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記事抜粋21

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[1] 中国がほぼ毎週ロケットを打ち上げているワケ (msn.com)

  1. あ、そうなの。

  2. 2023年6月15日、中国の主力ロケット「長征2号D」が41機もの地球観測衛星「吉林1号」シリーズの打ち上げに成功し、中国の衛星同時打ち上げ数の記録を達成した。各国の衛星多数打ち上げとしては米国の143機(2021年/スペースX)、インドの104機(2017年)という記録があるため、まだその数には及ばないが、そのペースはぐいぐいと上がってきている。スペースXは自衛隊も評価したみたいだね。ロケット1基あたりの衛星数だけではない。打ち上げ回数そのものも中国は怒涛の勢いだ。イーロン・マスク率いるスペースXが毎週のように大量のStarlink通信衛星を打ち上げていることは知られているが、2022年の実績をみると米国の78回に対して中国は64回。ほとんど米国に迫る勢いで、単純計算すると約1週間に1回以上の頻度となっている。

  3. なぜこれほど多頻度のロケット発射をもくろみ、また可能なのか。2023年の上半期がまもなく終わろうとしている今、現在の中国が掲げる打ち上げ目標の「消化率」はどうなっているのか、中国の公式レポートからみてみよう。

  4. 2022年、軌道投入に成功した宇宙機は全188機 2023年1月に発表された中国航天科技集団有限公司CASC(中国宇宙開発の中心となる国営企業)の年次報告書によれば、昨年2022年に実施した全64回の打ち上げのうち、CASCによる中国産主力ロケット「長征」シリーズの打ち上げが54回、そのほかの国営企業が10回となっている。目的とする軌道の内訳では、高度2000kmまでの地球低軌道(LEO)が59回とほとんどを占めており(うち地球低軌道の2回は実験機のため失敗)、5回が静止トランスファ軌道(GTO)だ。さらに、軌道投入に成功した宇宙機の内訳をみると、全188機のうち通信衛星が27機、地球観測衛星が105機、科学技術試験衛星が50機。残りの6回は、ほぼ完成した中国独自の有人宇宙ステーション「天和」へと宇宙飛行士を送っている。通信衛星だけでなく、地球観測衛星の数が飛躍的に伸びている背景には、静止通信衛星の小型化、地球観測衛星のデータの利用拡大、中国独自の有人宇宙探査、月・新宇宙探査の進展、民間宇宙活動の拡大などが挙げられる。なぜこんなに次々とロケットを打ち上げることが可能なのか。報告書の「展望」で強くうたわれているのが「中国共産党の二十大精神の全面的な実践」だ。製造強国、品質強国、宇宙開発強国、交通強国、インターネット強国として「『デジタル中国』の建設を加速させる」としており、今後も打ち上げ回数の加速を目指すという。現に2023年は、年間を通じて70回近くの打ち上げミッションが計画されている。

  5. 宇宙技術の発展はチャレンジの"数"が肝となる もともと中国は1970年に日本に続く5番目の人工衛星自力打ち上げ国として宇宙開発を始めた。「長征1号」と技術試験衛星「東方紅」以来、これまでの経験は主力ロケット「長征」シリーズだけで475回以上。技術の基礎は、米国を追われた中国宇宙開発の父、銭学森(1911年ー2009年)が持ち帰った技術や旧ソ連のロケット・衛星技術がベースにあるが、それにも増して宇宙技術の発展はとにかく"数"が重要だといわれている。記憶に新しい日本のH3ロケット試験機1号機のように、ロケット打ち上げにおいては、1回目から10回程度までは技術的にどうしてもリスクが生じやすく、数回成功したところでまさかの失敗が起きる「6回目のジンクス」という言葉があるくらいだ。また、それを支えているのが、中国に4ヵ所+αほど存在する打ち上げ射場だ。内陸部では、内モンゴル自治区にある中国最初の射場「酒泉衛星発射センター」、主に南北方向の打ち上げを担う山西省の「太原衛星発射センター」、静止衛星の打ち上げを担う四川省の「西昌衛星発射センター」、巨大な「長征5号B」の打ち上げに使用される海南島の「中国文昌航天発射場」がある。さらに、黄海上で海上発射が行われることもあり、国土が広く射場が多様な中国は、準備期間を分散させて、同じ日に別の射場から、あるいは立て続けに打ち上げを実施することができる。しかしながら、失敗を恐れず、究極の統合試験である「打ち上げ」を続けることでしか得られない知見というものがあり、475回という数字は中国がひたすらそれを実行してきた証しでもある。もちろん、国内に落下させたとか、宇宙ステーション建造に用いた超大型ロケット「長征5号B」を立て続けに制御せずに落下させ、国際的な批判を浴びる等といったあつれきをそのままにしているという見過ごせない事情はあるものの、当面は拡大路線が続くだろう。根性っすね。

  6. 6月20日現在、打ち上げ回数目標の70回に対して消化率は35% 先にも述べた通り、中国は2023年に70回以上の打ち上げを目指しているが、6月20日の時点で目標の70回に対して実績数による消化率は35%ほど。また、6月末にも打ち上げが予定されているので、成功すれば消化率37%となり、昨年の実績を超えるとみられる。上半期の時点で35%という数字はやや少ないように感じるが、2022年の実績でも、6月末の時点で64回中22回(34%)だった。12月には、12月7日、8日、9日、12日、14日(×2)、16日、27日、29日と実に9回の打ち上げを行っているため、今年も8月以降から増え始めて12月が最多となるのではないかと予想される。宇宙機ごとの目標を見てみると、有人宇宙船の打ち上げと宇宙ステーション滞在クルーの交代、地上への帰還ミッションが2回予定されていて、このうち1回は5月30日の「神舟16号(長征2号F)」で既に実現した(2回目は10~11月頃を予定)。高スループット通信衛星「中星26(長征3号B)」は2月23日に、液体燃料ロケット「長征6号」シリーズの改良型「長征6号C」初打ち上げを6月20日に実施。レーダーで昼夜を問わず地表を観測できるSAR衛星網の拡大を目指した衛星も、3月末に打ち上げを成功させた。さらに中国は、ハッブル宇宙望遠鏡に匹敵する宇宙望遠鏡を宇宙ステーションと同じ高度で周回させ、いざとなれば有人観測や軌道上の機能をアップデートするといった大きな目標を持っている。当初は2023年に打ち上げが予定されていたが、今年の目標に明記されていないことから翌年以降にずれ込むようだ。そうしたいくつかの開発のズレはあるものの、数字で見ても中国の宇宙開発の勢いがすさまじいことがわかる。

  7. 軍事技術でも有るしな。

  8. 使う半導体も「実績の有るもの」で「先端半導体」ではないしな。

  9. 中国には悪いが半導体輸出規制はさらに厳格化されると予想できる(悪いが俺の中にも「そうすべき」って言ってる俺もいる)。日系企業はこれを予想しているかどうか知らんが。

  10. スシローは中国に行ってよし。中国人に安くてうまい寿司を食わせてやってくれ!

  11. Rapidusに入れなかった日本人半導体技術者も中国に行ってよし(既に中国におるかもしれんが、そういう奴はそのまま頑張れ!)。

  12. 国に縛られない生き方する奴がおってもいいよ。あ、「中国からも」って意味だけど(笑)。

[2] 日本の個人タクシー運転手が明かした驚きの月収に、中国ネット「すごすぎる」「頭を使う人はやはり違う」 (msn.com)

  1. 在日中国人記者が日本で乗ったタクシー運転手とのやり取りを明かし、中国のSNSで注目を集めている。フェニックステレビ(鳳凰衛視)東京駐在記者の李●(リー・ミャオ、●は水3つ)氏は28日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで、先日東京でタクシーに乗った時の出来事を紹介した。乗ったのは個人タクシーで、運転手は白のワイシャツにベストというきちんとした身なりをしており、車内もとても清潔だったという。運転手は話の中で自身について、1カ月に20日ほど働き、月の収入はだいたい100万円くらいだと「誇らしげ」に明かしたそうだ。10年やったら家が建つとは言うな。李氏が「タクシー運転手の多くは厳しいみたいですね?」と尋ねると、「人それぞれですよ。やっていけない人はここ数年でみんなやめてしまいました」と返答。稼げる秘訣を聞いたところ、「どの時間にどの通りにタクシーに乗りたい人がいるかを熟知しています。経験があって分析が得意なんですよ」と語ったとのこと。この投稿に、中国のネットユーザーからは「(100万円は)5万人民元…すごすぎる」「ということは年収1200万。60万人民元!中国のタクシー運転手はうらやましくてたまらないだろうな」「この収入って日本のほとんどの会社の中間クラスの社員に圧勝してるでしょ」「しかも月に20日しか働いていない。上司に怒られることもないし、とんでもない残業を強いられることもない」など、羨望の声が上がった。また、「頭を使うことの重要性が分かる」「何をするにも頭を使えってこと」「頭の回転が利くのとそうでないのとでは雲泥の差。私もよくタクシーで、頭の良い運転手さん、頭の悪い運転手さんそれぞれに出くわす」「その道の専門家だからな。真面目にやっている人は運も悪くないだろう」「どの業界にも飛び抜けた人はいる。きちんと考えてやってる人は、やっぱり違うなあ」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/北田)

