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【ゲーム】工場自動化ゲーム『shapez 2』で時間を溶かす

 どうもこんばんは。藤 俊(ふじ とし)と申します。私、普段シミュレーションゲームってあまりやらないんですよね。特に今まで生産自動化系のシミュレータ(FactorioとかTimberbornとか)は全くと言っていいほど触っていませんでした。理由としては、シンプルにあまり触れる優先度が高くなかったジャンルだからだと思う…。

 とそんななか、FF14を共に遊ぶ友人がDiscord上で配信していたのが表題の『shapez 2』。2というぐらいだから1もあり、この2は先週の金曜日にSteamでアーリーアクセス版が出たばかりという新作。やることはシンプルで、工場のラインを引き、素材を加工して指定の形を納品するだけ。徐々に複雑な形や、色の指定が入っていくものの、やることは変わらない。

 マジで所定の形を作って工場の中央にある渦にポンポン放り込んでいくだけで、時間制限はおろかコストの概念もない。とにかくノルマに向けて、自分が好きなように工場を組み立てられるのがこのゲームの良い所だと思う。コストや時間を気にしなくていいのは私のような工場ゲー初心者にもやさしく、淀みなく流れていくラインを観ているだけでも楽しい。

 基本となる部品に対して「切断」「回転」「積層」「着色」といった処理を施してノルマパーツを作るわけだが、最初は右に90度しか回転させることが出来なかったり、積層には時間がかかるので数ラインで並行して作ったりと考えることが多い。徐々に使える機械が増えて、180度回転やパーツの左右入れ替えなど自由度が増える。
 メインとなるタスク以外にサブタスクがあり、メインの製造ラインが完成したらサブのラインを作って…とやっているのだが、これを綺麗に回すのがかな~~り難しいし、楽しい。作ったラインを「よしよし」と眺めて次のラインを作っていると、先に作ったラインのノルマが終わっていて「つぎはさっきのパーツに〇を重ねたモノを納品して下さ~い」といわれたりする。並行して4ラインぐらいを動かしたい私としては「う、うわぁ~」となる。

 基本となる動きがあまり多くないので時間をかければきちんとクリアできるのだが、徐々に効率を求めると一気に難易度が上がるイメージ。工場の配置をテンプレートとして保存できたり、コピペできたり、反転ペーストまでできるとUIはかなり快適。まだ私はその場その場でアドリブで配置しているけれど、上手い人は綺麗に作ったものを使うんだろうなぁ~。綺麗に配置された工場は気持ちがいいし、効率もいいのだろうけど、とにかくノルマの形を作るだけなら多少汚くても何とかなるので、現状は後者で進んでいる。

 作ったパーツが何に使われているとか、いったい何故この工場を…? みたいなところが全く説明されていないのが潔くてとても好きだ。これからしばらくは隙間時間で効率の良い工場稼働を目指して頑張りたい。

 ではまた。

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