海馬家のストレージで最強デッキを構築する【遊戯王Advent Calendar10日目】
どうも、レオーネです。
遊戯王Advent Calendarというブログリレーの10日目を務めさせていただきます。
企画の概要↓
今年は主催がキャベツさんに変わりました。
遊戯王Advent Calendarというイベントを絶やさず繋いでいただいたことに感謝です。
昨日12月9日のバトンはルーシーさんから。(https://luclfer2991.hatenablog.com/entry/2023/12/09/180000)
オフ会主催者兼オフ会ジャンキーのルーシーさんが大阪・名古屋を中心に各地のオフ会を紹介する記事になっています。これを機にオフ会に参加される方が増えると嬉しいです。
あと、本人は謙遜されていますがルーシーさん主催の西の虹オフもめっちゃ楽しいのでオススメです。
それと、私事ですが個人ブログの方のリンクを貼ってくださったのにnoteで書いてすみません。
諸般の事情で遊戯王関係はnoteを活用していきます。
突然ですが、皆さんは遊戯王の原作漫画の世界における最強デッキってなんだと思いますか?
公式から明言されたわけではありませんが、おそらく闇遊戯のデッキが最強でしょう。
3枚の神のカードに加えてブラックマジシャンなんかも入っていますからね。
でも、そんな作中最強(推定)の闇遊戯のデッキにすら、グレムリンのような貧弱なステータスのバニラが少なからず採用されています。
私は原作漫画を読みながら「グレムリンなんて入れるならブラッドヴォルスでも入れとけよ……」と思っていたりしました。
さて、そんな前振りで今回の記事は「原作世界の最強デッキって、どんなデッキなのだろうか」です。
⭐︎構築ルール⭐︎
・初代遊戯王の原作漫画に登場したカードのみを使用
・ゲームのルールはバトルシティ編のルールを想定
・明らかに世界に数枚しかないカードは使わない(例:神のカード、青眼の白龍など)
・作中で「とんでもないレアカード」と評価されているカードは使わない(例:アンティになったカード全部、銀幕の鏡壁、フォースなど)
・テーマの色が強く汎用カードっぽくないものは使わない(ハーピィの羽根帚、王家の神殿など)
以上のルールに基づき、アンティにもなったレアカード「ダイヤモンドドラゴン」が36枚も転がっている海馬家のストレージからカードを漁って最強デッキを組みたいと思います。
海馬家のストレージを漁るってすごい斜め上の夢女設定ですね。
デッキレシピ
最強デッキ
『凡骨ビートダウン レベル100』
モンスター 14枚
漆黒の豹戦士パンサーウォリアー 3
ブラッド・ヴォルス 3
死霊騎士デスカリバー・ナイト 3
グラナドラ 2
レジェンド・デビル 2
リボルバー・ドラゴン 1
魔法カード 14枚
死者蘇生 1
洗脳−ブレインコントロール 1
魔法解除 2
罠はずし 2
断頭台の惨劇 1
闇への手招き 1
埋葬の腕 1
凶暴化の仮面 3
天よりの宝札 1
命削りの宝札 1
罠カード 12枚
激流葬 1
破壊輪 1
悪魔のサイコロ 3
アヌビスの裁き 1
命の綱 3
ミラーフォース 1
邪神の大災害 1
精霊の鏡 1
なんか思ってたより強くなさそうですね。
一応デッキコンセプトとしては攻撃力の高い下級を主軸とし、相手モンスターを魔法・罠カードで除去するオーソドックスなビートダウンに仕上げたつもりです。
さて、レシピを解説する前にこのデッキを使用する想定であるバトルシティのルールをぺたり。
特筆するべきポイントは「モンスター、魔法、罠カードはそれぞれ1ターンに1枚しか場に出せない」というところですね。
例えば、魔法カードである融合を発動したターンには同じ魔法カードである死者蘇生は発動できないということです。
(ちなみに、原作を見るにカードをセットするのもカードを場に出す行為に含まれますが、セットしたカードを発動するのはカードを場に出す行為には該当しません)
このルールを見ると最強ドローソースである天よりの宝札もドローした魔法カードはこのターン使えず、罠カードも1枚しか伏せられないため、増えた手札を叩きつけるようなことはできません。
なので、天よりの宝札は我々が思ってるよりも原作世界では強くないのかもしれません。(それでも原作屈指のドローソースではありますけどね。)
バトルシティのルールの上では、原作世界の魔法カードの雰囲気はポケカのサポートカードに近いと言えます。
そう考えると強欲な壺ってあんまり強くないのかもしれませんね。
天使の施しに対してただの手札交換とバカにしていたのも頷けます。
そんなスーパーエキスパートルールを踏まえた上で採用カードを紹介していきます。
余談ですが原作のカード画像は概ねナナメです。
モンスター
漆黒の豹戦士パンサーウォリアー
遊戯王マジック&ウィザーズはこのカードを3枚入れるところから構築スタートですというレベルの最強モンスター。
遊戯も海馬もデッキに3枚積んでます。引いてないだけです。
攻撃力2000の四ツ星(原作表現)モンスターには女邪神ヌヴィアというカードもありますが、こちらはOCGではとんでもないデメリットを持ち、さらに原作にて海馬に「やられ専門の雑魚モンスター」と言われていたので何かデメリットがあったのでは?と思い不採用です。
ブラッド・ヴォルス
ここが海馬家のストレージでよかった〜と思う1枚。
城之内も優良ノーマルカードのショーケースでこのカードを探しています。
死霊騎士デスカリバーナイト
!?
