ととと。
ベランダのハンモックで本を読んでいた彼が、 台所の私のところにやってきた。 「ここ、見て」と、私に本を見せる。 「『それから、美味しそうなロールケーキを食べた。』と書いてあるやろ? これ読んでロールケーキが食べたくなったんよ。」 と、お腹をさすりながら、彼は去っていった。 今日は、ロールケーキを買おうと思った。
その施設は「天使園」と呼ばれていた。 私はその頃、関東の小学校から来た転入生で、 初めて耳にした「天使園」とは何なんだろう?と、不思議に思っていた。 身近な人は、 そこに大きくなって子どもが着れなくなった洋服を持って行った、と話していた。 同級生からは、 親と食事に出かけたとか、親とデパートに行ったとか話したら駄目、 と言われた。 特にそこで生活している彼らに違和感を覚えたことはないけれど、 忘れられない出来事はあった。 ある女の子は、返ってきた答案の「×」を適当に「○
読み終えたあと、しばらくの間 動けなくなる本だった。 その出来事が人によって たいしたこと、であったり、 たいしたことではなかった、り。 大学からの帰り道、駅近くのコンビニの前で 彼女は声をかけられた。 無視して通り過ぎると、 「無視かよ、、、」と 聞こえるか聞こえないかの声でブツブツ言われながら、 後をつけらた。 人が溜まっているところを通り過ぎたとき、その声は聞こえなくなったが、 とにかく怖くて彼女は家に電話をかけた。 彼女は髪型を変え、同じ洋服を着なくなった。 し
辻仁成の『真夜中の子供』を読んだのは一昨年。 その後、一年もたたないうちに、 毎日彼のブログを読むことになるとは思いませんでした。 『真夜中の子供』は辻仁成の本だったので、 覚悟して読みましたが、 続きは気になるのに溜息ばかりで、次に進めず、、、 といった感じでした。 福岡の中洲が舞台の無国籍の少年の話です。 確か、、、映画化することが最初にあって書かれた本だったと思います。 その撮影も始まっていたようですが、 新型コロナの影響で公開が延期になったということでした。 去
吉川英治文学新人賞の『愛されなくても別に』を読んだ。 私は知らない作家さんだったけれど、彼は 「名前は知っている。読んだことはないけど」と話していた。 今回、この新人賞は2人の方が受賞されていて、 もう一人は『オルタネート』の加藤シゲアキさんだった。 『愛されなくても別に』は大学生、 『オルタネート』は高校生たちの話だった。 どちらの小説も、親との関係、そのかかわり、がでてきた。 私なら 踏み込んだ知り合いには『愛されなくても別に』を、 知り合いには『オルタネート』を薦
私は複数の本を並行して読む。 そのまま読み続けるのが不安な本が紛れていて 私はどんどん読み続けるのが辛くなる。 頭の中の想像が話の展開を作ってしまって、 苦しくなって、私は本を置く。 だけど、大抵は私の頭の中の想像の方が絶望的なので、 読み終えてみても、それ以上に悲しくなることはない。 彼女に『あひる』を薦めたら、 「今村夏子の本は元気なときに読みたい」 と、言われた。 正しい返事だった。 『あひる』(今村夏子・著)
パソコンにいろいろ入れてもらって 絵をスキャナーで読み込めるようになりました。 慣れるまで大変そうです。 一番最初に手に取った絵を読み込んでみました。 『宇宙』と題した作品の中の一枚です。 水彩絵の具で描いています。 アイコンの絵も同時期に描いたものです。 あの頃は本当に毎日毎日描き続けていました。
はじめまして。 ととと。と申します。 今まで外からnoteを読んでいたのですが、 また読みたい!と思うものがいくつもあって、 「♥️」を押せば見たいときに探せることを知って、 noteを始めることにしました。 私もちょくちょく書いていければいいな、と思っています。 メモのような文章を書きたいです。 よろしくお願いします。