  2. こういうコメントが俺が中国人に注目するところなんだな・・・。ま、俺は「運転クソかったるい」って思うほうなのでやらんけど(笑)。

[3] 「反日暴挙」棚上げのまま日韓スワップ再開 岸田政権、韓国支援の側面も日本にメリットなし「外交の原則、国家の根幹揺るがしかねない」松木國俊氏 (msn.com)

  1. 日韓両政府は29日、東京都内で「日韓財務対話」を開き、金融危機時に外貨を融通する「通貨交換(スワップ)協定」を約8年ぶりに再開させることで合意した。同協定は、経済危機に陥る可能性のある韓国にはメリットがあるが、日本に実利はない。岸田文雄政権は、隣国による数々の「反日」暴挙を棚上げして、なぜか関係改善に急いでいる。ジョー・バイデン米政権の〝圧力〟なのか。日本国民への明確な説明が必要だ。圧力以外にないやろ。ま、うまいこと説明せないかんやろな。

  2. 「いざというときの備えが、円と(韓国の通貨の)ウォンの信認にプラスに働く」鈴木俊一財務相は対話後、記者会見でこう語った。見透かされとんのにこう言わざるを得ない悲しさってとこやね。

  3. 通貨スワップ協定は、金融不安に伴う資本流出や為替変動に備える仕組み。自国通貨と引き換えにドルなど外貨の融通を受け、対外債務を支払ったり自国通貨を買い支えたりする。今回は、100億ドル(約1兆4000億円)を上限にしている。日韓の通貨スワップ協定は、1997年のアジア通貨危機が韓国を直撃したため結ばれた。「反日」姿勢を強めた朴槿恵(パク・クネ)政権から「協定延長は不要」との声が出て、2015年に打ち切られた。日本には「ラッキー」って感じだったけどね(笑)。

  4. 岸田政権としては、韓国にメリットがある協定再開を、日韓関係改善の象徴としたいようだ。ただ、韓国は「島根県・竹島の不法占拠」や「韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件」など、数々の「反日」暴挙のケジメを付けていない。いや、腰抜けっぷりをアピールするだけだわ、残念ながら(笑)。

  5. 朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「外交は本来、仲良くするだけではなく、互いの国益をぶつけ合うのが原則だ。日本にメリットがない協定を結ぶとすれば、日本は一連の『反日』暴挙など、懸案事項について韓国側に国内での解決や説明を求め、『譲れない条件』を示すのが普通の外交姿勢ではないか。バイデン政権の圧力も指摘されるが、岸田政権が他国の要請を無原則に受け入れる姿勢を続ければ、国益が損なわれ、『日本の自主独立』『国家の根幹』を揺るがしかねない」と語った。いや、半導体製造技術の開示を求めるべきだわ。これが一番欲しい。何なら、財閥維持を条件にSamsungには日本企業になってもらってもいいわ。

  6. 岸田政権はスワップ協定以外に、韓国を輸出手続き上優遇する「グループA(旧ホワイト国)」にも再指定した。韓国が19年に指定除外となったのは、大量破壊兵器に転用可能な戦略物資について、韓国側の輸出管理に疑わしい事案が続出したためだ。一応、仕組みは韓国もつくった。運用できるかどうかは怪しいが。問題が発覚したらその時はその時だ。それまでにメリットを取りまくるべきだ。

  7. 一連の動きをどう見るか。経済評論家の渡邉哲也氏は「今回のドルスワップの場合、岸田政権は米国の要望に応じたとみられる。米国は専制主義国への半導体輸出を望ましくないと考えるが、多くの半導体を製造する韓国の輸出管理能力を怪しんでいる。日本主導の協議体をつくる狙いもあるだろう。日韓間には懸念があるが、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が倒れればリスクも増す。総合的判断で米国と歩調を合わせたのではないか」と語っている。ならば、なおさら半導体製造技術を手に入れるべきだ。

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Samsungもこんな国嫌だろ?:韓国・最大野党「中国大接近」の全深層…福島処理水が露わにした「デマ政治」と「稚拙外交」、その「破滅への暴走」【元駐韓大使の忠告】 (msn.com)

  1. 韓国の最大野党「共に民主党」(以下、民主党)が、福島処理水の放流(以下“処理水放流”)を執拗に問題にしている。しかし、民主党の処理水放流に関する主張の本質は、デマ政治だ。その背景には、民主党の汚職による支持率低下がある。前編『韓国・最大野党の暴走が止まらない…!福島処理水を利用した「デマ拡散」が招く「迷走外交」、その哀れな末路』でお伝えしたとおり、民主党は現在、2021年党大会での贈賄事件(代表候補金永吉(キム・ヨンギル)議員による金銭バラマキ)、金南局(キム・ナムグク)議員による暗号資産投資疑惑、李在明代表の城南市長時代の数々の金銭を巡る不正疑惑などにより、国民から批判を受け支持率を下げている。国民の批判をそらす政府・与党を攻撃する材料がない民主党は、処理水放流批判を外交問題にすることで政府を攻撃している。さらに民主党は中国に接近して、昨今の国際秩序を揺るがしかねない不適切な関係にまで踏み出している。

  2. 太平洋諸国を巻き込む「愚策」 民主党は李在明代表とすべての所属議員の名前で、オーストラリア・をはじめ太平洋諸島フォーラム所属の18か国に処理水放流に連帯して反対するよう呼びかける書簡を発出した。ただ、その内容は公表しなかった。これに対し、外交部は「憲法上行政府が持つ固有の権限を尊重していない」「国の外交行為の単一性という面で合っていない」と反発している。さらに25日の公示で「共に民主党の今回の書簡送付は、国際原子力機関(IAEA)を含む国際社会の共同努力はもちろん、韓国自身の安全性評価努力を何の科学的根拠も提示せず度外視するものだ」と批判した。このように、客観的根拠も示さず政府外の機関が連携を模索することは、韓国外交の権威を侵害することになる。国内的な政争を外交に持ち込めば、各国とも韓国の外交姿勢を信頼しなくなるであろう。前大統領の文在寅氏が、北朝鮮は非核化の意思があり、北朝鮮への経済制裁を辞めるべきだと無責任な発言をし、各国首脳の信頼を失ったのと同じことを民主党が今やろうとしていることは、極めて不適切である。

  3. 売名の「ハンガーストライキ」 民主党の尹才甲(ユン・ジェガプ)議員が20日から韓国の国会本庁舎前で断食座り込みをしている。これに朝鮮日報は、「汚染水放流は日本政府がやることなのに‥なぜ韓国国会前で断食座り込みしているのか」という【記者手帳】を掲載して、疑問を提起している。日本でやっとる奴もおるよ。餓死するまでやらせとけばいいと思うけど。まあ、その根性無いと思うけど。朝鮮日報によれば、「日本政府による放流の撤回」「韓国政府による反対の立場表明」を求めているが、それが実現する可能性はなく、やるならば日本の首相官邸の前で行うべきだとしている。朝鮮日報は、尹議員の断食は「来年の国会議員選挙で公認を得る目的の目立つための競争」と言わざるを得ない、「党執行部に見せるためのものだ」と皮肉たっぷりに批判している。断食を行った尹議員は、27日断食中止を宣言し、「今後より大きい戦いを準備する」と述べた。最後までやり遂げる意思のない断食には、何か意図的なものがあると疑われても仕方ないだろう。最後までやり遂げる意思の無いハンガーストライキはCO2排出問題でも有ったな。プチ・ダイエットかと思ったわ。

  4. 民主党は政府の外交姿勢に歪みを与えている 文在寅氏は、朝鮮戦争が始まった記念日である6月25日、フェースブックに「6.25は米国と中国の代理戦争だった」と主張する書籍「1950米中戦争」を紹介した。まあ、そうだけど。それで?また、民主党は「6.25戦争73周年メッセージ」で「尹錫悦政権も朝鮮半島の軍事的緊張を高めることに同調している」と主張、「これは『朝鮮半島において新たな戦争を起こそうとする米帝の挑発的な戦争演習騒動であり、情勢は一触即発の危機的状況にある」と述べた。このメッセージには朝鮮戦争勃発の責任が北朝鮮にあることも北朝鮮の核ミサイル開発への非難もなかった。米帝だそうです。北朝鮮の不法行為を咎めず、米国を批判するのが文在寅前大統領であり、今の民主党である。それは、韓国の国内政治の延長であり、北朝鮮を巡って尹錫悦政権は、韓国版三軸体系(核ミサイル使用兆候があれば先制攻撃、攻撃があればこれを迎撃、被害を受けた場合には指導部に報復)で対抗し、米国の核の拡大抑止に依存して安全保障を確保することを明言している。これに対し、野党民主党は北朝鮮への融和政策を継続している。6.25朝鮮戦争勃発記念日の文在寅前大統領と民主党の主張は、現在の政府与党の立場とは正反対のものであり、韓国が核を保有するべきという世論調査結果を示す国民の意思とも異なる。幸いにして、文在寅氏は大統領を退き、民主党は野党となった。しかし、今でも北朝鮮に対する融和姿勢を継続することは、韓国の外交に対する信頼性を失わせるものである。尹錫悦政権の下で韓国がG7の国々の信頼を得て自由民主主義国の中枢国家として認識されるようになった。しかし、韓国が再び革新政権となった場合どうなるのかという懸念が絶えず付きまとっている。元に戻るでしょう。国内政治の対立が韓国の国際社会における立場を損なわないようにするためには民主党がより現実的に立ち回ることが重要である。

