マーケティングの秘策 3、「販売の頻度を増やす。」 これは、顧客に繰り返し商品を、 購入してもらうことを意味します。 つまりは、リピーターに、 なってもらうことです。 そのためには、 クーポンなどの商品券を渡して、 顧客に次回も来てもらうようにするなどの方法があります。
マーケティングの秘策 「関係構築」 この関係構築とは、顧客との関係を、 構築していくことを意味します。 現在では、EメールやLINEを使います。 それは、ステップメールというものです。 メールを1日に1通、数日ごとに送信して、 顧客を啓蒙して、関係構築をしていく方法です。
マーケティングの秘策 「利益商品」 利益商品のことを「バックエンド」と呼びます。 高額商品がこのことに当たります。 高額商品を販売するためには、 顧客を啓発して、関係構築をしなければ、 購入してもらうことは出来ません。 次回は、関係構築について説明します。
マーケティングの秘策 「集客商品」 または、『フロントエンド』と言います。 この集客商品の目的は、 顧客に、自社の商品を知ってもらうことが目的です。 そのため、この商品では、利益を考えずに、 赤字か、利益無しの商品を販売します。 そして、顧客との関係構築をしていきます。
マーケティングの秘策 2、「1回の販売単価を増やす。」 販売単価を上げることですが、 簡単に言うと、値上げすることです。 集客商品(利益の出ない低単価商品) を設定して、その後に、 高額な利益商品を販売する。 この2段構えで販売すると、 顧客は、抵抗が少なく購入できます。