【37話】飲食店がInstagramだけでなく現実でメンションを飛ばす方法
「Instagramだけでなく現実関係においてメンションを飛ばしてフォロワーを増やす必要性」
こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮オーナー福山です🤵🏻✨
暇さえあればInstagramについて調べたり実践したりしているのですが、
ふと思えばメンション(@)の有効な使い方がまだまだあるなぁ、と感じました🙆🏻♂️
大きく分けると以下の3つになりますね。
① タイムラインへの投稿内容にメンションする・される
② ストーリーズにメンションする・される
③ 現実で会ってメンションする・される
非常に分かりやす…くないですね🧐
①と②はこれまで「27話 仲間の紹介」でお伝えした通り、
仲間内での相互にメンションし合うことでフォロワーさんへの認知を高めること。
さらにメンションしたい・されたい人として
Instagramにはフォロワー数が格段に多い
「インスタグラマー」
もしくは
「インフルエンサー」
と呼ばれる方がいるのはご承知の通りです🤵🏻✨
飲食店に対しては、
特に「グルメ系インスタグラマー」の方が相性が良いですよね。
その様な人に対して気づいてもらえる手段としてメンションが有効なのです🙆🏻♂️
この様な影響力を持つ方々へのアプローチとしてメンションを活用してみましょう!
もちろん相手に無理矢理紹介を促すようなやり方は好まれません。
・ご紹介頂いた投稿をリポスト(引用投稿)する
・ご紹介頂いたストーリーズを引用してお礼を伝えながら拡散してもらう
この様に丁寧にお礼を伝えるスタイルが良いのではないでしょうか♪
では
「③ 現実で会ってメンションする・される」
とは一体なんでしょうか?
SNSはあくまでも現実の拡張ツールです。
つまり、
オンラインでのやりとりを通して、
実際のお店とユーザーを繋ぐものなのです☝🏻✨
逆に言うと、
実際のやりとりを通して、
オンラインでのお店とユーザー繋げられるのです👨🏻🏫
わたしの例で言うと
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮というカフェのフォロワーを増やしたいので、
"カフェを経営されている方に紹介してもらえば良いじゃないか!"
という事に気づきました💁🏻♂️
「趣味行動圏」にあるお店に直接行く
↓
オーナーさんやスタッフさんと話す
↓
Instagramでお店を紹介してあげる
(メンションして投稿・ストーリーズで紹介)
↓
逆にお店を紹介してもらう
(ストーリーズでメンションしてもらう)
この様に先に紹介することで、
紹介して頂きやすい土台を作っていく。
ということです🤵🏻✨
Instagram上だけでフォロワーさんを増やす事ばかりに気を使っても、
中々難しいと諦める人が多いです。
ですがリアルな仲間を増やしていくことで拡散効果は何倍にもなるんですよ😊
フォロワーさんにとっても
「お気に入りのお店が紹介するお店」は気になるでしょうし、
地域・業種が似ているほどフォローされる可能性も高くなるのは容易に想像できますね♪
これには時間も根気も、
更にはコミュニケーション力といった人間性も必要となりますが、
仕事を伸ばして行くためにInstagramを活用したいのならば苦手だなんて言ってる暇はありません。
さぁ、今日も楽しくInstagram活動をしましょう🤵🏻✨
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮
オーナー 福山 徹
@okcoffee_sagaroastery