  5. 中国に操られる民主党の外交姿勢 民主党の都鍾煥(ト・ジョンファン)議員は、中国の招き応じチベットを訪問、「第5回チベット観光文化国際博覧会」に韓国議員団団長として挨拶した。「ラサは西蔵自治区の心臓、チベット人にとっては宗教的・民族的聖地」「チベットの歴史的努力と独特な芸術的魅力を深みを持って感じられる」などと語る一方で、現地で中国によるチベットの人権弾圧について「70年前の出来事」と語っていた。日本との70年前のことに固執する民主党の人々が言う言葉か疑う。そうね(笑)。これに対しチベット亡命政府関係者は「中国による宣伝、扇動と抑圧的な統治の正当化に利用されたことは遺憾」と批判している。そりゃそうだ。民主党以外に西側の関係者は、このイベントには参加していない。そりゃそうだ。政府・与党がG7の国際的な地位を高めた反面、中国とは対立を招くようになった。そのため、民主党は中国と連携することで国内的な立場を強めたいと考えているのであろう。だが民主党のやり方で中国が歩み寄ることはないだろう。逆に尹政権の毅然とした外交が有効ではないか。中国の人民日報は27日、「中国は韓国と関係を重視し発展させるという基本的な立場に変化はない」という中国外交部の毛寧報道官の発言を引用する記事を掲載した。これは25日朴振(パク・ジン)外交部長官の「尹錫悦政権の立場は中国と睨み合いながら過ごす理由はなく、そうする考えもないということ。引き続き韓中友好増進に向け戦略的疎通を強化したい」との発言の後に飛び出した記事であり、中国は、韓国との関係修復に乗り出したのではないかとの観測も出ている。中国は弱い国には強く出て、強い国には慎重に対応する。民主党のような従中外交がいいのか、毅然とした外交がいいのか、民主党も考え直すべき時ではないか。ちなみに漢人って戦争に弱いのよ、伝統的に。習近平って少し違う血が入っている気がする(顔の印象だけどね)。

  6. 外交的に大人になるのが国益 ソウル大学は、柳弘林(ユ・ホンリム)総長の肝いりで学問の境界を取っ払い、シンクタンク「国家未来戦略研究院」を発足させた。そこで30回近い討論を重ね「世界の秩序変化と朝鮮半島の未来クラスター」という報告書をまとめた。報告書のポイントは「韓国は、身体は成人だが、精神は青少年に留まっている」とし、「対外志向的である正しい韓国がある一方、世界の流れに関心がなく南北(関係)・民族など狭い関心事に執着する内向的な政治勢力が存在し、グローバル化に負担が大きい」と指摘していることである。民主党のように国内政治だけを見て対外関係を構築する国は大人とは言えない。国益を考えた外交を学ぶ時に来ているのではないか。まあ、半分はまともな人達なんだけどね・・・残りの半分が・・・そんな国なんだ、韓国って。

[4] 銀座のホステス時代は最低月給100万円…そんな女性が「軽トラの配送ドライバー」に転じた意外な理由 (msn.com)

  1. 物流業界の人手不足が深刻な問題になっている。都市部では、宅配便大手各社の手が回らない時間帯を軽トラドライバーたちが担っている。物流ジャーナリストの刈屋大輔さんは「私が取材したある女性ドライバーは、銀座の高級クラブホステスから軽トラ業に転職していた。時間の融通がきく働き方は女性の運送業進出を後押しするかもしれない」という――。※本稿は、刈屋大輔『ルポ トラックドライバー』(朝日新書)の一部を再編集したものです。都会よりはちょっと稼ぎは悪いかもしれんが、田舎でも交通弱者が出てくるからな・・・。

  2. 早朝から軽トラに荷物を積み込む女性ドライバー 関東地方の梅雨入りが発表された2020年の6月中旬。夜明け前まで降り続いた雨はすっかりやんで、朝から強い日射しが照りつけていた。この日、私は女性ドライバーが運転する軽トラックに同乗させてもらうことになっていた。待ち合わせ場所として指定されたのは都内某所の配送デポ。予定より少し早く到着して待っていると、約束の時間通りにドライバーの杏子さん(仮名)が愛車の軽バンに乗って現れた。寝不足でぼーっと立っていた私の前を横切る際に運転席から笑顔で軽く会釈してくれた。そのまま慣れたハンドル捌きで車両を後進に切り替え、配送デポのプラットフォームに接車した。運転席から降りてきた杏子さんは長身で、ポロシャツにチノパン、スニーカー姿。長い髪を一本に束ね、首には汗拭き用タオルを巻いている。「今日は暑くなりそうですね」互いに簡単な挨拶を済ませると、杏子さんは早速、軽バンに荷物を積み込む作業に取り掛かった。見るからに重そうなコピー用紙や飲料水の入った段ボール箱、逆に中身の存在を疑いたくなるくらいペラペラの紙袋ケースに入った通販商品などを、その日の配達の順番に合わせて手際よく荷台に収めていく。

  3. 大手運送会社の働き方改革で手薄になった時間帯を担う 作業は10分弱で終わった。軽バンに積み込んだのは20個足らず。宅配便の配達業務にしてはやけに少ない。しかし、杏子さんにその理由を聞いて合点がいった。「車両に積んだのは午前7時半から10時半までの3時間に配達する荷物だけ。仕事の都合などで、日中はもちろん、夜の時間帯でさえも荷物を受け取ることができない人たちのために、通勤前の朝の時間帯に荷物を届けたり、預かったりするのが、ここでの私の仕事」杏子さんに集配業務を委託している元請けの宅配便会社は数年前に発足したばかりの新興企業だ。ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便といった宅配便大手の既存配送網ではカバーしきれていない早朝の時間帯(午前6時~午前10時)や深夜の時間帯(午後8時~午後12時)に発生する集配ニーズへの対応力を武器にしている。ネット通販の成長で需要が急伸し、慢性的な配達ドライバー不足に陥った宅配便市場では、長時間労働や「サービス残業」を強いられるなど大手のドライバーたちの労働環境が悪化した。その過酷な労働実態が社会問題化されたのを受けて、宅配便大手各社はドライバーの「働き方改革」に踏み切った。「働き方改革」ではドライバーの業務負荷を軽減するため、荷物の受け入れボリュームを調整する総量規制が導入されたほか、ドライバーの休日や勤務中の休憩時間の確保を徹底するため、集荷や配達の業務を行う時間帯にも制限が設けられた。

  4. 都市部の配達すきま需要を引き受けて成長 杏子さんが所属する宅配便会社は、大手の「働き方改革」によって生じた“空白の時間帯”をビジネスチャンスと捉えて、早朝や深夜の時間帯にドライバーを厚めに揃える集配システムを構築した。その戦略が奏功し、現在では首都圏や関西圏の主要エリアを対象に、オフィス向けサプライ品やファッション通販商品を配達したり、クリーニング品やスーツケースなどを回収・配達するインフラとして利用され、取扱個数を伸ばしている。同社の集配業務の担い手は、中小零細規模の軽トラ運送会社や軽トラの個人事業主たち。早朝や深夜の時間帯のみ仕事を引き受けるパートタイム勤務も可能なため、宅配便大手のドライバーたちが“もぐりの副業”として勤務時間外や休日に配達業務に従事しているケースもかなりある。

  5. 3時間で7500円、初心者向けの“ゆるい”仕事 杏子さんが軽トラのハンドルを握り始めたのはおよそ1年前。軽トラ業を営む知人の男性に勧められて、この世界に飛び込んだ。敬意を込めて「先生」と呼ぶ知人男性から軽バン1台を譲り受けて、最初にスタートしたのは早朝配達の仕事だった。杏子さんにとって好都合だったのは2時間や3時間という短時間でも仕事を引き受けられること。常勤ではないものの、当時の杏子さんには他にも仕事があり、軽トラ業はあくまでも副業と位置づけていた。報酬は3時間で7500円。車両は持ち込みで燃料費も自己負担だが、時給単価としては悪くない。配達個数のノルマや再配達を課せられることもない。先生曰く、「大きく稼げるわけではないが、初心者にはもってこいの“ゆる~い”仕事」。その言葉が未経験者である杏子さんの背中を押した。

  6. 玄関のドアが開いた瞬間、無数の虫が… 先生を助手席に迎えた同乗研修を経て、1週間後には独り立ちした。しかし、スタートした当初は苦労の連続だった。元請けから支給されたスマホの配送管理アプリを使えば、ナビが配達先までの走行ルートを正確に案内してくれるという触れ込みだった。ところが、目的地周辺には辿り着くものの、ピンポイントで目的地を示してはくれない。車両を停めて荷物を抱えながら10分近く配達先を探し回ったり、配達先に電話を入れて所在地を確認したりすることもよくあった。ある集荷先では、依頼主から「これを持っていけ」と足で荷物を押し出されて、嫌な思いをしたり、配達先で玄関のドアが開いた瞬間に無数の虫が飛び出してきて、全身に鳥肌が立ったこともあった。配達中にトイレに立ち寄る回数を減らそうと、夏場に水分補給をセーブしたところ、軽度の熱中症に罹ってしまった。仕事に慣れてきたのは3カ月が過ぎた頃だった。担当するエリアの地理に詳しくなり、ナビに依存しなくなった。繰り返し訪問する集配先の所在地も覚えた。作業の生産性は徐々に向上した。それに伴い、ユーザーが希望する時間帯を超えてしまう遅集配も少しずつ減っていった。

