【売上&認知度アップ!】トリドリマーケティングの導入事例をご紹介【実店舗編】
こんにちは!
大学3年生のtoridoriインターン・Tです。
昨今の新型ウイルス流行の影響でオンライン需要が高まる中、集客のための施策に頭を抱えている【サロンや飲食店などの実店舗サービス業】の方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな中、弊社サービス『toridori marketing』を活用し、実際に集客アップや売上増加を達成した実店舗が存在するので、ご紹介していきます!
◆『toridori marketing』とは?
本サービスの特徴は、近年注目されている「クオリティマーケティング」。広告費を使ったマーケティングではなく、口コミや投稿などの『信頼性』によって検索で上位表示され、認知される機会が増えるマーケティング手法です。
【toridori marketing】は、このクオリティマーケティングの概念を追求したサービスになります。
それでは本サービスの3つの導入事例を見ていきましょう!
1. 【逆境下のオープンでも成功!】
美容サロン 『La Concier』 が考えるインフルエンサーマーケティングの魅力
美容鍼を中心とした顔の肌質改善メニューを提供している鍼灸サロン【La Concier】は、緊急事態宣言解除直後にオープンしたにも関わらず、インフルエンサーマーケティングを活用することによって、集客に成功しました。
今回は、【La Concier 代々木上原店】の店長の渡邊さんに「インフルエンサーマーケティングの効果やポイント」をお話していただきました。
🟣信頼性が高いインフルエンサーの投稿で、安心して来店できるサロンに
緊急事態宣言解除直後のオープンだったこともあり「安心して来店できるサロンであることをどうやって伝えれば良いのか」「外出を躊躇する人が多い中どのように集客ができるか」など、このご時世ならではの悩みを抱えていた渡邊さん。
そんな中「インスタグラマーにPRをお願いすれば、そのフォロワーにとっては信頼性が高い情報になるのできっと安心して来店してくれるはず!!!」と考え、『toridori marketing』の導入を決定して下さいました。
🟣リーチ数増加で集客アップ!顧客の年齢層も変化
SNSならではの連鎖ですね。他にはどのような変化があったのでしょうか。
🟣成功の秘訣!
『toridori marketing』の施策でこだわったこと
<PR特典としてオプションメニューを追加してみた>
▶︎フォロワー数が多くて質の良いインフルエンサーからの応募が圧倒的に増えたそうです。
\それだけでなくお店としても嬉しいメリットが!/
色々なメニューを行う機会が増えたことで、スタッフの練習にもなり技術向上に繋がったとのこと!
ウィンウィンな施策だったと渡邊さんは言います。
インフルエンサーを選ぶときには、フォロワー数だけでなく、年齢層や男女比、コメント力や雰囲気なども重視していたそうです。
以前体験したインフルエンサーが再度応募してくれることもあるそうで、インフルエンサーとの信頼構築も大切なのだと気づかされます。
🟣美容業界でインフルエンサーマーケティングを検討している企業様へのアドバイス
▼取材記事
▼La Concier代々木上原店
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2. 【4ヶ月で売上2倍増を達成!】
『Cerdi』 のインフルエンサーマーケティング活用術
トリュフや生うになど、贅沢な食材をふんだんに使ったおしゃれなイタリア料理を楽しめる、フォトジェニックなレストラン【Cerdi(チェルディ)】。
人通りの少ない場所に位置し、立地条件のハンデがあるにもかかわらず、インフルエンサーマーケティングを活用したおかげで、4ヵ月後で月間売上を2倍に引き上げました。
今回は、Cerdiを運営する株式会社ringsの伊藤さんにお話していただきました。
🟡従来の広告媒体に代わるもの、それがインフルエンサーマーケティング
良いお店がたくさん潰れていくのを目の当たりにした伊藤さんは、従来の広告媒体ではなく、インフルエンサーの方々がやっている手法が当たり前の時代になると感じたそうです。
そんな中、トリドリマーケティングを利用している知り合いにオススメされ、導入を決定して下さいました。
🟡認知度アップで客数増加!「足りないのは認知度だった」
トリドリマーケティングを導入してから、「インスタ見てきましたよ~」というお客様が続々と来店したそうです。
その時に伊藤さんが気づいたことは、地元の方も含めほとんどのお客様が「ここにお店があるって知らなかった」ということ。
今までお店が繁盛しなかったのは、立地条件ではなく、認知不足だったからなのです。
そして、月300万円~360万円だった売上は、約4ヶ月で月700万円程まで増加しました。
🟡成功の秘訣!
