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【座る位置の心理】で交渉、セールスを優位に!

交渉、セールスの結果を左右するのは言葉だけでなく、座る位置にも秘密があります。

心理的な効果を最大限に活用し交渉を有利に進めるポイントを紹介します。

まず相手の髪型を見ましょう。

相手の髪の分け目のある方にあなたが座るのが基本になります。

髪の毛で隠しているいる側は相手が無意識に防御したいと思っているので、そちらにあなたが座ると警戒されます。

同様にカバンや荷物を置いてある側も相手が防御したいと無意識に思っています。

髪の分け目が分からない場合の基本は次のとおりです。

まず、相手の正面に座ることは、対立や緊張を生みやすくなります。

大切なことを伝える際や、真剣な議論をするときには適していますが、好意や信頼を獲得したい場面では避けた方が良いでしょう。

一方、相手の横に座ることは、親密感を生むポイントとなります。

体の距離が近くなることで、自然と心の距離も近づきます。

但し、初対面の場合には隣に座ると相手が緊張するので避けた方が良いです。

さらに、相手の斜めに座る位置は「カウセリングポジション」と呼ばれます。

この位置はリラックスした雰囲気を作り出します。

大統領同士の首脳会談や、超長寿TV番組「徹子の部屋」でもこの位置が採用されています。

これは、緊張や対立を避け、建設的なコミュニケーションを取るために最適な位置になります。

このように座る位置の心理効果を知ることで交渉、セールス、打ち合わせの場をあなたがコントロールしてより良い人間関係を築くことができ、それが良い結果につながりやすくなります。

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■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
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ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。