  7. ハワイで放浪後、空港からそのまま銀座の街へ 杏子さんはこれまでに様々な職業を経験してきた。19歳の時に福岡・中洲の高級クラブでホステスとしてデビュー。24歳になると、雇われママとして店の切り盛りを任されるようになった。その翌年には小規模店舗の居抜き物件を譲り受けてオーナーママとして独立を果たした。しかし、店の経営やキャストたちとの人間関係に疲れて、3年余りで店を売却。その後は過去に何度か社員旅行などで訪れて、その魅力にすっかり取り憑かれていたというハワイへ、放浪の旅に出掛けた。所有していた自家用車やブランド品を現金化することで確保した数百万円を切り崩していきながら、ハワイでの暮らしを満喫した。コンドミニアムに居を構え、プールや海で泳いだり、食事や買い物に出掛けたり。文字通り自由気ままな日々を過ごした。ところが、数カ月が経過すると、蓄えが底をつき始めた。オーバーステイ(在留許可期間の超過)の状態だったこともあり、やむなく日本に帰国することに。降り立った空港からスーツケース1つで向かった先は東京・銀座。高級クラブにスカウトされることが目的だった。ハワイは物価高いからな。リゾート価格。「お化粧をバッチリして小綺麗な服を着て銀座の街を歩いていれば、スカウトマンに声を掛けてもらえる自信はあった」と杏子さん。目論見通り、ホステスの職を手にした杏子さんは、それから約4年間、銀座の夜の街で働いた。

  8. 昼間の仕事に就いた後も、銀座の人脈に助けられた 銀座でもその美貌と会話術を武器に多くの利用客に支持された。ただ、銀座で上まで登り詰めるつもりはなかった。銀座は中洲よりもはるかに粘度の高いドロドロとした人間関係が渦巻いていると感じたからだ。30代に入ってからは昼間の仕事に転じた。店舗開発や健康器具の販売、保険外交員といった職に就いた。夜の世界で培った人脈と持ち前の営業力で常にトップクラスの成績を上げることができたという。もっとも、雇われの身のままで終わるつもりはなかった。いつかは独立するつもりだった。とはいえ、具体的なビジネスプランがあるわけでもない。今後の方向性に迷っていたところ、“接待を伴う飲食店”で働いていた頃の常連客の1人だった先生(=知人男性)に、「軽トラの仕事に挑戦してみないか」と声を掛けられた。当初は別の仕事と掛け持ちで、軽トラのシフトに入るのは週1~2回程度にすぎなかった。しかし、いまでは早朝に3時間、深夜に2時間の計5時間の乗務を週6日ペースで続けている。近いうちに昼間の仕事からは完全に手を引き、軽トラビジネス1本に絞るつもりだという。

  9. 月収が70万円下がっても「軽トラ業は魅力」 “稼ぎ”という点では、水商売のほうが軽トラ業よりもはるかに条件はいい。実際、中洲時代にはどんなに景気が悪くても月収が100万円を下回ることはなかった。銀座時代もしかり。それに対して、軽トラドライバーとしての杏子さんの現在の月収は、「時給2500円×1日5時間×週6日」のフル勤務で計算しても30万円程度だ。それでも軽トラ業に魅力を感じているのは「私のような素人でも、物流業界が今後も伸びていくことは容易に想像できるし、何よりも仕事としての安定感がある」(杏子さん)からだ。新型コロナの影響で企業活動が停止しても、物流は動き続けている。とりわけ宅配便は、巣ごもり消費によるネット通販の拡大で荷動きが堅調だ。杏子さんが言う通り、確かに今のご時世では堅い商売なのかもしれない。水商売時代の仲間たちは新型コロナによる店の営業自粛で収入がゼロに落ち込んだ月もあった。そんな彼女たちは夜の蝶から軽トラドライバーへ“華麗なる転身”を遂げて、生活が安定している杏子さんのことを羨ましがっているという。

  10. いずれは女性ドライバーだけの配達チームで起業したい ただし、軽トラドライバーの仕事は決して楽とは言えない。男性でも数日間で音を上げてしまうことが多い。体格や体力の劣る女性が長時間続けていくのは容易なことではないはずだ。スタミナは女のほうが有る。重量制限が有れば可能だろう。ハンドルを握り始めて1年が経過した杏子さんは、最近では軽トラビジネスで将来に一旗揚げる夢も持つようになった。女性ドライバーだけで構成する配達チームを発足させたいと考えている。自宅で荷物を受け取る女性は口には出さないが、女性ドライバーによる配達を希望している。とくに深夜帯は防犯上の観点からも女性ドライバーに訪問されるほうが安心できる。日中も同じ女性同士なら素っぴん(ノーメイク)を晒すことへの抵抗感が和らぐ。“在宅なのに不在”がなくなり、荷物の再配達率を改善できる。杏子さんはそう踏んでいる。だろうな。まあ、置き配も有るけど。通販商品の軽量化が進んでいる。コロナ後は対面での受け渡しが減り、玄関先などに荷物を置く「置き配」の件数が増えるなど、業務負荷が小さくなっていることも、宅配の現場に女性が進出する追い風になる。あ、ここに書いてあった。スーパーのレジ打ちなど他のパート・アルバイト仕事に比べれば、軽トラドライバーの時給単価は高い。車両は小回りが利くため、女性でも運転しやすい。その魅力が知られていくことで、軽トラ業に挑戦する女性も増えていくだろう。「女性ドライバーだけの配達チーム」を組織化するという夢も現実味を帯びてくる。

  11. ライフステージの変化に定着率が左右されてしまう しかし、懸念もある。「女性には結婚、出産、子育て、家事などがあり、せっかく仕事を覚えてきたのに、家庭の事情で辞めざるを得なくなることがよくある。ドライバーとしての定着率がどうしても低くなってしまう」と杏子さん。女性中心の職場を管理していくことの難しさは、中洲や銀座で働いていた時代に痛いほど経験している。それだけに、宅配便市場で女性ドライバーの需要があることはわかっていても、すぐに行動に移すことはできないと本音を漏らす。

  12. 朝と夜の数時間働く勤務形態は女性に向いている 配達から運転席に戻り、次の配達先に向かうまでの車中で、仕事やプライベートの話を根掘り葉掘り聞いていたら、あっという間に早朝分の配達が終わっていた。この日の不在は1軒のみ。遅配はゼロ。事前の準備を忘れていたのか、荷物を引き取る際に玄関先で5分ほど待たされたことを除けば、とくに大きな問題もなく業務を遂行できた。午前11時。配送デポに帰還。集荷した荷物を降ろして午前中の任務は完了した。いったん帰宅して昼食を済ませたり、炊事や掃除といった家事をひと通りこなしながら数時間の休憩を取る。その後、午後8時から10時までの2時間、再びハンドルを握る。オンとオフを繰り返す杏子さんの働き方は、連続して一気に長時間乗務するよりも、むしろハードなのかもしれない。それでも「トイレを我慢しなくていい。こまめに着替えもできる。ベランダに干した洗濯物も取り込める。女性にとっては、途中で数時間の休憩を挟む勤務スタイルのほうが便利な面がかなりある」(杏子さん)という。配送デポから自宅に戻る道中に、昼食を購入するために立ち寄る、最近お気に入りの弁当屋がある。手頃な価格なのにボリューム満点なうえに、添加物を使っていない。「とてもヘルシーでオススメ」というので、私も試しに購入した。肉系の弁当を手に取ってレジで会計を済ませていると、杏子さんから饅頭をひとつ手渡された。それもこの店のイチオシだという。「饅頭は早朝から頑張って働いた自分へのご褒美。お昼にデザートとして食べるのをいつも楽しみにしている」と杏子さん。その日一番の満面の笑みを浮かべた。言うまでもなく、糖質はダイエットの大敵だ。しかし、軽トラドライバーの仕事と家事との両立で、ハードな毎日を過ごしている杏子さんからすれば、私とは違って、饅頭1個分のカロリーなんて気に留める必要などないのかもしれない。

[5] 電話番号0800-123-0230の事業者詳細情報

  1. 着信拒否にしていてもかかってくるので調べてみたら・・・

  2. 事業者名称 東京電力エナジーパートナーと名乗る業者

  3. 事業紹介 エナジーサービスと名乗ることも。電気料金の案内と言って個人情報を聞き出そうとするが、実はエコキュートの売り込み。

  4. 関連番号: 0800-080-4649, 0800-080-9720

  5. 俺にエコキュートの売込みって・・・ただの馬鹿なのか・・・。まあ、宣伝してあげましょう。

ということで、エコキュート交換の費用相場は?価格帯にあわせた事例もご紹介 2022年06月06日更新

  1. 「40~50万円」の価格帯が全体の半数以上を占めていることがわかります。ほぼ金額に差はありませんが、タンクの形状、「フルオート」、「オート」、「給湯専用」といった給湯スタイル、「メーカー独自の便利機能や快適機能」によって少々金額は変動します。上位グレードの「50万円」になるとさらに使いやすく、便利になるプレミアム機能を搭載したタイプや、人数が多い家庭向けの大容量タイプといった特殊仕様になります。逆に「~40万円」では、お湯を沸かすというシンプルな機能にしぼった給湯専用タイプが選ばれています。

  2. 本体価格ってこんなもんらしいですが: ダイキンエコキュート フルオート 370L EQ37WFV 最安値¥215,696 発売日:2021年12月1日メーカー:ダイキン(DAIKIN) エコタイプ:エコキュート 動力:電気 追い焚き機能:フルオート タンク容量:370L

