記事一覧
「相手に伝わる」を意識する
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 日々の気付きや感じたこと、考えたことを徒然なるままに書き殴っています。 今回は直近、自分の意図し…
8月に興味をもったこと-notionに今月追加した目標たち-
chat-GPT「人生において最も重要な決断のひとつは、何に興味を持つかです」 こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! noteを定期的に更新しよう…
個人的まとめ-日経ビジネスDX特集「DXはなぜ挫折する デジタル参謀の苦悩」を読んで
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 最近、仕事の中でDX(意味が広いですが)に関してのご相談をいただくことが多くなってきました。 その中…
新卒面接時に面接官として意識していたこと
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 今回は前職で新卒採用の面接官をしていた際に候補者の学生の方に意識して質問させていただいていたこと…
ABテストの企画-大きなサイクルと小さなサイクル-
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルや自社の事業企画をしています。 おもに仕事をして…
ロジックツリーで考えるマーケティング施策アイデア
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルや自社の事業企画をしています。 おもに仕事をして…
「うちの会社にターゲットは不要?」ターゲット不要論が社内で出たときに気にしたいこと
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルや自社の事業企画をしています。 おもに仕事をして…
【読書記録】THIS IS MARKETING(セス・ゴーディン)
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思…
【読書記録】公式SNS中の人が明かす企業ファンのつくり方
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思…
論文要約「サービス・プロフィット・チェーンの実践法」
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思…
マイケル・ポーターの「戦略の本質」を簡単おさらい
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思…
ゴミ箱を置く場所を変えたら家がキレイになった話。(行動経済学のナッジの超身近な事例)
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思…
「社員を1人増やそう」はどうやって決めるの?
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します! 普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。 仕事をしていて自分自身が疑問に思…
「相手に伝わる」を意識する
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
日々の気付きや感じたこと、考えたことを徒然なるままに書き殴っています。
今回は直近、自分の意図したことが伝わっていないかったと感じた場面があり、その反省も込めて、つらつらと相手に伝えるうえで大事にしていきたいことを言葉にしてみます。
「伝える」ではなく「伝わる」-自分の伝えたことを相手が要約できるか-
8月に興味をもったこと-notionに今月追加した目標たち-
chat-GPT「人生において最も重要な決断のひとつは、何に興味を持つかです」
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
noteを定期的に更新しようと思いながら、ついついストップしてしまいがちです。。
自分の中での投稿ハードルを下げるという意味もこめて、今月自分が関心をもったことを振り返ります!
普段、notionで目標ややりたいことリストを
個人的まとめ-日経ビジネスDX特集「DXはなぜ挫折する デジタル参謀の苦悩」を読んで
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
最近、仕事の中でDX(意味が広いですが)に関してのご相談をいただくことが多くなってきました。
その中で「何をやるべきか」はもちろんですが「どう進めるか」のお悩みを抱えられている方が多いなと漠然と思っており、最近いろいろと情報収集をしていたのですが、ちょうど日経ビジネス(https://business.ni
新卒面接時に面接官として意識していたこと
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
今回は前職で新卒採用の面接官をしていた際に候補者の学生の方に意識して質問させていただいていたことを自分の備忘も兼ねて書き連ねてみます。
私自身、人事ではなく、現場側として面接に携わっていました。
・面接官を任された(ている)けどいまいち何を質問すればいいかわからない
・目の前の候補者の方が自社で活躍でき
ABテストの企画-大きなサイクルと小さなサイクル-
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルや自社の事業企画をしています。
おもに仕事をしていて自分自身が疑問に思ったこと・困ったことに対しての考えを発信していきます!(定期的な発信を習慣化できるように、頑張ります!)
今回はwebマーケティングの世界でよく出てくるABテストについて、自分なりの企画
ロジックツリーで考えるマーケティング施策アイデア
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルや自社の事業企画をしています。
おもに仕事をしていて自分自身が疑問に思ったこと・困ったことに対しての考え方を発信していきます!
今回は「マーケティング施策のアイデア出し」をテーマに記事を書こうと思います。
特別なテクニックやスキル/知識を使うものでもなく、
「うちの会社にターゲットは不要?」ターゲット不要論が社内で出たときに気にしたいこと
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルや自社の事業企画をしています。
おもに仕事をしていて自分自身が疑問に思ったこと・困ったことに対しての考え方を発信していきます!
うちの会社にターゲットは不要?この記事に興味を持っていただいている方はもしかするとこうした言葉を社内で耳にされていたり、ご自身が
【読書記録】THIS IS MARKETING(セス・ゴーディン)
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。
仕事をしていて自分自身が疑問に思ったことや日常的にインプットしたことを中心に発信しています!
今回は下記の書籍の読書記録です。
個人的にはなかなか理解の難しい本でした。。
書かれていることは平易なのですが、文脈を捉えにくい印象です。。
私
【読書記録】公式SNS中の人が明かす企業ファンのつくり方
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。
仕事をしていて自分自身が疑問に思ったことや日常的にインプットしたことを中心に発信しています!
今回は下記の書籍の読書記録です。
こんな方におすすめ
・SNSでのコミュニケーション手法に興味がある
・SNS起点での企画事例を知りたい
・SN
論文要約「サービス・プロフィット・チェーンの実践法」
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。
仕事をしていて自分自身が疑問に思ったことに対しての考え方を中心に発信しています!
今回は前回の記事に引き続き、論文の要約を書いていきます。
今回は「サービス・プロフィット・チェーンの実践法」という論文を取り上げます。
こんな人におすすめ
・
「社員を1人増やそう」はどうやって決めるの?
こんにちは!とすけ(https://twitter.com/tosuke09)と申します!
普段はデジタルマーケティングの支援会社でコンサルをしています。
仕事をしていて自分自身が疑問に思ったことに対しての考え方を発信していきます!
今回は「社員を1人増やしたい」ときにどう考えて人員計画を立てればいいのかを書いていきます。
「人が足りない」と思うことはきっと多いはず。。そんな時に「会計では、どう