マーケティング理論Vol3:企業との関係性
◆企業側とマーケティングは密接な関係にある!
市場をいち早くキャッチし、企業の進むべき方向を見出し、
経営戦略や事業活動に落とし込んでいくことは企業における
マーケティング活動である。
具体的には、経営理念・ビジョンに沿った
全社戦略、事業戦略、ブランド戦略で立てて遂行すること!
生産・営業・開発・財務・人事など複数の機能から会社は成り立つ。
それぞれの機能を統合して、
顧客の期待を明確化させるのもマーケティングの機能になる。
例えば製品開発するのも、どんなに性能に優れていても
顧客視点・市場の視点を無視すると売れない商品となる。
マーケティングの観点の有無で商品が売れるかどうか大きく変わる。
◆関係のなさそうな部署にもマーケティングの力が働いている!
例えば、マーケティングと人事戦略には実は重要な関係がある。
個人の業績をする際に
売上高や市場の上、判断しないと適切な評価をすることができない。