東芝 UIデザイン

(株)東芝のデザイン部 UIデザインチーム公式note。 業務事例・デザインTipsなどをお伝えします。

東芝 UIデザイン

(株)東芝のデザイン部 UIデザインチーム公式note。 業務事例・デザインTipsなどをお伝えします。

マガジン

  • 人間工学

    デザイン×人間工学にまつわる記事です。デザイナーもそうでない方も是非ご覧ください!

  • 事例紹介

    手のひらサイズから3LDKまでのUIを手掛ける、東芝UIチームの事例・裏話をお届けします!

  • 採用

    リクルート・インターンに関連する記事です。

  • ノウハウ・Tips

    UI/UXデザインに関わるノウハウを発信しています。 ぜひご覧ください!

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして、東芝UIデザインチームです。

みなさん、はじめまして。東芝UIデザインチームです。わたしたちは、株式会社東芝のインハウスデザイナーとして、自社製品のユーザーインターフェース(UI)をデザインしています。 弊社でUIデザインの仕事が始まったのは1995年ごろからです。古株・・・ですよね、きっと。ところが、現場にいるデザイナーの存在はあまり知られていないのではないでしょうか。 今回、そんな知られざるデザイナーたちのことや、ここから生み出されるUIデザインのことを、みなさんにもっと知ってもらいたい!という想

    • [東芝のデザイン部門]冬季インターンシップ“Winter Internship 2025“募集開始!

      こんにちは、東芝UIデザインチームnote編集部です。 東芝デザイン部門では11月18日より冬のインターンシップの応募受付を開始しました! 夏のインターンシップとは違い、冬は「5日間のワークショップ形式」で行われます。開催期間は例年2月、場所は初日は東芝共創センターCreative Circuit(神奈川県川崎市)、2日目以降は株式会社東芝本社(東京都港区)を予定しています。 この記事ではプログラムの特徴やインターンシップの雰囲気についてご紹介するものとなっていますので、

      • 同業のインハウスUIデザイナー同士で話すとどうなる!?サイコロトークでワイガヤ交流会!東芝×三菱電機のUIデザイナー編

        こんにちは、入社6年目のUIデザイナー小林Kです。 突然ですが、皆さんはこんなモヤモヤを感じたことはないですか? デザイン関連の社外イベントなどで話す機会はあるものの、イベントのテーマの議論で終始してしまい、個人的に聞きたいことや話したいことが話せなかったりしますが、もっと本音で話したい! もっと刺激がほしい!   ということで、会社の垣根を越えてデザイナー同士がサイコロトークをする交流会を企画しました! この企画を通じて、新たな気づきを得たり、社外から見た自分たちの強みや

        • 2024年度 グッドデザイン賞を受賞しました!

          今年もこの季節がやってきましたね! このたび、東芝のデザイナーが関わった3つのアイテムが2024年度 グッドデザイン賞を受賞しましたのでご紹介します。 審査という限られた時間の中で、複雑な社会インフラの仕組みやデザイナーの取り組みを説明するのは簡単ではないのですが、今回、私たちの挑戦が喫緊の社会課題を解決するものとして評価いただけたことは、とてもうれしく意義深いことだと思っています。 1.上下水道統合プラットフォーム TOSWACS-Nesta™上下水道統合プラットフォ

        • 固定された記事

        はじめまして、東芝UIデザインチームです。

        マガジン

        • 人間工学
          10本
        • 事例紹介
          7本
        • 採用
          7本
        • ノウハウ・Tips
          9本

        記事

          デザイナーが教える人間工学♯8 人間工学とユニバーサルデザインのあいだ

          こんにちは。東芝共創センターCreative Circuit®担当の池田Sです。 グラフィックデザインをバックグラウンドに、現在は東芝の共創センターの運営に携わっています。 今回のテーマは「人間工学とユニバーサルデザインのあいだ」です。 これまで「人間工学」をテーマに様々なお話をしてきました。また、その中で「カラーユニバーサルデザイン」について深堀りしたこともありました。 「人間工学」と「ユニバーサルデザイン」の境界線はどこにあるのか? 今回はそんなお話です。 1.人間

