Phase Walk while placing a Phase Portal
While in Phase Walk, Wraith now gets a 30% move speed boost
While in Phase Walk, Wraith can now see other players while in the Void.
Phase Walk now lasts 4 seconds (from 3 seconds)
Phase walk cooldown is now down to 25 (from 35 seconds)
Phase Tunnel
Decreased distance for portal placement by 25%.

・虚空に入るモーションが1.25秒,モーション中20%移動速度低下.
・ポータルを開けている時の虚空には適用されない
・虚空中,30%移動速度向上,他のプレイヤーが見える
・虚空が4秒に延長,クールダウンが25秒に短縮
・ポータルの距離が75mに

ざっくり言うと敵の目の前で虚空が使えなくなった.今までの1ノック取って虚空で引いて来ると言う強引なアタッカーとしての役割が封じられるようになった.

文章を読む限り,ポータル中の虚空には変更が無いようで,パーティ単位の安全な移動手段の構築としての需要はまだまだある.ただし距離の短縮は痛いと思う.

かなりレイスの使用感が変わるなぁと言う印象.特に上手いレイス使いは使用感の違いに苦しむだろう.ただ,ランクではポータルの需要が必ずあってそこの使用感が変わらない限りそのピック率の高さは変わらないと思う.

WEAPONS / LOOT

Ziplines

A cooldown will be applied to re-grabbing Ziplines without touching the ground
The cooldown will increase with each time a player disconnects and re-grabs the zipline
The cooldown will reset when the player touches the ground

ジップラインダンスが延々にはできなくなった.まぁキャラコンガチ勢には辛いけど,そんなに変わりますかね?

HAVOC Rifle

Greatly increased horizontal recoil in the initial shots of a burst
Decreased magazine size from 32 to 28.

射撃のはじめに大幅な横反動を追加.マガジンサイズを28に.

ついに来たハボックナーフ.横反動がどれほどのものかわからないけどマガジンサイズの現象はかなり痛いと思う.

まぁ今までがおかしかった.

Sentinel

Rechamber time 1.75 -> 1.6
Energize duration 90 -> 120

ウンチネル
何があっても
まだうんち

QOL&Bug Fix

割愛

更新履歴

20/6/23記事作成
20/6/23先に書いていた方の記事のリンクを追加
20/6/24アップデートの実際のところを確認

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touya
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