【どこで知った?】シンプルで効果的な質問
運転中にラジオの通販番組を聞いていたら
「お電話の際にはオペレーターに○○(番組名)を聞いた、とお伝えください」
と話していました。
これは【流入経路】を確認しているわけですね。
様々な媒体や番組で商品紹介を行いいったいどの媒体や番組からの申し込みが多いのかを確認しているわけです。
あなたもやっていますか?
私は初めて講演の依頼を受けた主催者様には
「私のことは何でお知りになったのですか?」
と訊きます。
一昨日も富士フィルムビジネスイノベーション(株)様と来月のオンライン講演会の打ち合わせを行いましたが私のことは「動画で知った」と教えてくださいました。
もし、私に講演を依頼して下さる方の中で「動画で知った」という方が多ければ、今後、私が注力すべき媒体はYouTubeやリールになります。
「ブログで知った」という方が多ければワードプレスやアメブロに注力することになります。
お客様に
「当社(当店)のことは何でお知りになったのですか?」
と聞くだけで営業、広告活動の効果測定ができます。
ぜひ、あなたも新規のお客様に訊いてみてください。
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■この記事を書いた人
ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。