ソフィーのアトリエ2週目プレイ日記その1
始めに
ソフィーのアトリエ2週目を難易度Legendでプレイ中。エルヴィーラで一敗したためパーティ強化フェーズ。装備は(最適化してないが)ある程度作ったので持たせるアイテムを考え中。他サイト等を見てガチガチに作るつもりは(あんまり)無い。アイテムを持たせる前に各キャラのスペックとイメージをまとめたら結構長くなったのでアイテムに関しては次回。
各キャラの基本スペック
多少のスペックと個人的なイメージまとめ。レベルは全員50(カンスト)、防具・装飾品・護符は外し、武器は初期武器を持った状態。ディーボルトとプラフタのみ友好度5なのに注意(他は全員友好度6)。パッシブスキルの太文字はぱっと見強そうなもの。
各キャラステータス早見表
キャラ名 | HP | MP |攻撃力|防御力|素早さ|コスト
ソフィー | 306 | 343 | 297 | 173 | 216 |999
プラフタ | 251 | 609 | 283 | 312 | 261 |999
ラミゼル | 378 | 180 | 390 | 132 | 240 |999
アレット | 417 | 288 | 256 | 129 | 319 |200
オリアス | 322 | 242 | 462 | 163 | 207 |150
ディーボルト| 673 | 201 | 417 | 349 | 100 |100
ソフィー
イメージ
ステータス的には平凡。しかし、唯一アイテム枠が5枠あるという特徴を持つ。コスト999と合わせてアイテムを中心としたサポート/アタックがメインになりそう。
ステータス
HP/MP/攻撃力/防御力/素早さ/コスト
306/343/297/173/216/999
その他:ボーナススキルによりアイテム使用枠+1(4→5)
パッシブスキル
ぐるこん特級:攻撃力上昇
鋼鉄メンタル:状態異常耐性上昇、戦闘不能時一定確立で耐える。
万物の知識:自身のクリティカル率とクリティカルダメージ上昇
熟練錬金術士:アイテム使用時のWT現象
圧倒的鈍感力:後ろに下がった時交代したキャラと自身の状態異常をランダムに1個回復
おばあちゃんの知恵:アイテムの威力と回復力上昇、アイテム使用時にMP回復
魔力操作:前に出た時後退したキャラと自身のMPを回復
サポートガード:サポートガード
器用な指先:アイテムを使用した時にオーラに与えるダメージ1増加
とっておきの応援:パーティキャラに状態異常付与時、50%の確率で付与するスタック数1増加
![](https://assets.st-note.com/img/1724002813825-nOZWbL7mE2.png?width=1200)
プラフタ
イメージ
コスト999に加えMP/防御力が高い。特に高いMPは専用アイテム「トワイライトプリズム」と相性がいい。防御力はHPが低いためそこまで生きないかも(素のHPなんてほぼ誤差かも)?。「真摯な眼差し」を活かしてデバッファーになってもいいかも。
ステータス
HP/MP/攻撃力/防御力/素早さ/コスト
251/609/283/312/261/999
パッシブスキル
オートシールド:防御力上昇
食いしんぼう:食品使用時に30多くHP回復、HPを回復した時回復したHPの20%分MPを回復。
真摯な眼差し:アイテムによって状態異常を付与する確率が25%上昇。
負けず嫌い:前に出た時自身の状態異常耐性増加。
戦略的撤退術:自身のHPが50%以下の時TPの獲得量増加。
第3の腕:オーラを張っている敵に攻撃するとき追加でオーラゲージ1減少。
途切れない集中力:後ろに下がった時自身に防御力上昇を1スタック付与。
サポートガード:サポートガード。
援護打撃:オーラブレイク時敵の防御力を2スタック低下させる。
![](https://assets.st-note.com/img/1724002813825-nOZWbL7mE2.png?width=1200)
ラミゼル
イメージ
コスト999に加えHP/攻撃力が高い。また、スキルは大半が物理/火属性/単体対象となっている。スキル火力だけでなく、ギアシフトによる通常攻撃火力も優秀。火力は通常攻撃/スキルで出し、アイテムは「一流の腕前」を活かしてバッファー/回復を担当してもいいかも。
ステータス
HP/MP/攻撃力/防御力/素早さ/コスト
378/180/390/132/240/999
パッシブスキル
我流の体術:回避率上昇。
アレンジレシピ:自身が使用するスキルとアイテムによる回復量増加。
カバームーブ:HPが25%以下の見方がいる時、行動後のWT減少。戦闘開始時のTPが1増加。
