見出し画像

地元企業から学ぶこと


木下大サーカス懐かしい〜🎪保育園?小学校?以来行ってないけど、長くやり続けてることがうれしい😆 
サラリーマン時代に営業で事務所に行ったことあるけど、サーカス会場とは反対に、事務所はこじんまりとした佇まい。地元発祥だけに親近あり。記事には、4代目社長の参考になるフレーズあり。

記事より
「物事はね、悪くなると思ったらどんどん悪くなるし、よくなると思ったら、どんどんよくなるんですよ。要は、信じることができるかどうか。それって、リーダーの資質として、ものすごく大事なことだと思うんです」

どうせやるなら、いい方に考えて引き寄せたいですな😃

記事より
木下家には、創業者である祖父の代から伝わる商売の鉄則がある。「一場所、二根、三ネタ」が、それだ。4代目の木下は、先人の教えに忠実だった。

自分が特に印象に残ったのは2番目の"根"。地元のメディアや企業とタッグを組んで、地道に営業活動して人脈を作っていく。それが100年以上経っても残ってることも凄いし、大事にしてるからこそ続く関係かなと思った。今自分が目指していることそのもの✌️

コロナで娯楽関係の企業や団体が無くなったり営業停止。この木下大サーカスも5ヶ月の休業をしたとのことで、内部留保があるとはいえ、1人も団員を解雇せず維持してるのはかなり大変だと思う。けど、適正な人員配置や経営方針をしてるからこそできてると思う。

やる気ない、利権しか考えない、振り回されて意味のないことを繰り返してる連中が、国民の足を引っ張ってるけど、考え方一つ変えれば、ガラリと状況も変わるのも確か。

久々の木下大サーカスネタで、話がそれてもうた😅
ソースのYahooの記事⬇️

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6402248

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?