見出し画像

変化への抵抗反応!!


こんばんは 塗装屋コンサルです。

今日は『変化への抵抗反応』についてお届け致します。


最近は塗装業界、リフォーム業界において新しい取り組みやシステムなどかたくさん出来ています。


皆が使いこなせれば、とても便利な機能ですが、中々そうはいきません。


なぜなら、多くの人が身近な人や会社が使っていないとまだまだ使わなくても大丈夫、皆が使い出したら、使おうといった感じになるからです。


例えば、アンドパッドのような施工管理アプリは遅かれ早かれほとんどの会社が導入するシステムとなるでしょう。


それにも関わらず、ややこしいから、めんどくさいからといってやらない業者、職人も多く存在します。


私が思うに、スマートフォンがよくわからないと言ってガラケーを使っていた人が周りがみんな使い出しているのを見て取り残されないように慌ててスマートフォンに変えるのと同じことだと思います。


恐らく、完全に主流になって初めて必要という認識になるのでしょう。



正直、変化への抵抗反応を起こす人は多いです。もはや、それが普通かもしれません。


しかし、皆が何それと警戒している時から手を出していた人が一般的になった時にそこのポジションを真っ先に取ることが出来ます。


これは営業力や塗装の腕などは関係なく、変化を察知する能力やアンテナを張っているかの問題です。


自身の営業力や塗装の腕は高いに越したことはありません。それは大前提の話です。


ですが、むしろポジショニングが良い方が確実に結果は出しやすいです。


今回はアンドパッドを例に出しましたが、他にも沢山の新機能を皆様も目にはしていると思います。


皆がそうなったら良いけど、面倒くさそうだなと抵抗反応を示している時こそが、狙い目です。


さあ、ポジション取り始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?