なんだこのイカれたステータスは……。
OCGではメリットにもデメリットにもなる効果がついていましたが、原作では特に言及なし。
「マジック&ウィザーズもインフレしたな〜」とぼやきながら闇遊戯もストレージから拾っています。
グラナドラ
OCGに書いてあったデメリットがまるっと消えてます。
原作遊戯王の世界ではライフは貴重なので、四ツ星1900でライフを1000ポイントも回復できるこいつはとんでもないアドバンテージモンスターです。
てかマリクのモンスター全体的に強すぎです。(無敵のバイサーデスとかね)
レジェンド・デビル
こいつもマリクのカードですね。
モンスターを守るのが主の原作世界だと結構強いのでは?
あと、このカードに直接関係のない話ですが、アンティになったカードを外すと上級・最上級モンスターにロクなのがいません。
リボルバードラゴン
テキストが白紙だったのでキースさんの説明文付き。
え?こいつはアウト?
正直私もちょっと思ったけどアンティカード抜きの最上級で出す価値があるやつは本当に少ないんです。許して。
攻撃できない可能性がありながらも大当たりだと3回殴れるってダメージ重視の原作世界だとマジで強そうです。
魔法
死者蘇生
最強すぎ流石に。入れない理由なし。原作世界において制限カードというものは言及されていないのですが、OCGも認める強さであり、かつ死者蘇生が3枚入ってるのもなんか風情がないな……と思ったので1枚。
バトルシティにおいて制限カードなので1枚。
洗脳−ブレインコントロール
強い。
下級ビートデッキなので相手の強いモンスターはパクって攻めたい。
さすがに強いのと、このモンスターは洗脳なんてされませんみたいなことを言われそうなカードもありそうなので1枚。
魔法解除
打ち消しですね。
魔法カードを無効化できる汎用性の高さは魅力的ですが、このカード自身が魔法カードなため、他の魔法カードとの併用が難しいところが良い調整ですね(?)
罠はずし
打ち消しですね。
罠カードを無効化できる汎用性の高さは魅力的ですが、このカードは魔法カードなため、他の魔法カードとの併用が難しいところが良い調整ですね(コピペ)
断頭台の惨劇
「敵モンスター1体を断頭台にかけ処刑する」
何?このテキスト。TRPGの魔法?