          デザイナーが教える人間工学♯8 人間工学とユニバーサルデザインのあいだ

          複雑な課題に困ったら、ディファインシートを書いてみよう[TOKYO CREATIVE COLLECTION]講演レポート

          こんにちは、UIデザイナーの星野です!   2024/9/10に東京で開催された[TOKYO CREATIVE COLLECTION 2024]にて、UIデザインチームが所属するデザイン開発部の倉増ゼネラルマネジャーが登壇しました。   この記事では、講演内容とイベントの様子をレポートしたいと思います! TOKYO CREATIVE COLLECTION とは?TOKYO CREATIVE COLLECTIONはViViViTさん主催のデザインエキシビジョンです。 日本中の

          複雑な課題に困ったら、ディファインシートを書いてみよう[TOKYO CREATIVE COLLECTION]講演レポート

          ゲーム業界のビッグイベントで講演しました!CEDEC2024での講演内容とリアクションをレポートします

          皆さま、突然ですが、ゲームはお好きですか? 今回は大のゲーム好きである筆者・小林Jも大興奮のレポートをお届けします。 なんと、8/21~23パシフィコ横浜ノースで行われたCEDEC2024に東芝のデザイナーが登壇したのです!スピーカーは、このnoteではおなじみ、「デザイナーが教える人間工学シリーズ」の講師の井戸健二さんです。 CEDEC(Computer Entertainment Developers Conference)とは、ゲーム開発に関する技術や知識を共有する

          ゲーム業界のビッグイベントで講演しました!CEDEC2024での講演内容とリアクションをレポートします

          【IAUD国際デザイン賞金賞】福祉を支えるUIデザイン「訪問調査システムALWAYS V」

          みなさん、こんにちは。東芝UIデザインチームの近藤です。 今回は、IAUD国際デザイン賞2023医療・福祉部門で金賞を受賞した「要介護認定訪問調査システム ALWAYS V」のデザイン活動を紹介します。 日本における超高齢化社会にともなう、要介護認定調査の課題解決に取り組んだ活動です。 要介護認定に必要な「訪問調査」の課題日本では、高齢者や介護を必要とする人が施設利用や介護サービス等を受ける費用を国が支援する介護保険制度があります。 この制度を受けるには「要介護認定」を受

          【IAUD国際デザイン賞金賞】福祉を支えるUIデザイン「訪問調査システムALWAYS V」

          [東芝のデザイン部門]24年度夏のインターシップ募集が始まりました!

          こんにちは、東芝UIデザインチームnote編集部です。 さて、今年も夏のインターンシップ募集の時期がやってきましたね!東芝のデザイン部門では6月1日に応募受付を開始しました。   デザイン部門で実施する夏季インターンシップは『実務体験型』。 開催日は8月19日~8月30日の10日間。期間中は毎日、オフィスに出勤し、社員デザイナーと机を並べ、実際のデザイン業務をリアルに体験することができます。 「どんな感じでやるのかな?」「厳しいのかな?」「学びはあるの?」そんな疑問や不安を

          [東芝のデザイン部門]24年度夏のインターシップ募集が始まりました!

          未電化地域の暮らしに密着!ユーザーニーズを探るため、価値観の理解に没頭した3週間

          こんにちは、東芝のUIデザイナー小林Kです。 日本もだんだんと暑くなってきましたが、皆さんこの夏はどこか遠くへ行かれますか?僕は2年前の夏にとあるプロジェクトでバヌアツ共和国という南の島国へ行ってきました! 何をしに行ったかというと・・・「ユーザーリサーチ」です。  この記事では日本から遠く離れたオセアニアの島国バヌアツ共和国で、デザイナーが現地のお宅にホームステイをしてユーザーリサーチをおこなってきた体験談を紹介します。ぜひバヌアツの空気感を感じながらお読みください! 