『toridori marketing』の施策でこだわったこと
<最初のうちは、お店の認知度を上げるために、SNSで流行りそうなものをメインに投稿していた!>
まずは認知度を高めてから、本来お店で提供している料理の投稿を増やし、コース料理の宣伝にシフトしたそうです。
目的によって投稿内容を変えることができるのも、インフルエンサーマーケティングの魅力の一つですね。
着実なアプローチが集客アップに繋がったのだと感じます。
また「相手が望んでいることを第一に考える」ことで、シェフがもつ料理人のこだわりなどと言ったエゴはなしで、女子ウケする見栄えの良さの方に力を入れていると伊藤さんは言います。
🟡飲食業界でインフルエンサーマーケティングを検討している企業様へのアドバイス
▼取材記事
■Cerdi(チェルディ)
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3. 【「おもてなし」で前月比売上3倍!】
『浅草着物レンタル&ネイル虹』のインフルエンサーマーケティングを利用したブランディング施策
「女性が好きなものを集めたい」「悩みを解決する場を作りたい」という思いから2020年1月にオープンした【浅草着物レンタル&ネイル虹】。
インフルエンサーを採用することで、競合が多い地域での認知度アップという課題を乗り越え、前月比売上を3倍に増やしました。
今回は、『浅草着物レンタル&ネイル虹』の大塚佳子さんに、マイクロインフルエンサーを利用したマーケティングによる効果や工夫などをお話していただきました。
🟢若年層に限らず全ての女性に「レンタル着物」を楽しんでもらいたい
レンタル着物、と聞くと若い年齢層をイメージする方が多いと思います。
私が昨年川越のレンタル着物店を訪れた際も、店内にいたほぼ全員が自分と同い年くらいの学生でした。
そんな中、「年齢問わずに全ての女性に楽しんでいただきたい」という思いでお店を始めた大塚さん。
しかし、大塚さんはレンタル着物業界や美容業界は初めてのことだったということで、集客や認知度が悩みでした。
そんな時に、偶然のユーチューバー来店でインフルエンサーの反響を実感し、トリドリマーケティングの導入を決定して下さいました。
🟢全月比売上3倍に!投稿数に比例して増加する客数と反響
トリドリマーケティングを導入してからは予想以上の応募数と反響があり、インフルエンサーが来店した数週間後から客数が前月と比べ3倍にも増えたそうです。
🟢成功の秘訣!
『toridori marketing』の施策でこだわったこと
<写真を撮りやすいように設備を整えた!>
リングライトやインスタグラムで映える背景を用意したり、写真撮影のために同伴者OKにするなど、小さな店舗だからこそできる「おもてなし」を大切にしていたそうです。
また、インフルエンサーの選定においては、【普段の投稿の中身】を重視し、コメント力や率直な感想を一生懸命に書いている方を採用することと、男女比をチェックしてターゲット層と合っているかを確認したそうです。
🟢これからインフルエンサーマーケティングに取り組みたいと考えている方へのアドバイス
▼取材記事
■浅草着物レンタル&ネイル虹
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「実店舗ならではの工夫やおもてなし×インフルエンサー」の相乗効果で、お店の認知度アップや売上増加に繋がっているのだと感じます!
toridoriでは、インフルエンサーマーケティングを通して、企業様、そしてインフルエンサーの活動を支援していきます。
ご興味ある方はお気軽にご連絡を待ちしております!
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