超汎用除去カードなのですが「こいつは人型じゃないから断頭台にかけられません」とか言われたらキモいので他の除去と散らして1枚。
闇への手招き
闇に引きずりこまれたからなんなんだよ。
こちらも超汎用除去カードなのですが「こいつは闇に引きずり込まれても問題ないです」とか言われたらキモいので他の除去と散らして1枚。
埋葬の腕
自分のモンスターにも撃てるテクいカード。
超汎用除去カードなのですが「こいつは飛んでいるので地面から生えた腕では掴めません」とか言われたらキモいので他の除去と散らして1枚。
凶暴化の仮面
まーーーじで強い。
というか仮面カードは概ね強い。
もちろん海馬もパワーデッキなので3枚入れています。
天よりの宝札
原作最強のドローソースと名高いカード。
全然制限カードじゃないと思っているので3枚入れてもよかったんですが、引いてきた魔法が打てないのと相手にカードを引かせてしまうところを嫌って1枚。
命削りの宝札
5枚も引いたら5ターンも経つ前に勝つだろうがよォ〜と誰もが思ったカード。
天よりの宝札同様魔法カードとの被りが嫌なのと一応デメリットがあるので1枚。
ちなみに昔の映画では5ターン経過してハンデス処理がされたこともあったりします。
罠
激流葬
発動条件に海を含めなかったことが調整不足だと叩かれたカード。
OCGでの功績を鑑みて制限カード。
破壊輪
攻撃反応の単体除去罠としては最高峰。
なんかでもこのモンスターに首輪は無理とか言われて躱されることもありそうなので1枚。
引導火力になれば儲け。
悪魔のサイコロ
天使のサイコロは攻撃力500以下のモンスターにしか撃てないのにこっちは条件なし。
概ね収縮より強いですよ海馬さん。
ストレージに眠らせておくのはもったいないです。
アヌビスの裁き
魔法無効とかどうでもよくてダメージエグすぎ。
書き方的に自分のモンスターも巻き込まれそうだけどダメージがその分乗るならむしろ強いまである。
でもやっぱり魔法カードへのカウンターってところが限定的なので引導火力と見て1枚。
命の綱
つんよ。
パンサーウォリアーが2800になりますよ奥さん。
流石に3積み。
聖なるバリアミラーフォース
レアカードっぽくてレアカードじゃないカード。
OCGでの功績を鑑みて制限カード。
邪神の大災害
そりゃこんなもんあったらミラーフォースなんかレアじゃないわ。
ただ、モンスター以外も破壊できるとはいえ自分のカードも巻き込まれるので発動する機会は選ぶカードです。1枚のみ採用。
精霊の鏡
掌握するとかいうテキストかっこよすぎ。
ミラーマッチで除去を躱したり攻撃力アップの魔法を掌握したかったので1枚採用しました。
最強デッキを引っ提げてバトルシティに挑む
城之内のデッキの最強版みたいなデッキなので城之内が勝った相手には勝てるでしょうということでいざバトルシティへ。
vsロバ
サイコショッカー着地で罠を一掃されるも断頭台の処刑でサイコショッカーの首を刎ねて勝ち。
vs樫木
邪神の大災害で海もろとも吹っ飛ばして勝ち。
vs羽蛾
リボルバードラゴンがパラサイトを受けつけないので銃ぶっ放して勝ち。
vsリシド
ハリケーンは上級スペルだから持ってないし、サイコショッカーもアンティになるレベルのレアカードだから持ってない。
罠戦術を攻略できない。
このルールにおける王家の神殿強すぎる。
リシド強すぎん?負け。
史実通りにマリク戦で負けようと思ってたのにそこまで辿り着けず。
バトルシティはベスト8で終了です。
やってみた感想
思ってたより1枚採用が多いデッキになりましたね。
原作を読んでいる時は「こんな強いカード3枚入れ得だろ」と思うことが多々ありましたが、実際に考えてみるとモンスター以外の3枚積みはかなり少なくなりました。
特に除去カードは全てのモンスターを除去できそうな汎用カードが無く、何らかの理由で躱されうる除去がほとんどだったので散らす形となりました。(例えば、落とし穴は原作では破壊輪より強いのですが、飛行モンスターを破壊できないという欠点があります。)
なので、原作キャラたちのデッキは謎なカードがありつつも、そこまで悪い構築でも無いんだという気づきが得られました。
今回の記事は本来書くつもりだった記事が面白くなくて急遽ネタを変えたものなので、構築したデッキはとてもオーソドックスなものになりました。
凡骨ビートダウン以外の候補としては「バイサーデス増殖死デッキ」とか「ウィジャ盤リバイバルスライム」とかめっちゃ強そうって思いました。
終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
アドベントカレンダーはまだまだ続きますので、引き続きお楽しみください。
明日12月11日のライターはなお さん(https://note.com/7010privat)です。よろしくお願いいたします。
それでは次のマジック&ウィザーズ最強デッキトーナメントでお会いしましょう。
ではでは。
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