ハイブリッドをお勧めしておりますが(Electric-Power Generation, Power Consumption, and Thermal Control (2020).)、初期費用は高いです:エコワン(ハイブリッド給湯器)の価格について 2021年12月時点

  1. リンナイの160L:ダブルハイブリッドタイプは、給湯から温水暖房まで高効率な新築住宅のフラグシップモデルです。リンナイのエコワン(ハイブリッド給湯器)の[160Lタイプ]ダブルハイブリッド給湯・暖房タイプのメーカー価格は、約99万円~100万円(税込)です。

  2. リンナイの160L:シングルハイブリッドタイプの温水暖房なしタイプです。リンナイのエコワン(ハイブリッド給湯器)の[160Lタイプ]シングルハイブリッド給湯タイプのメーカー価格は、約84万円(税込)です。

  3. リンナイのエコワン(ハイブリッド給湯器)の[100Lタイプ]シングルハイブリッド給湯・暖房タイプのメーカー価格は、約80万円~86万円(税込)です。

  4. リンナイのエコワン(ハイブリッド給湯器)の[100Lタイプ]シングルハイブリッド給湯タイプのメーカー価格は、約76万円~79万円(税込)です。

  5. リンナイの50Lタイプは、分離構造かつコンパクトで多様な設置バリエーションに対応します。リンナイのエコワン(ハイブリッド給湯器)の[50Lタイプ]シングルハイブリッド給湯・暖房タイプのメーカー価格は、約76万円~79万円(税込)です。

  6. リンナイの50L:シングルハイブリッドタイプの温水暖房なしタイプです。リンナイのエコワン(ハイブリッド給湯器)の[50Lタイプ]シングルハイブリッド給湯タイプのメーカー価格は、約72万円~74万円(税込)です。

  7. これは本体価格のみ、工事費用別でしょう。

ガス給湯器が一番お安いです:追い焚きができない給湯専用タイプが最も費用が安く、追い焚きができるオート・フルオートタイプ、床暖房機能を搭載した給湯暖房熱源機の順に交換費用が高くなります。少ないガス量で効率よくお湯を沸かすエコタイプ(エコジョーズ給湯器)の場合、初期費用は高くなりますがガス代が安くなるというメリットがありますので使用期間を考えるとトータルコストを抑えられます。

  1. エコキュートはこれより安くならんと売れんな。中国で売ってこい!

[6] 日本で「逆転現象」、自動車メーカーが相次ぎ値上げ、どういうこと?―中国メディア (msn.com)

  1. 2023年6月29日、中国メディアの毎日経済新聞は「どういうこと?」と題し、中国の自動車市場で値下げ合戦が熱を帯びる中、日本では各メーカーが相次いで値上げを発表する「逆転現象」が起きていると報じた。記事は、ホンダが先日日本市場で6車種について7月27日より最大5%値上げすることを発表したと紹介。同社がホンダが日本市場で値上げするのは今年2度目だと伝えた。そして、今回の値上げの理由について同社が「世界的な原材料価格と物流コストの高騰によるもの」と説明するとともに、新型コロナや半導体の供給不足、物流の遅延など複数の要因による影響を受けて、日本国内工場の生産が遅れていることにも言及したと紹介している。また、ホンダだけでなく、今年4月には日産が5車種で最大約10%の値上げを実施したほか、トヨタも7月から軽自動車2車種の値上げすることを発表し、今年2月には三菱自動車が2車種で最大6%の値上げを実施したことに触れ、 多くのメーカーがホンダ同様、原材料や物流などのコスト上昇に円安が重なったことを値上げの理由に挙げていると伝えた。その上で、日本メーカー各社がこのタイミングで値上げに踏み切った要因の1つに自動車販売台数の回復があるものの、業界アナリストからは、現在の日本の新車販売台数の伸びは、あくまで半導体供給が改善されて大手自メーカーが受注を消化できるようになったことを主要因とする短期的なものであり、長期的な視点に立てば、日本メーカーはコストの上昇、新エネルギー車の台頭の波の下で自国の自動車市場でも圧力を受けているとの指摘が出ているとした。

  2. 記事は、中国の電気自動車大手BYDのアジア太平洋自動車営業本部長兼BYDジャパン社長の劉学亮(リウ・シュエリアン)氏が、日本の自動車消費の絶対量は今後減少すると予測する一方で、純電気自動車の割合がまだ非常に低いことを考慮すると、純電気自動車市場にとっては大きなチャンスと認識しており、今後数年間で日本の電気自動車市場が加速度的な発展を見せるとの予測を示したことを併せて紹介している。(翻訳・編集/川尻)

  3. ということで、u-BEVの日本進出をお願いします。

[7] 相次ぐスマホ日本勢の撤退 どうすれば生き残れたのか (msn.com)

  1. 生き残れなかったということ、以上。

  2. よくもまあ、こんなもんが今まで日本でもってたもんだなって思うけど。

[8] 給与水準が30年上がらない日本の残酷な現実―華字メディア (msn.com)

  1. 2023年6月26日、華字メディアの日本華僑報網は、1980年代に過労死のニュースが世間を騒がせるほど勤勉で有名だった日本人の給与水準が、40年後の現在に長年停滞している点について分析する記事を公開した。記事は初めに「過労死のニュースが世間を騒がせた80年代から40年後の現在、状況は改善したのか?」として、厚生労働省や民間企業などの労働時間に関する調査結果を引用し、「週40時間の労働者の残業時間は、月平均20時間以上の人の割合が最も多かった」と紹介し、「それにも関わらず日本人の収入は上がっていない」として、「日本人の平均給与年収は443万円だが、税金や社会保険料などを引いた手取り額は年間約350万円となる。ボーナスなしで計算すると、月額は手取りで約30万円しかない」「非正規雇用の場合、平均年収は198万円」などの調査結果を紹介し、「物価高の日本でこの給与水準は、なんとか飢え死にしないくらいの生活はできるようだ」と論じた。俺んとこも仕事は増えてますが単価が落ちています。量を増やしてきましたが、もう限界でここ2年は収入が低下しています。

  2. 続いて記事は、「労働者の給与水準以外に、年金の逼迫(ひっぱく)も日本の労働者を悩ませている」として、「厚生年金の受給権者は全国に1618万人で、月額平均は14万3965円」「2人以上の世帯の消費支出は月平均33万4229円」「安定した老後生活を送るには、年金以外に2000万円の貯蓄が必要」などの調査結果を紹介し、「日本では老後に年金だけで生活することは不可能で、少子高齢化による納税人口の減少もあって、自分で最低限の生活を保つための努力をしなければならなくなったが、日本人がどれほど勤勉であっても、給与は『失われた三十年』の経済低迷と共に上がっていない残酷な現実がある」と述べた。「死ぬまで働く」がデフォルトになりつつあります。

  3. 記事は次に、日本の給与水準が長年停滞している原因について、「産業構造のアップデートの失敗」「労働生産性の低下」「安定しすぎている就職」の三つの視点から分析した。一つ目の「産業構造のアップデートの失敗」については、「日本は比較的整理されたバリューチェーンを持つ数少ない国の一つで、製造業の成功で世界に広く知られるようになったが、同時に今の低迷の原因も製造業にある。いわば『成るも蕭何、敗れるも蕭何』である」「バリューチェーンの中で製造業は中間地点にあり、利潤の大部分が集まる頂点と末端にはいない」「日本の市場規模は大きいわけではなく、バリューチェーンの末端の販売による利潤を期待できない。同時にコストの優位性を保つために、たとえ技術は一流であっても、長い間安価な製造業態に甘んじてきた結果、さらにコストの低い後進国にその座を奪われざるを得なかった。日本は何度か突破を試みたようだが、技術の帝王たる日本はずっと選択を間違え、長年の努力を無駄にしてしまった」と述べた。そうだね。二つ目の「労働生産性の低下」については、「労働経済学の原理からいえば、給与水準の上昇は労働生産性の上昇によるもの。つまり労働の付加価値が上がらなければ、給与水準を上げることはできない。奇妙なことに日本では、ここ数年先進的な設備やシステムの導入を継続しているにもかかわらず、労働生産性の向上には至っていないようだ」「2021年時点で、日本の労働生産性は、経済協力開発機構(OECD)加盟全38カ国中、22位で平均値の約78%しかない。国内総生産(GDP)世界第3位の国にしては不釣り合いだが、これも労働生産性の低さが積み重なった結果かもしれない」と指摘した。単価を落としているからGDPも低いんだと思うよ。三つ目の「安定しすぎている就職」について、「日本は高度経済成長期に十分な労働力を確保するため、世界でも独特な『年功序列』と『終身雇用』という二つの制度を設計し、今日まで続けてきたが、21世紀の現在、この制度が労働者たちに『給料や待遇が低くても軽々しく転職はしない』という性格を植え付けてしまったようだ。日本で転職による年収増の確率は23%しかなく、深刻な労働市場の流動性不足を生み出している」と指摘した。(翻訳・編集/原邦之)転職回数が増えると罰を与えるってのが日本社会。もう協力しないことに決めています。とっくの昔に(笑)。

  4. 何とかしたいのは外部要因。化石燃料価格だ。

[9] アホな歴史学者が日本の人口問題に口を出しているがフランスってこんな状態:仏の暴動激化 一晩で車2000台放火 875人拘束 (msn.com)

  1. 自分の国の心配したら?

