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【クレショフ効果】をSNSに活かしてビジネスを成功させよう

私がフェイスブック、ブログ、インスタに投稿する写真の9割は「笑っている顔」です。

それは心理学の【クレショフ効果】を活かすためです。

クレショフ効果とは「まったく脈絡がない前後の映像や写真」につながりを関連づけてしまう人間心理です。

心理学者のクレショフは「無表情の男性の写真」の前に次の3つの異なる写真を用意しました。

(1)スープ皿の写真

(2)棺の中の遺体

(3)ソファに横たわる女性

それぞれの写真の後に「無表情の男性の写真」を被験者に見せて「無表情の男性」がどのような感情を表していたかを質問します。

すると被験者は(1)では空腹や飢え、(2)では悲しみ、(3)では欲望と感じたのです。

本来、「無表情の男性の写真」とそれぞれの3枚の写真の間には何の関係も、意味づけもありません。

しかし、人間は直前に見た写真や映像に影響を受けて男性の感情や印象を判断してしまうのです。

たとえば、洗剤のTVCMでは青空の下でパタパタとはためく真っ白なTシャツを映している映像がありますが、その映像を見ることによって、CMの洗剤を使うとまるで青空の下で乾いた心地よさをもたらすように感じ取ってしまうのです。

同様にSNSでは潜在的な見込客があなたや私のことを見ています。

そこでどのような写真を投稿するかによってあなたに対する感情や印象が【クレショフ効果】で大きく影響を受けるわけです。

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■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
■公式サイト
講演会講師・酒井とし夫公式サイト

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NLP心理学ビジネスマスター&コーチ・酒井とし夫
ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。