
『無意識』にお客様に好かれる方法!?
初めてのお客様とは特に
『コミュニケーションをどう取っていこうか?』
と悩むものです。
みなさんは、どうしてましてますか?
『無意識にお客様に好かれる方法!?』
あったらいいですよね!
今回は、それをお伝えしていきます。
まずコミュニケーションを取る前に大事なことがあります。
『これ』をしないで、
コミュニケーション取らなきゃ!とアグレッシブに攻め過ぎると
空回りした印象や、圧迫感を与えかねません。
それって、すごく勿体無いんですよね。
とても単純だけど、気付けてないこと。
それは…
『まずはリラックスして頂く』という事です。
ご来店くださった際に、お客様にゆったり過ごして頂く為の準備。
『現状の一呼吸』が最優先です。
リラクゼーションにきて、せかせかしたくないですよね?笑
それからでないと、お話も耳に入りません。
「お客様をおもてなししなきゃ!」や
「コミュニケーション取らなきゃ!」の気持ちの矢印って
お客様の為を思ってますが、自分方向なんですよ。
自分の事に必死な状態。
矢印は常にお客様方向でありたいですね!
ここからが、「コミュニケーションの始まり」
では、お客様に好かれる『心理的コミュニケーション』
をお伝えします!
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まずは
◎「パーソナルスペース!」
これは前回の投稿を見てください!
お客様との物理的、そして心理的『距離感』の
重要性がわかります!
"接客業"で「特に重要な事」って何か想像できますか?
— いおり@ 指名される施術者になる法則 (@iori_therapist) October 6, 2023
礼儀正しさ?言葉遣い?
清潔感?姿勢?
…
全部正解です!!笑
しかし!!!!!
『ある行動』を間違えてしまうと、全てが台無しになってしまいます。
それはなんでしょう?
気になりますよね!
それは…
お客様との『距離感』です!…
どうしてもお客様のパーソナルスペース侵入しながら接客しないといけない。
なんてお店もありますよね。(お部屋の広さなど)
そんな時に使えるテクニックもあります。
『コーチングスペース』
お客様とセラピストが、ハの字(90度方向の位置)になってご対応する。
これはパーソナルスペースに入ってしまっているのですが、
その印象を軽減できます。
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そして重要な
◎『ポジショニング』(立ち位置)
コミュニケーションを取るには緊張感は軽減したいもの。
立ち位置だけで、お客様の心の負担を軽減できるんです!
では問題です。
①正面
②対角線
③真後ろ(笑)
さて、どれが1番お客様がリラックスすると思いますか?
これは、ご想像通り『②対角線』です。
正面だと圧迫感を与え、身構えてしまいます。
面接や面談の時って緊張しますよね?それです。
では、「右側」と「左側」ならどちらが良いと思いますか?
これは『お客様の右側』です。
諸説ありますが、
「左側の心臓を守るために本能的に右側が安心する」
と言われています。
統計的にも、右側にいる人の方が安心してお話しできる
という事も言われています。
※利き手によって安心するポジションがあるとも言われます。
利き手方向に相手がいた方が安心する。
カウンセリング時のヒアリングで心を開いてもらうには
『お客様の右側のポジション』は必須ですね!
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そして、最後は
◎『ラポール』
なんですかそれ?笑
って、思った方が多いと思います。
ラポールは、フランス語で『橋を架ける』という意味で
お客様と「心が通い合う関係を作る」テクニック。
ラポールを使えば、誰とでも仲良くなれます!
それには3つの心理テクニック
・ペーシング
・ミラーリング
・バックトラックキング
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◎ペーシング
相手のペースに合わせること。
ゆっくりだったら、口調もゆっくりめに話したり
せかせかした人だったら、お話を端的にお伝えたり
(せかせかお伝えするのは違います笑)
その人の心地よいペースで進行を進めてあげることは、
「私の事わかってくれてる」と心を開いてくれる事に繋がります。
その人の特徴を見て、ペースを作りましょう!
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◎ミラーリング
相手と同じような動作をする事。
これは聞いたことある人は多いと思います。
親近感を上げるための心理テクニックです。
人は、親密な人や好きな人と同じ動作をすることがに多く(潜在意識)、
これを、お客様に対して意識的に行います。
ポイントは、『さりげなく』です。
あからさまに真似してます感がお客様に伝わってしまった時
ただの不快が生まれますので注意です!
逆に、お客様が貴方と同じような動作をしているのを見かけたら
今の関係が良好だなと思ってもいいかと思います。
(表情や口調など見るとわかりますよね!)
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◎バックトラッキング
これはよくいう「オウム返し」です。
お客様「〇〇だよね?」
セラピ「〇〇なんです」
お客様「△△だったんだよね!」
セラピ「△△だったんですね!楽しそう♪」
とか、主要となる言葉を同じ言葉を使って
お話をしましょう。
そして、
ポイントは『感情も相手に合わせる』です!
楽しそうなら、楽しそうに
悲しそうなら、悲しそうな口調で
怒っているなら、気持ちわかります!と興奮気味に
お客様の感情に同調することが重要です!
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おまけ
◎手のひらを見せる
とっても簡単に心理的に和ませる方法です。
お客様に対して、手のひらを見せる所作、ジェスチャー
心理学的に腕を組んだり、指を組んでいると
相手に対して「心を開いていない」心理が伺えます。
ですので、こちら側から手のひらが見えるような
オープンなジェスチャーは、「貴方を受け入れてます」
という相手を安心させる心理を働かせます。
簡単なので、お話の最中など
緊張している場で是非使ってみてください!
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いかがでしたでしょうか?
これらの技術さえ覚えれば、
苦手なお客様とも円滑なコミュニケーションが取れるようになります。
(恋愛テクニックとしても使えますよ!)
気持ちの矢印は、いつもお客様に方向に。
1人のお客様にしっかりとサービスの価値提供ができていれば、
「低単価で数を回す」という勝負をしなくても良いはずなんです。
やった気にはなりますが、疲弊するだけ。
しっかりとお客様の気持ちを掴んで、
『もっと貴方の施術や時間を共有したい』と思って頂く
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