【35話】飲食店のInstagramの文章構成について
「飲食店が伝えたいこと・お客様へのメリットを踏まえた文章の書き方」
こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮の福山です🤵🏻✨
前回は文章の口調について、
分かりやすく、丁寧に。
様々な世代の方に向けた書き方をしましょうとお伝えしました🙆🏻♂️
それでは今回は𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮の投稿で気をつけている文章構成についてまとめてみましょう!
私が文章を構成するときは
① タイトル
② 写真についてのコメント
③ お店としてのこだわり
④ お客様へのメリットと提案
この4段階が基本の流れになっています。
①のタイトルについてですが、
実は文章の1行目はアカウント名の横から始まるので、普通に文章から始めてしまうと
okcoffee_sagaroastery このアロマドームがコーヒー豆の新鮮な証🙆🏻♂️✨
という感じで、
ギュッと文字が詰まって非常に見づらくなってしまうのです。
ですので、
写真に関する絵文字☕️と1行タイトル「ふっくら。」を書いているんです☝🏻
ちなみに1行タイトルなのは、
この様にタイムライン表示の際に
"続きを読む"として、不自然な場所で区切られてしまわないようにです💁🏻♂️
②の写真についてのコメントですが、
あくまでもInstagramは写真での表現を主軸に置いています。だから、いきなり関連性の薄い言葉がくると違和感を感じるのです。
写真から読み取って頂きたい部分を書き出すと、すんなり言葉が出てきますよ♪
ちょっと面白く、
読みたくなる表現ができると尚更良いですね🤵🏻
何度も書いていると慣れてくるので、
最初は時間がかかって大変ですが、
いつかの売上に繋がるんだと思って頑張りましょうね👏🏻💮
本日はこのくらいで、
次回は③と④について、
わたくし福山なりに解説致しますね🤵🏻✨
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮
オーナー 福山 徹
@okcoffee_sagaroastery
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