溢れる情熱:前に出た時次に使用する通常攻撃の回数が1回増加。
全力の鼓舞:自身のMPが25%以下の時与えるダメージ増加。
一流の腕前:味方を対象としたアイテムを使用時50%の確率で使用回数が減少しない。
万全な予測:後ろに下がった際後退したキャラに回避率上昇を1スタック付与。
サポートガード:サポートガード。
ロールターン:オーラ付与中の敵から攻撃を受ける際回避率上昇。
![](https://assets.st-note.com/img/1724002813825-nOZWbL7mE2.png?width=1200)
アレット
イメージ
素の素早さが高いうえ、装備やアクティブ/パッシブスキル的にも素早さ(行動回数)特化のキャラ。また、非錬金術士組の中では最もコストが高い。スキルは風属性がメインとなっている。素早さによって火力も上がるが、純粋なアタッカーのラミゼル/オリアスやアイテム火力には及ばないイメージ。最速行動を活かした開幕アイテム役や、「おまけの一品」を活かしたアイテム役が適任かも。
ステータス
HP/MP/攻撃力/防御力/素早さ/コスト
417/288/256/129/319/200
パッシブスキル
健脚:素早さ上昇。
スタートダッシュ:戦闘開始後、最初に使用する通常攻撃の攻撃回数が1回増加し、TPが1増加。
スペシャルギフト:味方に+効果を付与した時、50%の確率で対象のWTを減少。
丈夫な具足:素早さ上昇量に応じて攻撃力が上昇。
限定大セール:後ろに下がった時、交代した味方の攻撃力を上昇。
おまけの一品:タイムカードを発行した時50%の確率で発行する枚数を1枚増加。
特性おやつ袋:後ろに下がった時、交代したキャラのHPを回復。
アクセルステップ:オーラブレイク時、自身の素早さを2スタック上昇。
シングルスイーパー:敵が1体の時自身のWT減少。
(なぜかアレットだけサポートガードがパッシブスキルではなくアクティブスキルになってる?)
![](https://assets.st-note.com/img/1724002813825-nOZWbL7mE2.png?width=1200)
オリアス
イメージ
最高値の攻撃力のアタッカー。スキルは主に魔法/氷。クリティカル系のパッシブスキルが多く、スキルを使って高い火力を出すことが役割か。正直アクティブスキルが使いにくいイメージがあり微妙な評価。
ステータス
HP/MP/攻撃力/防御力/素早さ/コスト
322/242/462/163/207/150
パッシブスキル
鷹の目:クリティカル時ダメージ増加。
超自信家:敵を倒した時自身に攻撃力上昇を付与。
ヘビーシューター:スキル攻撃時25%の確率で敵をノックバック。
イニシエーター:自身のHPが最大の時クリティカル率が増加。
タクティカルリロード:後ろに下がった時自身のMPを回復。
用心棒の直感:HPが少ない敵を攻撃する時与えるダメージの増加。
ハンターズエイミング:前に出た時自身にクリティカル率上昇を1スタック付与。
サポートガード:サポートガード。
エネミースポッター:オーラブレイク時、自身のクリティカル率上昇。
ウィークメイカー:敵に状態異常を付与するとき50%の確率で付与するスタック数が1増加。
![](https://assets.st-note.com/img/1724002813825-nOZWbL7mE2.png?width=1200)
ディーボルト
イメージ
圧倒的HP/防御力とパッシブスキルによる硬さが自慢のタンク役。スキルは主に物理/電気。アクティブスキル「鬨の一声」によるヘイト管理やサポートガードで頼りになる。また、天地両断によるオーラブレイクと防御低下も優秀。役割としてはタンク役なんだろうけど普通に火力が高い…高くない?欠点は全キャラ最低値のコスト100。このため優秀な終盤のアイテムを何個も持つのが難しい。
ステータス
HP/MP/攻撃力/防御力/素早さ/コスト
673/201/417/349/100/100
パッシブスキル
鍛えられた肉体:最大HP増加。
受け流しの極意:敵の攻撃をガードした時50%の確率でTPを獲得。
騎士の矜持:自身のHPが半分以下の時ノックバック無効化。
ガーディアン:前に出た時自身のダメージ軽減を1スタック付与。
応急手当:状態異常を受けた時自身のHP回復。
二刀流・皆伝:通常攻撃かスキルで攻撃した時追加で物理ダメージを与える。
護衛の技術:後ろに下がった時後退したキャラにダメージ軽減を1スタック付与。
サポートガード:サポートガード。
臨戦態勢:オーラ付与中の敵から受けるダメージ減少。