見出し画像

【自己暗示】の効果を最大にするコツ

私は数百人を前にした講演前にスマホのインカメラに向かってこうつぶやきます。

「私はお客様のことが好きになる。お客様は私のことが好きになる。だから今日の講演もぜったいにうまくいく」

これをマインドスクリプトと言います。

一瞬の自己暗示です。

ポイントは独り言ではなくスマホのインカメラに映る自分に向かってつぶやくという点です。

心理学的に言うとインカメラに映っている自分に向かって自分が話すという状態は非日常的な行為なので変性意識状態に入りやすくなります。

変性意識状態とは朝の起き掛けや夜の眠りに入る直前のように意識がぼ~っとした状態のことです。

この変性意識状態のときには暗示が入りやすいのです。

けっこう効果があるうえにコストも時間もかからないのであなたも大切な打ち合わせやプレゼン前に試してみてください。

━━━━━━━━
今日のひとこと
━━━━━━━━

一昨日、富士フィルムビジネスイノベーションジャパン(株)様、東京FBJ会様主催のWEBセミナーに講師登壇させて頂きました。

今回のWEBセミナーには会員企業の社長様とともに法人営業担当の皆様がご参加されると伺いましたので営業に役立つ心理的スキルを中心にお話をさせて頂きました。

翌日には

『おかげ様で参加者様の皆様からもご好評でございました。素晴らしいご講演をありがとうございました。』

とのメッセージを頂き嬉しく思います。

役員会議で私を今回のセミナー講師として推薦してくださった東京第二支社ビジネスパートナー推進部の川口様、鳥内様に心より感謝申し上げます。

これからも日本全国の中小個人企業様に商売繁盛の心理的スキルと明日に向かう元気を届けます!

━━━━━━━━
酒井とし夫講演会
━━━━━━━━
酒井とし夫の講演の99%は依頼講演です。

あなたの所属する商工団体、業界団体、行政団体、企業等の講演研修担当者に酒井とし夫を紹介、推薦してください。

━━━━━━━━
酒井とし夫講演会
━━━━━━━━
酒井とし夫の講演の99%は依頼講演です。

あなたの所属する商工団体、業界団体、行政団体、企業等の講演研修担当者に酒井とし夫を紹介、推薦してください。

▼酒井とし夫講演資料
https://bit.ly/3E7LjnV

▼酒井とし夫公式サイト
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/

■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
■公式サイト
講演会講師・酒井とし夫公式サイト

ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。