  2. フランスで交通検問中に少年が警察に射殺されたことへの抗議が激化していて、一晩で車2000台が放火され、875人が身柄を拘束されました。住民:「とてもうるさくて花火がたくさん見えました。怖かったですけど、私は大丈夫でした」パリ近郊のバスターミナルでは29日夜から30日朝にかけ、バス12台が焼けました。フランス各地でも暴動や略奪が起き、一晩で全土で車2000台が燃やされ、875人の身柄が拘束されました。射殺された少年の祖母:「毎朝ここに来ています。ここで寝たいくらいです。あす埋葬します」パリ近郊で27日、交通検問を受けた17歳の少年が警察官に射殺されました。事件への抗議運動が暴動に発展していて、ダルマナン内相は安全のためフランス全土で夜9時以降バスとトラムの運行を休止するよう求めました。マクロン大統領はEU=ヨーロッパ連合の首脳会議を途中で切り上げ、緊急の閣議を開くなど、対応に追われています。

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フランス暴動で2300人超逮捕 マクロン大統領はドイツ訪問中止 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

  1. 【パリ=時事】フランスの首都パリ郊外で北アフリカ系の少年(17)が警官に射殺された事件で、市民らの抗議行動は6月30日夜も続いた。南部マルセイユや中部リヨン、東部ストラスブールでは放火、商店の略奪、建物の破壊といった違法行為が相次ぎ、内務省によると1311人が拘束された。

  2. これで日本は移民を増やせとか言ってるフランスの歴史学者。どの口で言うてるんやろ?


おまけ

[1] 「高齢者は危ないからクルマに乗るな」「老人は免許を返納しろ」という世間の風潮に現役医師(63)が反発する“納得の理由” (msn.com)

  1. 「闇バイトするから低偏差値の若者は収容所に入れて監視付きで強制労働させろ」って声が出てきてもおかしくないかな・・・。

  2. 冗談はさておき。

  3. 超高齢化社会にありながら、年齢だけを理由に高齢者を厄介者扱いする意見も少なくない。そう指摘するのは、精神科医の和田秀樹氏だ。なかでも、最もありえないのが「免許返納」に関する一連の反応だという。はたして、同氏がそのように訴えるのはなぜなのか。ここでは、和田氏の著書『 わたしの100歳地図 』(主婦の友社)の一部を抜粋。免許返納問題に関する主張を紹介する。(全2回の2回目/ 前編 を読む)

  4. お仕着せの免許返納はありえない 日本人の脳に民主主義というソフトウエアがインプットされていないからなかなかこう言っても伝わりにくいかもしれないけどね。運転免許も超高齢社会だからこそ大切に考えたい権利の一つです。若者、特に偏差値の低い人たちには「自分も年を取って高齢者になる」って未来が想像できないんだと思うよ。実際、希望の持てない人生送っていると思うけど。そういう社会から変革していく必要が有るかもね。和田さんってちょくちょく興味深いこと言ってるけど、それがどのくらい広く浸透するかな?って気はちょっとする。お医者さんでインテリだし、視点もすごくいいんだけど。団塊世代を中心とする70代、80代の人たちは、現役時代には一生懸命に働き、間違いなく日本の高度経済成長を支えてきた世代にもかかわらず、世間では、高齢者というだけで厄介者として、「福祉や医療を圧迫する」「税金、年金をつぶす」というような言われ方をされています。あげくの果てに高齢者の運転は危険だと決めつけられて、「危ないからクルマに乗るな」「免許を返納しろ」など、そこまで言われても反論せずに、国や家族の言いなりになっておとなしく暮らしているようにわたしには見えています。これを放置している国は、国民がこのような水準を維持してほしいと考えているから、のように見えているけどね、俺には(政治家は高齢者であっても「別格」だから気にしないわけ。)。奴隷国家を維持したいってわけだ。自分事として、これから70歳、さらには80歳の壁も破って暮らしていくなかで、確かに免許の返納は考えなければならないと思っていますが、わたしが多くのメディアでさんざんお伝えしてきたとおり、日本の高齢者がさまざまな自粛を強いられているなかで、最もありえないと思っていることの一つが、この「運転免許の返納」なのです。テレビのニュースや新聞の記事で、高齢者ドライバーの事故が取り上げられるとき、事故原因の多くにアクセルとブレーキの踏み間違いを耳にする機会は皆さんも多いことと思いますが、世間の目は「高齢者」「踏み間違え」というだけで、認知機能や運動機能の低下によるものと決めつけて、高齢者の運転は危険であるということが刷り込まれています。これが、運転免許を自主返納する動きへとつながっているような気がしてなりません。マスメディアがこういう方向付けをしているのは・・・もちろんそう指示されているからだね。彼らには自身の考え方って無いから。そこに気づかないとたぶん変えられない。さらに、国では70歳以上のドライバーに対して、免許証更新の前に「高齢者講習」を受けさせ、75歳以上になると高齢者講習のほかに「認知機能検査」の受検も義務づけています。なぜ、75歳以上だけが検査を受けなければならないのか。ドライバー全員に検査を受けさせるのならわかりますが、高齢者だけに義務づけるのは年齢差別であり、高齢者いじめともとらえられかねません。これではまるで、高齢者は認知機能が低下しているのだからさっさと免許を返納しなさいと言っているようなものです。いや、彼らも仕事が欲しいから便乗しているだけなんだけど・・・。

  5. 高齢者ばかりがやり玉に 実際に警察庁が定期的に発表しているデータ「令和4年中の交通事故の発生状況」から、「原付以上(自動車、自動二輪車および原動機付自転車)運転者の年齢層別免許保有者10万人当たりの交通事故件数」を見てみると、16~19歳が1039・2件と圧倒的に多く、次いで20~24歳が597・2件、この次に85歳以上が498・4件とくるのですが、このように若い世代に事故が多いことがわかっていても、世間の目は高齢者に冷たいのです。だから、このデータ知ってて高齢者講習やってるやつは仕事が欲しいから便乗してるだけって言ってるの。マスメディアがこういうデータを出さないのはそう指示されているから。確かに、高齢になると、動体視力や反射神経が衰えてくるため、ペダルの踏み間違いによる事故が増える傾向にありますが、このような事故は高齢者に限らず、すべての世代で起こりうる事故ですし、実際に起きています。年老いた親の運転免許証を返納するよう、息子や娘が説得する姿が美談のように語られていますが、わたしにはとても違和感があります。免許証返納による親が抱えるリスクについて考えたことはあるのでしょうか。これが気持ち悪い誘導なんだよね、CULT JAPANの。

  6. 免許証返納が認知症を招く 都心部に住んでいる場合は、クルマを使わなくても生活に支障はきたさないかもしれませんが、地方に住み、スーパーやコンビニに行くにもクルマが必要な人が運転免許証を返納し、引きこもってしまえば、外出の機会を失い、活動量が激減するため、わずか数年で要介護状態になったり、認知症となったりする危険性が高まります。筑波大学の調査では、高齢者全員に免許証を返納させたら、要介護率は約2・2倍に増えるということが報告されており、むしろこちらのほうが問題です。もちろん、ご自身の身体機能や脳機能に合わせての判断は必要で、さらには自分からもう運転はしたくないということであれば返納していいと思いますが、単なる年齢で切り捨てるような考え方ではなく、まだ十分に運転ができるのであれば75 歳を過ぎたからといって免許証の返納を考える必要はなく、逆に免許証を返納することで生活に支障をきたし、死活問題にもなるという人であれば、返納するべきではないということです。田舎の人間はさっさと死んでくださいって言ってんの(笑)。手堅い票田なのに(笑)。それに気づかない田舎の人のほうが悪いのよ、ある意味。

  7. はっきりと自分の権利を主張し、我慢を強いられる世の中を変えていくべき だから、そういう社会を望んでいないの、CULT JAPANは。早急にすべきなのは、免許証返納よりもアクセルとブレーキの踏み間違いを防止するような機能をもつ安全に運転できる自動車の普及や自動運転の開発、そして子どもや高齢者をはじめとした交通弱者が安全に通行できる交通インフラの整備など、ハードとインフラ両方の安全面を社会全体でサポートしていく、そのような体制を整えることではないでしょうか。おっ、価格の高い自動車をつくって売る理由がここに有るよ♡日系自動車メーカー。ビジネスチャンスだ!!!もうやってはいるけどね・・・。家族に言われたからとか、周りが免許証を返納するからといった理由で自分も免許証を返納するのではなく、はっきりと自分の権利を主張し、わたしたち自身の手で我慢を強いられる世の中を変えていくべきなのです。(和田 秀樹/Webオリジナル(外部転載))そんな国でいいわって思う馬鹿が多いんだろうね・・・。

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やっぱこれかね:漁師の給与・年収は?遠洋漁業で一攫千金!年収1000万も狙える|職業仕事の情報ポータルサイト ジョブ図鑑 (job-zukan.jp)

  1. 今は中国からの輸入が多いんだよね。

  2. ところで教育熱心なことで知られるフィンランドだが、「勉強苦手!」って子にはちゃんと別の道を用意できる。漁業関係の仕事なんて年収1,000万なんだね。俺がAtomic Layer Depositionの話をフィンランドの会社としていた時もその話が出た。人口の少ない国だから「派遣やれ!」とかは無いわけ。非正規も有るけど、権利も日本ほど酷くはないわけ。

