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マーケティング理論Vol5:環境分析

3C分析:
・外部環境(顧客分析・競合分析)
・内部環境(自社分析)

◆外部分析

マクロ環境分析:
企業がコントロールできないが企業への影響力が大きいもの
<代表的なマクロ環境分析>
PEST分析:
政治・法律、経済、社会、技術 関しての分析

顧客分析:
潜在的に購買の意思と能力がある人々を分析する(顧客)
<種類>
購買人口:潜在顧客数と顧客の地域分布
顧客ニーズ:顧客が欲しいもの、何に不満を感じているのか
購買意思決定プロセス:購買時に重視するポイント
購買意思決定者:購買時に誰に相談するか
購買行動に影響を与える要因:価格、普及度、ブランド

競合分析:
競合他社の戦略、パフォーマンス、経営資源などの分析

◆内部分析

自社でコントロール可能な経営資源についての分析を指す
経営戦略、企業文化、製品特性、市場シェア、、など
<代表的な内部分析>
SWOT分析:
・強み(S)内部かつ好ましい傾向
・弱み(W)内部かつ好ましくない傾向
・機会(O)外部かつ好ましい傾向
・脅威(T)外部かつ好ましくない傾向
弱みを強みに変えたり、脅威を機械に変えたりと客観的に分析する手法


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