          未電化地域の暮らしに密着!ユーザーニーズを探るため、価値観の理解に没頭した3週間

          デザインスキルを上げるならこれを読むべし!基本の人間工学記事 3選

          こんにちは!東芝UIデザインチームnote事務局の小林Jです。 みなさんは「使いやすさ」について、どのように考え、どのようにデザインしていますか?ちゃんと「使いやすい」ものづくりができているか不安になったことはありませんか? そんな時によりどころになるのが「人間工学」です。 「人間工学」とは、人間にとって使いやすく、安全な道具や製品、システムを考える学問です。人間特性をもとに環境や道具の使い勝手などを研究する学問でもあります。 「人間特性」とは、知覚から認知、身体に至るま

          デザインスキルを上げるならこれを読むべし!基本の人間工学記事 3選

          #UIデザインのコツ1 たくさんの情報やボタンの配置に困った時は、木の幹か?枝葉か?をイメージして画面を組み立てよう。

          こんにちは、東芝のUIデザイナー柴田です。 普段の生活のなかで大量のボタンで埋め尽くされたようなUIを、目にしたことがありますか👀 画面ではありませんが、テレビのリモコンにはたくさんのボタンが並んでいますね! 我が家のリモコンには、なんとボタン68個!!! この68個ものボタンの配置や色や形はどう決めているのでしょうか…?  テレビのリモコンのように、社会インフラを支える監視システムの操作画面も、画面いっぱいにボタンを並べることは珍しくありません。 プロフェッショナルな

          #UIデザインのコツ1 たくさんの情報やボタンの配置に困った時は、木の幹か?枝葉か?をイメージして画面を組み立てよう。

          人と地球のためのUIデザイン

          こんにちは東芝UIデザインnote事務局です。 もうすぐ桜のシーズンを迎えますが、その開花の時期は、気象庁のサイトによると1960年代は3月30日頃だったのに2000年代には3月22日頃と、40年間で8日も早まっているそうです。桜に限らずですが、気候が大きく変わってきているのを肌身で感じる今日この頃です。一方でSDGs達成に向けての計画は大きく遅れていると言われています。そんな中、社会インフラ事業を担う企業のインハウスデザイナーとして、何が求められるのか?どんなことを考えて

          人と地球のためのUIデザイン

          UIデザイナーが知るべき知的財産権のこと。真似させない、真似しないための必須知識をプロが解説!

          みなさん、こんにちは。 私は、東芝デザイン部門で、デザインのオリジナリティを権利で守る仕事(他人に真似させないし、自分も真似しないこと!)などをしています。 UIデザインというと、快適なUXを創り出すために見た目や操作性を考えることがすべて、と思われがちですが、実はそれだけではありません。デザインは、企業としての狙いやデザイナーの想いがこめられたひとつの作品ですから、他の会社などに真似されないように、そのデザインのオリジナリティを守る必要があり、そのために「知的財産権」とい

          UIデザイナーが知るべき知的財産権のこと。真似させない、真似しないための必須知識をプロが解説!

          東芝UIデザインnote、2023年の人気記事BEST3!

          こんにちは。今年も残りわずかとなりましたね⛄チームメンバーも、それぞれ年越し準備のラストスパート真っ最中です! 私たちUIデザインチームが運営しているこのnoteも、スタートから約2年が経ち、UIデザインの事例やTips、人間工学のこと、働き方、インターンシップのご案内など様々な記事をお届けしてきました。 今回は、その中から人気のある2023年の記事ベスト3をご紹介したいと思います✨ 第3位🥉社会インフラを支える東芝のデザインシステム 社会インフラを支える業務(交通、水

          東芝UIデザインnote、2023年の人気記事BEST3!

          デザイナーが教える人間工学 使いやすさの正体 ~ユーザビリティの定義を読み解く~

          こんにちは。東芝共創センターCreative Circuit®担当の池田Sです。 グラフィックデザインをバックグラウンドに、現在は東芝の共創センターの運営に携わっています。 みなさんは日々の生活の中で、何かをスムーズに使えなくて煩わしさを感じたという経験はありませんか? それはどんなものでしたか? 逆に、「使いやすい」ってどういうことなのでしょう? 今回はISO(国際標準化機構)の規格を読み解き、ユーザビリティについて考えていきたいと思います。ISOってとっつきにくい印

          デザイナーが教える人間工学 使いやすさの正体 ~ユーザビリティの定義を読み解く~