  3. 魚介類を収穫し、日本の食文化を支える職業である漁師。「お金に困ったらマグロ漁船」といわれるように高収入のイメージがある職業ですが、実際にはどの程度の収入が得られるのでしょうか。漁師の給与・年収について紹介します。

  4. 初任給は他業種と同程度 大手求人サイトにて募集されていた漁師の大卒初任給は、おおよそ18~22万円ほどとなっていました。一般的な他産業の初任給と大きく差はないようです。また年齢・学歴を問わないところも多く、学歴よりも今後の成長・実績により給与が左右されていくことが伺えます。

  5. 新卒学生の就職先として一般的ではない しかし新卒の就職先として漁師はあまり一般的ではなく、漁業に関わりたい場合には、漁業組合への就職や海産物を取り扱う会社の総合職・一般職への就職が多いようです。漁師を目指す場合には年齢・時期に関係なくいつでも申し込むことができると考えてよいでしょう。

  6. 漁師の平均給与の統計 海域・漁法により異なる傾向が強い 漁師の就業者確保を行うサイト「漁師.jp」で公開されている各社の漁師募集要項の平均給与を調査したところ、海域や漁法により提示される給与に大きな差がでる傾向にありました。陸岸の近くで行う沿岸漁業の場合、漁業全体の中でも給与は低くなる傾向にあります。額面で15~20万円前後の提示が多く見られ、高額の部類には入らないようです。沿岸漁業は泊まりになるような勤務が少なく肉体的には比較的楽な部類に入るため、給与面は抑え気味になるのでしょう。沖合・遠洋漁業になると給与は大きく跳ね上がります。25~35万円前後を提示するところが増え、沿岸漁業に比べて金銭面の待遇は一気に良くなります。沖合漁業になると数日から数週の間漁に出っぱなしということもあり、遠洋漁業になると数週から数か月陸に戻ってこられないこともあります。肉体的にも精神的にも大きな負担となるため、高額の報酬が求められるのでしょう。

  7. 技術により歩合に差が出る 沿岸・沖合・遠洋問わず、漁師の給与は歩合がつくことがほとんどです。基本給と歩合のどちらを重視するかは会社により異なりますが、収穫量によっては収入が倍以上変わることも少なくないようです。歩合は水揚げ高に左右されますが、さらにその船・船団の中でどれだけ貢献できたかにより金額に差が出ます。船団全体としては大きな漁獲量を上げていても、その収穫に貢献できていない場合には高い歩合は期待できません。高い歩合を獲得するためには、経験を積み高い技術を身に着けることも必要になってきます。

  8. 福利厚生に期待 また漁師にはその仕事の性質上、給与の額面だけではわからない福利厚生も存在します。漁師の仕事は朝早くから始まり昼に終わるか、夕方から始まって夜中から明け方に終わるというように、一般の仕事に比べて就業時間帯が大きく異なります。また漁業組合との関係や同じ港に所属する船や船団との関係を良好に築くため、漁に出発する港付近に住んでいることが望まれます。それらを考慮し、漁師を抱える多くの水産会社では独自の寮を持ち、漁師はそこに住むことを推奨しています。中には寮費だけでなく食事代まで無料とすることころもあるため、住居に関する出費が必要ない場合もあり給与額面以上のメリットを得られることも少なくありません。

  9. 漁師の年収統計 漁法の影響が強い 漁師は実力の世界のため、学歴や年齢による給与面の優遇はありません。どれだけの実力を示せるかにより収入は大きく変わってきます。また漁を行う海域や漁法も収入に大きく影響するため、これから漁師になりたいという希望がある場合にはどの分野の漁師になりたいかは十分に検討するとよいでしょう。陸岸から離れずに漁を行う沿岸漁業では年収は200~400万円と、金額面では大きな収入は見込めません。しかし長期間海の上に出っぱなしということもなく、一般的なサラリーマンのように規則正しい生活が送れるというメリットがあります。200海里までの海域に出る沖合漁業は400~600万円前後の収入が得られ、数日~数週間、海の上で生活をする必要があります。魚介種によっては鮮度を保つために頻繁に陸へ戻ることもありますが、漁師はその都度降りて休憩することはできません。沿岸漁業に比べて収入は大きくなりますが、体力的には厳しいことが多くなるようです。遠洋漁業は、花形といってよいジャンルの魚介類の収穫を行うため収入は非常に大きくなります。遠洋漁業では年収は400~1000万円と、新人でも年収400万円ほどをもらえ、その後のキャリアによっては1,000万円を超えることも夢ではありません。例としてマグロ漁船のキャリアを紹介します。漁船の船員には等級が定められており、新人は「員級B」というランクからスタートします。この時点での年収はおおよそ350~400万円です。1年乗船し、問題なければ「員級A」に昇格し、450~500万円まで昇給します。その後、国家資格である「海技士」を取得することによりさらなる昇給が目指せます。海技士は大型船舶において従業するために必要な資格であり、6級から1級までの等級が決められています。高い等級になればなるほど大きな船舶に乗ることができるため、海技士資格を取得することにより、大きな漁獲量を得られる船舶に乗れるようになります。「海上特殊無線技士」の資格を得ることで、「航海士」「船長」につけるようになり、このころの年収は800万円を超えてきます。最終的には船の全責任を負う「漁労長」まで昇進できれば、年収1,000~1,200万円を得ることができるでしょう。さらに漁獲量による歩合も加算されるため、1,500万円を超えることも。遠洋漁業は危険も伴いますが、大きな収入を得られるというとても大きな夢が詰まっています。

  10. 被雇用と自営の差 ここまでは雇用された上で昇進した場合の収入の増加について紹介しましたが、もっと早く収入を上げる方法もあります。それは「自営化」です。自分で船や設備を購入し、自分自身の経験と知識を頼りに漁をすることで、大きく当たればさらに大きな収入を得ることも夢ではないでしょう。農林水産省が公開している「漁業経営調査」において、平成29年度の海面漁業に携わる個人経営体の平均収入・支出を調査の結果が以下の通りとなりました。表略。これを見る限り、沖合漁業へ進出する10トン以上の船からは収益が大きくなる傾向が見られます。紹介した数字は平均値のため、数千万といった収入を得ている自営の漁師もいます。しかし船のサイズアップに伴い収入・支出もあわせて大きくなるため、赤字になるリスクも比例して増加することは無視できないでしょう。マグロやカニ、カツオといった人気の魚介類を狙い、自営業で一攫千金を目指すことは十分に可能といえますが、自然に大きく影響される業種のため一転して大赤字になるリスクも抱えていることは十分に理解しておく必要があります。

  11. 若者人口の増加が急務 漁師が抱える問題として年収の不安定さもありますが、後継者がいないことが挙げられています。農林水産省が発表した「漁業就業動向調査」によれば、漁業に従事している15歳から24歳の各年代の就業人数は以下の通りです。平成27年に15~24歳の就業人口が6,000人を超え、漁業の人気回復が大きく話題となりました。しかしその翌年からは再び減少傾向に転じてしまい、残念ながら後継者問題が解決したとはいえないようです。平成29年の時点では、就業人口が最も多い年代のトップ3は「75歳以上」「65~69歳」「60~64歳」となっており、今後10年で大幅に漁師人口が減少する危険性をはらんでいます。就業人口を増加させるためにも、業界全体で待遇面の改善を含めた対策を行っていく必要があるでしょう。

  12. 漁師の給料・年収まとめ 海域・漁法により収入に格差 漁師の収入には海域・漁法が非常に大きく影響し、遠洋漁業では年収1,000万円を狙えますが、沿岸漁業では400万程度で留まることがあります。また高額の収入を得るためには知識と経験が影響し、一朝一夕で高額収入を得ることは難しいでしょう。

  13. 自営はチャンスもリスクも大きい 一獲千金を目指すなら自営にチャンスがありますが、大きな収入を目指すためには船のサイズも大きくする必要があり、それに伴う出費も増大していきます。漁師は大きなリターンが望めますが、それに伴うリスクも大きな職業と考えるのがよいでしょう。

どうしたらええんやろう?日本?

