【門外不出】お客様に好かれる公式がある!
人に好かれる公式は次のとおり。
●近接+頻度+持続時間+強度=好感度
これは元FBI捜査官のジャック・シェーファー氏が明かした公式。
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お客様に好かれるためにも効果があるので1つ1つ説明しましょう。
1つめは近接。
これは相手との距離を縮めるということ。
初対面でいきなり近づくと警戒されるので徐々に間合いを詰めるのが大事。
遠い距離でコミュニケーションを取るより近づいた方が当然親密になれる。
2つめは頻度。
これは心理学の単純接触効果と同じ。
1回会うより2回。
2回会うより3回と相手と接触する回数を増やした方が良い。
ちなみに心理学の実験では4~5回の接触頻度があると好意が生まれやすいことがわかっている。
3つめは持続時間。
これは相手と過ごす時間。
少しずつ一緒にいる時間を増やすことが大事。
そして、4つめの強度。
たとえばサプライズなプレゼントを用意して相手が「え~!そんなことまでしてくれるの!」と驚くようなインパクトのある記憶に残りやすい行為を行うこと。
「どーも、あの担当者とはうまくいかない・・・」
そんな方は公式の4つの要素をひとつひとつ上げるようにしましょう。
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今日のひとこと
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あ~。本格的に風邪ひいた。
日曜の埼玉県商工団体連合会
青年部協議会様の講演まであと3日か。。。
例年12月は気がゆるむのか
風邪をひくなあ。
先週日曜の寒い日に納屋の屋根裏に入って
キツツキが空けた穴を補修したのが
マズかったか?
しかし大丈夫。3日あれば治るネ。
明日はサウナに行って汗を流そう。
青年部の皆さん、バッチリ治していきますからこうご期待!
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■この記事を書いた人
ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。