アンケートのふたつの価値と大満足の作り方!!
こんばんは 塗装屋コンサルです。
今日は工事後のアンケートと大満足の作り方についてお届け致します。
工事後にアンケートを頂いている業者がほとんどだと思いますが、私はそのアンケートには2つの価値があると思っています。
■2つの価値
1、満足度の確認が出来、良かった点の把握、悪かった点の改善に役立てられる。
2、お客様の隠れた不満を発散することが出来る
この2つの価値があると思います。
どちらも大事ですが、2つ目の価値を見落としがちな業者が多いように思います。
では、何故隠れた不満を発散してもらうことが大事なのでしょうか。
それは、隠れた不満を持ったまま完工してしまうとお客様はそれを別のところに発散してしまいます。
そうなれば、会社の信用は下がります。
全体的にはすごく良い工事だと思っていても小さな不満の発散が出来ないままだと、そのお客様からの紹介も恐らく頂けないでしょう。
しかし、工事中に少しでも不満があったら、満足を頂けないのか、紹介も頂けないのかというとそうではありません。
最後にしっかりと小さな不満まで発散して頂き、親身になって対応することが出来れば、最終的に大満足してもらうことは出来ます。
しっかりと心を込めて工事をしていても、小さな不満を与えてしまうことはあります。
最後まで、全く不満がないことだけが大満足ではありません。
不満があっても、それを全て吸い上げ、親身になって対応することこそが最終的な大満足を作るのです。
大満足を増やして、自分から仕事を取りに行かなくてもお客様の方から求められる人、会社を目指しましょう。
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