[2] 「借金=悪」と考えがちな日本人はヤバイ…「本物のお金持ち」と「自称・お金持ち」の決定的な差 (msn.com) 戸塚 真由子 の意見 • 昨日 5:00

  1. 世界中の大富豪とも交流を持ち、自らも「最強の投資法」を始めてから、わずか4か月でFIREを達成した資産構築コンサルタントの本が、いま話題になっています。多くの教え子をFIREに導いた、株やFXといったギャンブル性の高い投資ではない本物のお金持ちになるための「投資法」とは?戸塚真由子(とつか・まゆこ)氏の書籍から、一部抜粋、再構成してお届けします。

  2. 株とかFXとかギャンブルやってもっと言うたってくれ!今の「投資のススメ」、ホントにヤバいと思う・・・。

  3. 「いい借金」と「悪い借金」の区別ができない日本人 借金は悪いもの?日本にはそのような風潮がありますが、正しくはいい借金と悪い借金があります。悪い借金の例には「住宅ローン」が挙げられます。もちろん、賢く借りられる人なら良いのですが、たいていの人にとっては、一生仕事を辞められなくなるワナとも言えます。

  4. もっと言うたってくれ!特に田舎の女に言うたってくれ!CULT JAPAN対策にもなるわ。

  5. 次に挙げられるのが、セールスに売りつけられた「投資用不動産」や「投資用ワンルームマンション」です。不動産投資自体は私も推奨しているのですが、自分で探し出した物件に限ります。理由は単純。そんなに儲かる良い物件なら、他人には薦めません。不動産屋さんが自分で投資用に買うはずです。一方で、私たちが売りつけられる物件は、投資用には不向きな残り物であるのが当然でしょう。

  6. もっと言うたってくれ!江川も桑田もアンタの言うこと聞いとったらあんなに苦労せんかったわ。

  7. また、「車のローン」は、毎月のキャッシュフローがマイナスになるので、悪い借金と言えます。

  8. まったくだ。でも、どうしても新車欲しい人、おるしな。自動車が日本製造業最後の砦だしな(笑)。

  9. それでは、良い借金とはどのようなものでしょうか。不動産で言えば「自分の足で探したマンション1棟を買うためのローン」は良い借金です。信用がつけば、どんどん追加で借入ができるようになります。ほかには、「コロナ融資などの事業性のローン」なども、良い借金です。ローンで借りて、きちんと返して。これを繰り返しているうちに信用もつき、億単位の高額ローンも借りられるようになります。あとは、「クラウドファンディングなどで借りる借金」も、良い借金です。きちんと事業に回して、毎月のキャッシュフローがプラスになるような借金は、すべて良い借金です。

  10. 事業家になれっちゅーことやな。ちなみに、俺の地元で政治家の秘書やっとったじいさんが「長いことやってやっと不動産経営のコツがわかった」言うとったわ。そんなに簡単じゃないみたい。

  11. 「本物」のお金持ちと「自称・お金持ち」 ケタ違いの資産家は一様に、「良い借金と悪い借金」に代表される本物のマネーリテラシーを身に付けています。“富の共通認識”があるわけです。逆に、どれだけお金持ちのように振る舞っていても、マネーリテラシーのなさがはっきりと露見する人物もたくさんいます。30 代の、ある女性インフルエンサーは、年収1億円あるお金持ちだと自分で公言していました。本を何冊も出版していて、マスコミにも出演している著名人です。私が出会った当時、彼女は海外在住の日本人の富豪とお付き合いしていたようで、こんなことを言っていました。「投資家の彼から『君は賢いけど、お金に関しては全然ダメだ』と言われて、海外で大ゲンカになったの。高収入で“お金さん達”から愛されている。キラキラ金脈が私の周りを流れている。そして私は借金もまったく無い。だから本当にお金に関して優秀だという自負がある。それなのにそんなことを言われて本当に腹が立ったの」と。私はその言葉を聞き、「投資家の彼が言うとおり、この人はお金に関して全くダメだ」と思わず吹き出しそうになりました。金脈? 愛されている? そういった言葉を語る「自称・お金持ち」は大勢います。けれど、お金は単なる数字。あちらに愛してもらう必要もなければ、こちらが愛する必要もありません。フワフワした感情とは一切関係がないものです。そりゃ、そうだろうね・・・。そいつ、カルトに嵌まっとるんちゃう?また、「借金=悪」と思っているようでは、「私には本物のマネーリテラシーはありません」と自白しているようなものです。借金にはいい借金と悪い借金があり、いい借金はどんどんするべきだからです。あー、そうですか。さらに彼女は投資についても話していました。「私は投資だってちゃんとしていますよ。事業だけでは不安定ですから。以前に 50 万円で買ったビットコインが、現時点で700万円になったの。おわかりでしょう?私は投資家としても成功をしているってことが」この女性には悪いのですが、そもそも元本が毀損するリスクがあるものは投資ではありません。まさに貧者の発想で行うギャンブルであり、正確には投機と言います。借入を嫌い、労働で稼ごうとするキャピタルゲイン型(保有している資産を売ることで売却益を得ること)では、本物の資産家にはなれません。ほー。

  12. 「貧乏人は実を取り、金持ちは種をまく」 よく投資家の間で言われる訓戒です。育った植物の「実を取る」キャピタルゲイン思考のままでは、継続的にお金を生み出していく仕組みになりません。ずっとお金持ちになれない人ほど、借金を嫌い、何かやったらすぐに対価を得ようとします。ですが、本物のお金持ちは、今1円にもならなくても、将来大きな実を結ぶ種をまいているのです。今、1円稼げんでも飢え死にせんからちゃうか?

  13. お金が「先」、夢は「後」 「勤め先の会社がイヤだ」、あるいは、「結婚しているパートナーがイヤだ」、という悩みは、コンサル相手からたくさん持ち込まれます。要するにすべて、「自分の置かれた環境」への不満です。そんなとき私は決まって、投資の師匠であるオリバーから教わった言葉を伝えることにしています。オリバーも一文無しから「ケタ違いの資産家」に成り上がった経験があり、彼らのツラい気持ちやしんどい境遇が理解できるのです。「今つらいのは、包み隠さず言えば、お金が無いからです。実際のところ“8割の問題”は、お金で解決できてしまいます。“8割の夢”もお金で叶います。お金で解決できる問題を、お金以外で解決しようとしていませんか? そのせいで、精神をすり減らしてしまい、疲労で倒れそうになっていませんか?」このように語りかけると、皆さん、最後にはゆっくりと「お金があれば解決できる」ことを認められます。婚活、離婚、対人トラブル、住居問題、相続、介護など、実際にはお金があれば多くの悩みは解決します。「悩み」だけではありません。「夢」や「人生の目標」についても、同じことが言えるでしょう。問題なのは、お金なんて二の次であり、無欲で夢を追う者が尊い、という日本ならではの美意識です。夢とか人生の目標とか持ったことないけどな(笑)。そういう国だったんや、日本、知らんかった(笑)。芸能人や経営者として成功することを考えるより、先に投資家として成功してから、そのお金で夢を叶えるべきです。誰もが人生の順番を間違えているように思えてなりません。「お金は二の次で」という美意識は、“まやかし”でしかありません。「お金で解決できる問題は、サッと資産構築で解決してしまう。そののちに、お金では解決できない、人生のもっと大切なことに取り組む。この順番こそが人生のクオリティを上げるための基本となるのだ」そう、師匠のオリバーは幾度となく語ってくれました。お金持ちになりたいと思って起業する人も後を絶ちません。もちろん私が今までに出会った経営者の方達は成功しています。しかし実際には、ビジネスは向き不向きがあり、ダメな人は頑張ってもダメです。あらま。だから先に資産構築をしましょう。 労働しなくても入ってくるお金の仕組みを作り、そののちに、ライフワークとして心からやりたいと思えるビジネスを行えばよいのです。

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苦労したんやろな・・・戸塚・・・。でも、賢人に見えてきた・・・。

資産構築コンサルタント/禁労コンサルタント。愛知県出身。超倹約家の家庭で育った反動で、「お金持ちになる」が小さい時からの夢になる。

  • 禁労コンサルタントって画期的やな!

公務員として勤務した後、民間に転職し、月収800万円を稼ぐ凄腕営業となる。しかし「高収入=お金持ち」ではないことに気付き方針転換。婚活もかねて世界38カ国を行き来し、アメリカ、ドバイ、スイス、アブダビ、モロッコ、モナコ、フランス、イタリア、台湾などで活躍する世界中の大富豪やVIPとの太いパイプを作る。資産家と3回結婚するも、それぞれ離婚を経てバツ3に。

  • おいおい、凄腕やな・・・。

ある時、現在の投資の師匠に出会い、資産・収入ゼロからたった3カ月でFIRE達成、4カ月で資産1億円になる。その教えを広めて「1人でも多くのFIREを達成」させるべく資産構築のコンサルティングを行う。指導した生徒の74%以上を、資産ゼロや3000万円以上のカードローン地獄といった状況から生還させる。口コミで話題となり、海外からの受講者も多数。現在は1年以上のキャンセル待ちに。著書に『1年で億り人になる(サンマーク出版)』がある。運営しているブログも、ハッシュタグランキング連続1位を獲得し、多くの読者に支持されている。

  • 今、注文したで、この本。すごかったら絶賛したる!・・・させてください・・・。

  • ま、俺、金使うほうが得意(笑)。

[3] ん?またストーカー殺人か?:「青汁王子」三崎優太氏、「10代に手を出す20代30代男なんて大抵しょうもない」 (msn.com)

  1. ところで、10代って未成年じゃありませんでしたっけ?

  2. 「青汁王子」こと実業家の三崎優太氏(34)が30日、ツイッターを更新。恋愛トラブルについて私見をつづった。三崎は「ストーカーの事件が起こるたび思うけど、家族や友人が『やめとけ』っていう男はマジでやめといた方がいい」と周囲から止められるような相手と交際しないほうがいいと投稿。10代の女性が元交際相手の年上男性に殺害された事件について触れているとみられ、「若い頃って『年上の男』ってだけで余裕や魅力を感じやすいと思うんだけど、10代に手を出す20代30代男なんて大抵しょうもないからやめとけ」と忠告した。

  3. 「大抵しょうもない」どころかアカンのと違いました?

  4. 19歳ならOKなんでしたっけ?まあ、その辺から働く子もいるしね。

  5. あれ、スペインの画家のピカソ80歳のときの愛人は18歳だったような気が・・・。発育が速いからいいのかな?

  6. あれ、イタリアのフットボーラー・ファンタジスタ・悪童のアントニオ・カッサーノの恋人って17歳の高校生だったんじゃ・・・。発育が速いからいいのかな?しかも熟女信仰の国、イタリアだった(笑)。


by T. H.


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