価格を変えずに価値をあげる方法
顧客満足度は限界がきている
だから顧客満足度を磨くと差別化ができる
◇お客様を納得させる方法
①product value :商人の価値をあげる(商品を変える)
方法1)クロスシンキング:2〜3つのものを掛け合わせる
方法2)コネクトシンキング:関連するものをつなぎ合わせる
②brand value:商品の周りにあるものの価値をあげる
・時間 ・名前 ・場所 ・人 ・キャンペーン を変える
時間)開店時間をずらす、営業時間を限定する など常識を変え価値を提供する
名前)行事やイベント、観光地名、カテゴリーから名前を変えて新たな価値を提供する
場所)その場所に足りないものを観察し提供してみる
また海外の良いお店をコンセプトをパクって日本で展開してみる
オンラインで提供していた商品の一部をオンラインで販売してみる
母の日に花屋でプラスもらって嬉しい商品を販売してみる