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【嫌いな客やアイツ】と仲良くなる方法

「どうもあの担当者は苦手だ」

「あの上司とは仲良くなれない」

「アイツとは合わない」

といったことで悩む方も少なくないと思いますが、今日は苦手な客や敵対する人とでも仲良くなれる心理テクニックを紹介します。

それは【相手に頼みごとをする】です。

米国の政治家ベンジャミン・フランクリンはある議員から敵意を向けられて悩んでいました。

その時に彼がとった行動をご存じですか?

それは次のこと。
 ↓
相手の議員の持っている珍しい本を借して欲しいと頼んだ。

そして、その本を返す時にどれほど嬉しかったかを手紙に書いて渡しました。

すると、次に会った時、相手の議員はかつてないほど親しげにフランクリンに話しかけてきました。

その後、その議員はフランクリンの生涯の親友にまでなったのです。

実は相手に頼みごとをすることによって好意が生まれることは行動科学者のジョン・ジェッカーとデビッド・ランディの実験結果からも明らかになっています。

苦手な担当者、上司、部下と良いコミュニケーションを取るには誠意をもって頼みごとをする、ということ。

あなたも試してみる!?

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今日のひとこと
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明日はコロナワクチンを接種してきます。

これで何回目だ??

5回目?6回目?

もう回数が分からないですネ笑

講演会場で多くの人に会うので万が一、私が知らずに感染していて相手の方に伝染させてはいけないので接種してこようと思います。
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■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
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ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。